« 能登・北陸・あけぼの~早起き彩の国撮影記① | トップページ | 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 »

2008年5月20日 (火)

ヒガハスで撮り鉄~早起き彩の国撮影記②

 早起き彩の国撮影記の続きです。高崎線で夜行列車などを撮影した後、メジャー撮影地のひとつヒガハスへ向かいました。マイカーで移動すること15分弱。あっという間に到着。まずは485系国鉄色で運行中の快速フェアーウェイを撮影することに。その前にEF66-100牽引の貨物列車が上ってきました。

Dsc_37022lsc

 下り列車ポイントへ移動して、本日のお目当てのひとつ485系国鉄色を撮影。しかし、ちょっとブレてしまいました・・・。

Dsc_37222sc

 続いて特急日光1号。同じ485系ですが、こっちはノッペリした顔つきなのでイマイチ好きになれません。

Dsc_37592lsc

 上り列車撮影ポイントが混み出したので、慌てて移動。移動の際、水鏡に映るE231系を撮影。この時期ならではの光景ですね。

Dsc_37812lsc

 寝台特急カシオペアがやってきました。

Dsc_38242lrc

 ちょっとスカスカ気味・・・。連写コマ数が少ないな~と、D300がいつもと調子が違うな~と気づきました。設定をチェックするとアクティブDライティングがONになってました。どうりでコマ数が少ないわけだ。それよりも、ばんばん的にはアクティブDライティングの絵は好きではないので、これまで撮影したものは・・・。orz。一気にブルーな気持ちに。しかし、まもなく北斗星がやってくるので、気を取り直して設定を変え、北斗星がやってくるのを待ちました。

Dsc_38532rc

 北斗星はカシ釜でやってきました!最後はばんばん的にバッチリ決まったのでよかったです。まあ、終わりよければすべてヨシ!といいますしね。この後は家の用事があるのでここで撤収しました。

 短時間のうちに5本の夜行列車、貨物列車多数、国鉄色特急車両を撮影できました。何かと撮影したい列車が少なくなる中で、今回の撮影は非常に満足度が高かったです。

 次回ももう少し天気の良い日曜日に再度撮影したいと思いました。でも今度の週末は天気悪そうなんだよね・・・。地元で183系国鉄色で運転予定の新宿さざなみでも撮影しようかな~って思っています。

 

|

« 能登・北陸・あけぼの~早起き彩の国撮影記① | トップページ | 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41269918

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガハスで撮り鉄~早起き彩の国撮影記②:

« 能登・北陸・あけぼの~早起き彩の国撮影記① | トップページ | 券売機型コーヒーミルクパイ~ちょい鉄5 »