« 6/1 ヒガハス撮影記 | トップページ | 6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影 »

2008年6月 5日 (木)

6/1の5764レはEF65-1041牽引でした

 6/1の撮影分、3回目は早朝の高崎線です。早朝の高崎線は夜行列車3本に貨物列車多数と撮り鉄にはたまらない時間帯であります。これにTDR臨時が加わると・・・。おまけにこの時期限定ですから、天気が良い日は無理してでも行きたくなります。

 この日は前回5/24のときより目的地に早く着いてので、5764レから撮影が出来ました。寝ぼけた頭でなんとか準備をしたところで、国鉄色の機関車を確認!朝から縁起がよさそう!と思っていたら、なんとEF65-1041でした。5764レは石灰輸送の専用貨物列車、それに1041号機!この組み合わせに寝ぼけた頭が一気に目覚めした。

Dsc_40342lsc

5764レ 高崎線 宮原-大宮 6/1撮影 

 ホキは重厚感タップリ、貨物列車らしい貫禄がありますね。続いて更新色EF64-1034牽引の2084レがきまして、その次の2074レがまたまた国鉄色のEF65でした。

Dsc_40722lsc

2074レ 

 1062号機青プレート車です。EF65はバリエーションが豊富で撮影していて面白いですね。このあとの2082レは更新色のEF65-1040が牽引でした。

 この日は写真の通り、朝からよく晴れました。でも翌日には入梅してしまい・・・。5月は雨ばかりで思うように撮影できなかったので、土日と梅雨の晴れ間が上手く重なることを祈りたいですね。今度の週末は期待できそうですが、気象庁の週間予報はあてにならないからなぁ~。

 というわけで、この6/1の撮影話、次回(4回目)でフィナーレ。高崎線を上る夜行列車3本をアップする予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 6/1 ヒガハス撮影記 | トップページ | 6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41429509

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1の5764レはEF65-1041牽引でした:

» 【列車】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
列車 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 02時32分

« 6/1 ヒガハス撮影記 | トップページ | 6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影 »