« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

NHK BS2 昭和のSL映像館見ました

 ご覧になった方も多いと思います。3時間45分、これでもか!というぐらいSLの映像が出てくる番組でした。流石はNHK!受信料とっているだけあって、映像の豊富さはピカイチです。SLのみならず、DF50や国鉄カラーの気動車、20系客車などなど、往年の名列車、今は無きローカル線、など古き良き昭和の鉄道シーンがたくさんで、トイレに行くのも一苦労でした。

 ばんばんは生まれた頃にSLが引退という世代ですので、SLの現役時代はわかりません、知りません。それでも映像だけで釘付けになるのですから、実物を目の当たりにしたらどうなることやら。番組を見て、あと10年でも早く生まれていればと思いました。

 願わくは再放送を!今回はDVDに録画し忘れたので、再放送のときはシッカリ録画したいです!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

【感謝】累計 70,000アクセス

 ばんばんの鉄道放浪記ですが、本日 累計で70000アクセスを突破しました。累計とは、この「ばんばんの鉄道放浪記」と3つのマイフォトをあわせたものです。多くの方々に見ていただいて感謝感謝です。

 ブログ本体では58400アクセスです。もう少しで60,000アクセス達成となりそうです。

 これからもよろしくお願いします。

 管理人 ばんばん

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

183系で運転 新宿さざなみ号撮影記

 5/24から新宿さざなみ号が183系で運転されるというので、地元でお気軽撮り鉄を楽しみました。あわせて、木更津まで183系田町車6連も入線、何かと動向が噂されている211系など短時間のうちに色々と撮影できました。

 予報では曇りというので、木更津駅から徒歩30分弱の撮影場所へ。ところが空にはお日様が・・・。撮影場所を思案しているうちに、本日のお目当てである211系10両編成がやってきてしましました。あわてて1枚。

Dsc_38722ls

 先頭車は2丁パンタでした。それにしてもこのパンタグラフの組み合わせ、面白いですね。 続いて113系がやってきます。

Dsc_39002lsc

 そして、本日のメインディッシュ 新宿さざなみ号です。

Dsc_39142lsac

 C1編成でした。つい4年ぐらい前までは当たり前のように走っていたのですが。今となっては貴重なシーンです。ばんばんも東京への出張の際には大変お世話になりました。

Dsc_39312ls

 後追いで1枚。しばらくして君津で折り返してきた211系がやってきました。

Dsc_39492ls

 この房総色は結構、気に入っています。211系は10両編成ぐらいの長さでちょうど良いと感じます。国電総研のHPでは209系改造車が千葉へやってきて、この211系は長野の115系を置き換えるとか?本当なら、記録は今のうちに!というところですね。方向幕カラーが路線によって違うので、外房線や総武本線、成田線へも出向かわなくては!

Dsc_39712lsc

 9時台の内房線は113系がどんどんやってきます。こちらはアンチクライマーつき。113系のバリエーションは豊富で面白いですね。

Dsc_40132lsc

 トリの1枚は183系田町車6連。愛称表示が回送なのが残念。

 と、まあ、地元で色々な車両を撮影できたので満足なのですが、気象庁の予報に振り回された感のある1日でした。気象予報で撮影場所を決めるので、今日のように予報で曇→雨という予報で晴れてしまわれると・・・。そういえば、先週の能登を撮影しに行ったときも前日の予報は晴れとかいって、雨が降ったよな~。次回は天気に振り回されずに撮影したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

PS:久々に鉄道ブログに記事を貼ります。みなさま、よろしくおねがいします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5

昨日、東京へ出張に行った同僚で、旧客萌ぇ~!の「もりどん」から謎のハコをゲットしました!それは

Dsc_9627

30歳台の人には懐かしい~デザインの券売機のハコ。オレカ対応なので昭和60年代ってところでしょうか?

Dsc_9624

ハコの天面に

券売機型ミルクコーヒーパイ

と書いてあります。こども用ボタンにミシン目が入っていて、そこをあけると写真のように切符にパッケージされたパイが出てきました!なかなか、手が込んでいます。ちなみに左右の側面やパイの包装には国鉄時代の切符の地紋が入っています。

裏面を見ると

Dsc_9623

 遊び方が書いてあります。ピンボケで見難くてすみません・・・。なんとこのハコは連結できるそうで、たくさん繋げると壮観と書いてあります。食べてヨシ、遊んでヨシです。

 もりどんは東京駅の9・10番線ホームにあるNewDaysで購入したといってました。 ちなみに購入したときには「富士・はやぶさ」が止まっていたと、ご丁寧に仕事中のばんばんに写メまで送ってきてくれました。

 ちなみにパイの味はおいしいです。おみやげにいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ヒガハスで撮り鉄~早起き彩の国撮影記②

 早起き彩の国撮影記の続きです。高崎線で夜行列車などを撮影した後、メジャー撮影地のひとつヒガハスへ向かいました。マイカーで移動すること15分弱。あっという間に到着。まずは485系国鉄色で運行中の快速フェアーウェイを撮影することに。その前にEF66-100牽引の貨物列車が上ってきました。

Dsc_37022lsc

 下り列車ポイントへ移動して、本日のお目当てのひとつ485系国鉄色を撮影。しかし、ちょっとブレてしまいました・・・。

Dsc_37222sc

 続いて特急日光1号。同じ485系ですが、こっちはノッペリした顔つきなのでイマイチ好きになれません。

Dsc_37592lsc

 上り列車撮影ポイントが混み出したので、慌てて移動。移動の際、水鏡に映るE231系を撮影。この時期ならではの光景ですね。

Dsc_37812lsc

 寝台特急カシオペアがやってきました。

Dsc_38242lrc

 ちょっとスカスカ気味・・・。連写コマ数が少ないな~と、D300がいつもと調子が違うな~と気づきました。設定をチェックするとアクティブDライティングがONになってました。どうりでコマ数が少ないわけだ。それよりも、ばんばん的にはアクティブDライティングの絵は好きではないので、これまで撮影したものは・・・。orz。一気にブルーな気持ちに。しかし、まもなく北斗星がやってくるので、気を取り直して設定を変え、北斗星がやってくるのを待ちました。

Dsc_38532rc

 北斗星はカシ釜でやってきました!最後はばんばん的にバッチリ決まったのでよかったです。まあ、終わりよければすべてヨシ!といいますしね。この後は家の用事があるのでここで撤収しました。

 短時間のうちに5本の夜行列車、貨物列車多数、国鉄色特急車両を撮影できました。何かと撮影したい列車が少なくなる中で、今回の撮影は非常に満足度が高かったです。

 次回ももう少し天気の良い日曜日に再度撮影したいと思いました。でも今度の週末は天気悪そうなんだよね・・・。地元で183系国鉄色で運転予定の新宿さざなみでも撮影しようかな~って思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

能登・北陸・あけぼの~早起き彩の国撮影記①

 5/18 約1年ぶりに高崎線宮原駅付近で能登・北陸・あけぼのを撮影しました。自らタイトルにもあるとおり「早起き彩の国撮影」と銘打って、この宮原駅付近のポイントと東北本線のヒガハスで夜行列車を中心に撮影してきました。本当はELSL奥利根の送り込み回送やE655系の運転があった5/3の日に行きたかったのですが、雨のため中止に・・・。やっと今回実現できたわけです。今回は高崎線宮原駅付近について書きます。

 当日、天気が良いという予報を信じて目を覚ますと雨。・・・。本当に今年の予報はあたらない!(怒)せっかく早起きをしたし、止むかもしれないのでまずは宮原駅近くのポイントに向かしました。マイカーを走らせること50分ほどで到着。雨は止んだようですが、空はどんよりと曇っているなかでの撮影。露出が厳しい~。マジで明るいレンズを購入しようと思いました。

 そんな空模様なので同業者ゼロ!能登通過直前に1人の方がやってきたぐらいでした。ポイントは1年で様変わり。空き地にはマンションが建設中でポイントには出来たてホヤホヤのフェンスが設けられていました。まあ、フェンスは腰高ぐらいなので撮影には影響ないでしょう。それにしても1年でこんなに様変わりするとは!

 準備をしていると、近くにお花が備えてありました。???と思っていると近くにひき逃げの情報を求める警察の看板がありました。撮影を躊躇しましたが、時間も無いのでここで撮影することにしました。撮影前に合掌。

まずやってきたのはEf64-1000更新色の貨物列車です。

Dsc_35772lrc

続いて原色EF65-1000牽引の貨物列車。こちらはハイビームで撃沈・・・。

Dsc_36002lac

そして、お気に入り列車 急行能登号がやってきました!いまやボンネット車もこの能登号だけになりましたから、非常に貴重な存在です。

Dsc_36152lrca

間をおかずに寝台特急北陸号がやってきました。

Dsc_36522lrca

まだまだネタ列車は集中してやってきます。今度はEF65-1000更新色牽引の貨物列車です。

Dsc_36692lrca

この日は浦和駅の高架化工事のため上野ゆき列車は貨物線経由で運転となったため、E231系の列車番号は9000代を表示しています。

Dsc_36722lrca_2

そして高崎線のトリは寝台特急あけぼの号。カマは双頭連結器搭載の139号機でした。

Dsc_36872lrca

生憎の天気でしたが、なんとか撮影できました。まあ、いいでしょう、と思って次なる撮影地ヒガハスへ向かいました。しかし、ヒガハスで高崎線の撮影でとんでもないミスに気がついたばんばん。続きは次回に。というわけで、この早起き彩の国撮影記はヒガハス編に続きます。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

夏の臨時列車発表!

ぼやぼやしているうちに夏の臨時列車が発表になりました。とりあえず、JR東日本をサラリと読みましたが

ショボイ しょぼすぎる・・・

ビビッとくるような、ネタ列車が少ないです。強いて言えばELSL奥利根の運転日数が非常に多いこと、平日にはSLみなかみ号として高崎~水上で運転されること、ぐらいでしょうか?GWのときのようにPトップ牽引があるといいですね。運転日が多いだけに、様々なネタ釜牽引が期待できそう。

当然のことながら、エルムはありません。臨時の北斗星もありません。あたりまえですが「ゆとり」・「夢空間」ネタもありません。ないないづくし・・・。そういえば烏山山あげ号の記載もなかったなぁ・・・。

まあ、まだ日があるので、今日発表以外の臨時列車もあると思います。

詳しくはこちらhttp://www.jreast.co.jp/press/2008/20080504.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ちょい鉄~4 内房線211系房総色に乗車

 5/10 実家のある松戸まで行くため、君津から千葉まで内房線に乗りました。152M列車に乗車したのですが、211系でした。クロスシートでノンビリ千葉までと思っていたのですが・・・。まあ、なかなか乗車チャンスの少ない211系房総カラーなので、まあ、いいか。

2111

内房線152M 千葉にて

 千葉について気づいたのですが、152Mは211系10両編成!千葉では分割作業を行っていました。

2112

隣のホームの5番線にも211系が!一度に3編成の211系を見ることが出来ました。

2113

いずれ113系スカ色もこの211系に置き換えられるのかな~と思っていたら、国電総研のHPには京浜東北線で余った209系を改造の上、113系・211系を置き換えるとか???もし、本当なら211系房総色は短命に終わりますね。今度の休みの日にでも152Mを撮影しておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

内房線をゆく183系田町車10連を撮影

 今日は内房線を183系10両編成が走るというので、買い物→富津岬でマータリしたついでに撮影してきました。

08050618310b

9128M 内房線 木更津-巌根 

場所は木更津と巌根の中間地点、根切踏切付近です。あまり時間が無かったので、テキトーに場所とアングルを決めて撮影しました。付近は田んぼが広がる長閑な場所なので、時間があればもっといい場所で撮影できたかもしれません。

 やはり特急車両は長ければ長いほど貫禄が出ますね。これでロザ付き、特急マークつきなら文句なしですが、国鉄型車両が走っているだけまだマジと考えなくてはいけませんね。

 ちなみに5/24~6月の新宿さざなみには183系が投入されるようなので、しばらく内房線からは目が離せません。

 あ、この場所から木更津寄りに撮り鉄の方が1名いました。後姿を見る限り私の会社の人のような気がするのですが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

エアポート常磐 撮影

 先日、久々の撮り鉄でエアポート常磐の撮影話を書きましたが、その時の写真です。

08_04_27ap3_2

AP常磐 3号 08.04.27 常磐線 金町-松戸 

08_04_27ap4

AP常磐4号 08.04.27 常磐線 松戸-金町

 日の入りが遅くなったので、今回は4号も撮影できました。見る限り乗車率はイマイチなのですが、夏臨でも走るのでしょうか・・・?

 そして、定番の安中貨物です。松戸のシンボル?伊勢丹松戸店と回転展望台があった松戸ビルをバックに撮影してみました。

08_04_27

安中貨物 08.04.27 常磐線 松戸-金町

 5/3は早起きして能登やあけぼの、北斗星などを撮影しようと思っていたのですが、生憎の天気で・・・。次は5/5あたりに出撃しようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »