« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

久々の撮り鉄

 いよいよGWに突入!今日は久々に(1ヶ月半ぶり)撮り鉄をしました。目的は実家の近くで快速エアポート常磐を撮影すること。いつもの小山跨線橋へいきました。ところが、先客がいていつものベストポジションは確保できず。今日はいつもと違うアングルで撮影してみました。今回挑戦したアングルは、短編成ならなかなか良いカットになりそうです。光線は午前の早い時間帯なら良いかも。ちなみに今回の3号は半逆光でした。このあと、安中貨物を撮影して一旦撤収。その後、再びエアポート常磐を撮影すべく小山跨線橋へ。流石に日没間際だけに撮影者は自分一人だけでした。

 少しの時間でしたが久々にD300で撮り鉄を楽しめたので満足しています。明日は早朝のエアポート常磐でも撮影しようかな?それとも、能登や北陸を撮影に行こうか、と考えています。画像はこのあとアップする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

さようなら まりも

 とうとう、「まりも」までもが廃止になるとは・・・。JR北海道がはなたび利尻・オホーツク81・82号の運転を今後行わないこと、そしてまりもの運転を今年の夏限りで終了するという、またまたショッキングなお知らせが・・・。

 今から15年前は、これら夜行列車を駆使して北海道ワイド周遊券(当時)を片手に、道内をあっちこっち巡ったのですが、それも過去物語になってしまうとは・・・。時代の流れとはいえ、本当に寂しいものです。もう、夜行列車は絶滅してしまうのでしょうか?

 そのうち、「夜行列車ってなに?」なんて聞く世代が出現するのでしょうか?

 写真は昨年夏、北海道へ行った際、札幌駅で撮影したまりもとはなたび利尻です。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココフラッシュに掲載されないのは何故?

なぜかここ1ヶ月、ココログで記事を書いてもココフラッシュに掲載されない。何故だろう。問い合わせて聞いても、マニュアルどおりの紋切り型の返答ばかりだ!もっと、人の話をシッカリ聞いて受け答えして欲しいものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/25深夜のタモリ倶楽部は準鉄ネタ!?

 最近、タモリ倶楽部で鉄ネタがないなぁ~と思っていたら、今日は意外な形で鉄道ネタが出てきました。番組は「手書きPOPで二刷を目指す」というもの。一見、なんら鉄道ネタと関係なさそうなタイトル。しかし、番組冒頭に出てきたのはなんと、豊岡真澄と南田マネージャー!そう、この二人といえば、鉄道。番組は南田マネージャーが出版した鉄道本の売れ行きが悪いので、書店で本の紹介でみかける手書きPOP職人の方に、南田マネージャーの本をPRしてもらい、二刷をめざそうというものでした。

 手書きPOP職人の方は彼らの作ったPOPのおかげでベストセラーになった本を生み出した人たちですが、流石に南田マネージャーの本の内容には参っていました。要は、ウリがない!ということで、逆にそのウリのなさを逆手に取ったPOPまで出る始末。ばんばんも番組を見る限りではわざわざ買うほどの本ではないなぁ~っていう感じでした。

 ただ、鉄ネタにはしゃぐタモリが相変わらず印象に残りました。

 そういえば、この番組で政井マヤが他局番組発出演とか。フリーに転向していたのですね。むしろ、そっちのほうがばんばん的には興味がありました。あ、豊岡真澄も引退するって、自分からいってました。

 遅れて放送を見られる地方の方、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

Bフレッツ開通!

いや~、待ちに待ったBフレッツが開通しました!ダイアルアップ接続でネットをしていたものにとって、この速さは

なんなんだ~!!!!!!!

いや~、速いの速いの。これまで、画像タップリのものを見るには躊躇してましたが、これからは遠慮なく、タップリ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ココログの調子が悪い!

最近、記事を書いてもここフラッシュに掲載されない状態が一ヶ月近く続いてます。設定には問題がないので不思議です。どうして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人病検診でバリウムデビュー!

 今日、成人病検診を受けに病院へいった。ばんばんは今年で34歳。来年の話かと思っていたら、早生まれなので今年から成人病検診になるというのだ。はぁ・・・。もう、そんな歳なのか・・・。ちなみにこのブログにたまに登場するMどんサンは40歳。そう、メタボ検診を受けるそうだ。

 だいたいR35の人の会話で多くなってくるのが病気自慢だ。糖尿、痛風、肥満、高血圧、肝機能障害などなど。どれも厄介な症状だが、不思議と自分と他人の症状の重さを競ったり?する。成人病検診の通知をもらって、だんだん、自分も「病気」自慢をする年齢になってきたことを実感したわけだ。

 今回は胃の検査があるので、バリウムか胃カメラの選択をしなくてはならない。胃カメラは胃の具合が悪くて過去に2回飲んだことがあるので、今回はバリウムで受けることにした。

 そのバリウム検査。Mどんさん曰く ゲップ厳禁 終わったら即下剤を飲む、水分タップリが重要だそうだ。そんなことを頭の片隅におきながら検査を受けた。

 まず、バリウム。意外と飲み安かった。でも生ぬるいマックシェイクって感じだから美味しくはない。そして発泡剤。これがゲップ厳禁のもと。飲んだとたんにゲップをしたくなるが、我慢・ガマン。で、それ以降が想定外であった。ゲップをガマンしながら撮影台の上で何度も体を回転させられる。ツライ・・・。何度も何度も回転。終わったときは正直ホッとした。もちろん、ゲップも出っ放し。ウゲ~、ウップ。

 そんで、下剤を飲んで、待っている間に水をガム飲み。御陰で夕方にはクリーム色のウン○が出てきた!まあ、出てきたので安心はしているのだが、これで大丈夫なのかな~という不安もある。とりあえず、今晩も渡された下剤は飲んでおこう!

 さて、バリウムと胃カメラ、どちらが良いか?ばんばん的には胃カメラがいいかも。胃カメラは飲み込むときがものすごくツライ。でも、中に入ってしまえば大したことはない。バリウムは、ゲップ厳禁だし、ウン○を心配しなくてはならないし、発泡剤で膨らました後の不快感はいやなものだった。それに、何か以上があれば胃カメラを飲まなくてはならないし・・・。Mどんさんは、バリウム検査で「胃がん」かもと医者に脅され?胃カメラを飲んだそうだ。まあ、2回もつらい思いするなら1回のほうがいい。

 というわけで次回から胃カメラにしようかな、と思った。あと、ウン○が心配だ。

 とりあえず、今日の検診では異常はなかった。まあ、強いて言えば体重が5kgも増えていたぐらい。これは、ばんばんを仕事上で散々イジメた上司が居なくなって、体重が増えたと分かっていたので折込済み。でも、5kg増えても標準体重だし、いつもの体重と変わらないから、それだけストレスを受けていたのだなぁと思った。そういえば、食欲が戻ったのも、その上司が居なくなった頃と合致するし・・・。

 まあ、医療費が抑制される昨今では健康が一番の優良財産であることに違いない。そんな感想を持った検診だった。

 

続きを読む "成人病検診でバリウムデビュー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ダイヤ情報5月号を読む

 昨日、ダイヤ情報5月号を買いました。ああ、1ヶ月が早いこと。先月から身の回りのことでイッパイイッパイなので撮り鉄を休止しているせいか、先月号はパラパラ読んだぐらいでしたが、月末からは撮り鉄を再開できそうなので、今月号は気合入れて読みました。happy02

 といっても、月末からはお小遣い亭主になるので撮り鉄の活動範囲はもっぱら東京近郊に限られそうです。でも、ネタが多いですから楽しめそう。いや、お小遣いと相談だから出撃回数も制約されるか・・・。まあ、色々悩みつつも撮り鉄再開を心待ちにしています。

 で、注目はELSL奥利根号のEL区間の牽引機。5/3と5/4下りはEF60 5/4上りと5/5・6はEF65高崎車が牽引と書いてあります。???EF65で高崎、ということはもしかして

 Pトップが牽引????

 たしか、JR東日本の高崎にはPトップことEF65-501しか在籍していないはず。でも、それならばダイヤ情報にもPトップ牽引って書くよな。いずれにしろEF65+12系の組み合わせが見ることができる、貴重な機会になることに間違いなし!EF60ともども目が離せませんね。これは。

 続いてはTDR臨。今回は583系が大活躍!そして5/5には489系もやってくる。列車によっては東京へ向かう途中、市川大野でバカ停するので、追いかけも可能!

 あとはエアポート常磐がまた走り、E655が東北線や中央線で走行、183系あずさ、かいじ、183系をはじめとする集約臨が多数運転、などなど行楽シーズンらしく、列車もいろいろ走ります。狙いを絞ってGO!という感じでしょうか。

 ばんばん的には5/3絶対出撃!って感じでネタをまとめてます。

 そうそう、4/29の朝が独身最後の撮り鉄になるので、近場でもいいから撮り鉄をしたいと思ってます。(個人的な話ですいません・・・。)エアポート常磐あたりかな・・・。

 Pトップの客車牽引を期待して、昨年秋撮影した写真を。

07_09_092092

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

新型スカイライナー発表!

 う~ん、いままでの京成と違う!そんな感想を持ちました。4/9 京成電鉄から新型スカイライナーの発表がありました。詳しくはこちら↓

http://www.new-skyliner.jp/

 記者会見にはデザインを担当した山本寛斎、そして上戸彩(←何故?)が登場。京成電鉄の力の入れようがヒシヒシと伝わってきます。

 確か1月頃の日経新聞に京成電鉄の社長インタビューが掲載されていて、新型スカイライナーのことが書かれていました。そこには

①外部デザイナーの起用②流線型のデザイン③最高速度160KM/H運転④都営線への乗り入れは行わない

 ということが書かれた記憶がありました。まさに今日の記者会見はその通りの内容でした。でも、外部デザイナーが山本寛斎とは!ばんばん的には水戸岡鋭治かと思いましたね。まさに意外!デザインも奇抜ではなく、落ち着いた感じの印象を受けました。北総線新鎌ヶ谷から先、千葉ニュータウン区域では、近未来的なシーンを感じるかもしれません。

 JRもE259系を投入を発表していますから、成田空港アクセス列車に注目ですね。

 それにしても、上戸彩、なんで会見に?スカイライナーのイメージキャラに就任するのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »