« 6/1の5764レはEF65-1041牽引でした | トップページ | 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! »

2008年6月 6日 (金)

6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影

 さて、6/1の撮影話もこれが最後です。今回は高崎線を上る夜行列車3本です。もはや風前の灯?の夜行列車ですが、高崎線ではまだ3本も夜行列車を見ることが出来ます。これにTDR臨時列車、特に583系秋田車が加わると、国鉄全盛期を髣髴されるシーンが展開されます。昨年、それを撮影しに行きましたが583系はカモレに被られ撃沈・・・、今年はELSL奥利根号の送り込み回送も加わる(EF60+12系)というので、撮影に行こうと思ったら雨で撮影できず・・・。まあ、過去の失敗談はこれぐらいにして、それだけ今の高崎線の早朝はネタ列車が豊富なワケです。

 この日は時刻どおりに列車はやってきました!天気がよかったので、前回(5/24)に比べるといい感じで撮影できました。朝日を浴びて上野を目指す夜行列車、やはり曇より絵になります。

Dsc_40922lsc

急行 能登 高崎線 宮原-大宮 6/1撮影 

Dsc_41172lsc

寝台特急 北陸  

Dsc_41712lsc

寝台特急 あけぼの

 今日も朝からいい天気で、明日も好天が期待できそうですね。

|

« 6/1の5764レはEF65-1041牽引でした | トップページ | 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41440087

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影:

« 6/1の5764レはEF65-1041牽引でした | トップページ | 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! »