« いよいよ東北縦貫線工事開始! | トップページ | ダイヤ情報5月号を読む »

2008年4月10日 (木)

新型スカイライナー発表!

 う~ん、いままでの京成と違う!そんな感想を持ちました。4/9 京成電鉄から新型スカイライナーの発表がありました。詳しくはこちら↓

http://www.new-skyliner.jp/

 記者会見にはデザインを担当した山本寛斎、そして上戸彩(←何故?)が登場。京成電鉄の力の入れようがヒシヒシと伝わってきます。

 確か1月頃の日経新聞に京成電鉄の社長インタビューが掲載されていて、新型スカイライナーのことが書かれていました。そこには

①外部デザイナーの起用②流線型のデザイン③最高速度160KM/H運転④都営線への乗り入れは行わない

 ということが書かれた記憶がありました。まさに今日の記者会見はその通りの内容でした。でも、外部デザイナーが山本寛斎とは!ばんばん的には水戸岡鋭治かと思いましたね。まさに意外!デザインも奇抜ではなく、落ち着いた感じの印象を受けました。北総線新鎌ヶ谷から先、千葉ニュータウン区域では、近未来的なシーンを感じるかもしれません。

 JRもE259系を投入を発表していますから、成田空港アクセス列車に注目ですね。

 それにしても、上戸彩、なんで会見に?スカイライナーのイメージキャラに就任するのでしょうか?

 

|

« いよいよ東北縦貫線工事開始! | トップページ | ダイヤ情報5月号を読む »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/40832166

この記事へのトラックバック一覧です: 新型スカイライナー発表!:

« いよいよ東北縦貫線工事開始! | トップページ | ダイヤ情報5月号を読む »