« 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 | トップページ | 【感謝】累計 70,000アクセス »

2008年5月25日 (日)

183系で運転 新宿さざなみ号撮影記

 5/24から新宿さざなみ号が183系で運転されるというので、地元でお気軽撮り鉄を楽しみました。あわせて、木更津まで183系田町車6連も入線、何かと動向が噂されている211系など短時間のうちに色々と撮影できました。

 予報では曇りというので、木更津駅から徒歩30分弱の撮影場所へ。ところが空にはお日様が・・・。撮影場所を思案しているうちに、本日のお目当てである211系10両編成がやってきてしましました。あわてて1枚。

Dsc_38722ls

 先頭車は2丁パンタでした。それにしてもこのパンタグラフの組み合わせ、面白いですね。 続いて113系がやってきます。

Dsc_39002lsc

 そして、本日のメインディッシュ 新宿さざなみ号です。

Dsc_39142lsac

 C1編成でした。つい4年ぐらい前までは当たり前のように走っていたのですが。今となっては貴重なシーンです。ばんばんも東京への出張の際には大変お世話になりました。

Dsc_39312ls

 後追いで1枚。しばらくして君津で折り返してきた211系がやってきました。

Dsc_39492ls

 この房総色は結構、気に入っています。211系は10両編成ぐらいの長さでちょうど良いと感じます。国電総研のHPでは209系改造車が千葉へやってきて、この211系は長野の115系を置き換えるとか?本当なら、記録は今のうちに!というところですね。方向幕カラーが路線によって違うので、外房線や総武本線、成田線へも出向かわなくては!

Dsc_39712lsc

 9時台の内房線は113系がどんどんやってきます。こちらはアンチクライマーつき。113系のバリエーションは豊富で面白いですね。

Dsc_40132lsc

 トリの1枚は183系田町車6連。愛称表示が回送なのが残念。

 と、まあ、地元で色々な車両を撮影できたので満足なのですが、気象庁の予報に振り回された感のある1日でした。気象予報で撮影場所を決めるので、今日のように予報で曇→雨という予報で晴れてしまわれると・・・。そういえば、先週の能登を撮影しに行ったときも前日の予報は晴れとかいって、雨が降ったよな~。次回は天気に振り回されずに撮影したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

PS:久々に鉄道ブログに記事を貼ります。みなさま、よろしくおねがいします。

|

« 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 | トップページ | 【感謝】累計 70,000アクセス »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
フィードを読み込んでブログで使った最新画像を
読み込んだりする、無料のブログパーツを作ってます。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営してる者です。
ちょっと前は、FC2ブログを利用してたのですが、ココログに
引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、
Flashコンテンツを作成してますが、暫くココログ専用の物を
作ろうと考えてます。

現在β版ですが、動作確認なら、簡単に出来るので、
ぜひお試し下さい。動作しない時など、コメントを頂けると
嬉しいです。設置アドバイスも致します。

『FLASH Lab JUICE』では、『ブログがもっと便利に使えれば!』と
考えてブログパーツを作ってます。

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

★★70,000アクセス、おめでとうございます!★★

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008年5月29日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41311397

この記事へのトラックバック一覧です: 183系で運転 新宿さざなみ号撮影記:

« 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 | トップページ | 【感謝】累計 70,000アクセス »