« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月21日 (土)

【只今】タモリ倶楽部は副都心線・東横線ネタ【工事中】

 さて、先週に引き続き今週もタモリ倶楽部は鉄道ネタでした。先週の副都心線初乗車に続き、渋谷駅の見学、そして4年後の開通を目指し工事が進む東横線の工事見学という内容でした。

 やはり、普段見ることが出来ない地下鉄の工事現場は見ていて楽しかったですね。タモリの地質マニアぶりも発揮。やっぱりタモリはこうでなくては!と思いました。

 次回のタモリ電車クラブはいったいどんなテーマなのでしょうか?時期も含めて楽しみですね。

 そうそう、タモリが4年後に中華街発森林公園行きとか飯能ゆきが出るんだなぁ~という内容の発言に、東横線の副都心線乗り入れのスケールの大きさを実感するとともに、過去に計画された東横線の新宿乗り入れを思い出しました。

 まあ、それよりも副都心線は複雑なダイヤのせいか、遅れや混乱が目立っているようですね。まずは安定運行がさきでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

【挑戦?】ホームライナー鴻巣3号撮影【無謀!】

 富士・はやぶさを撮影したものの、被られて・・・。ヤケクソで尾久駅へ。そこでホームライナー鴻巣3号を撮影しました。

Dsc_46792lacjpg

3973M ホームライナー鴻巣3号 東北本線 尾久 

 これから日没が19:00頃になるので、晴れた平日の夕方のみ撮影できる列車です。しかも489系ボンネット車ですし。ただ、ばんばんのヘタレレンズではノイズだらけの画像になってしまいました。とはいえ、ある程度は予測していたこと。よくこれほど映っていたものだと逆に感心しました。

--------------------------------------------------------------------------

 さてさて、今日(6/20)はロクイチが田端から大崎へ向けて走ったようで。そのまま大井工場へいったとか。そうなると、工場で保管となってしまうのでしょうか。今後の動向が気になります。ああ、撮影に行きたかったです。こういうときに限って、都内での打ち合わせがないのだなぁ~。はぁ~。まあ、仕事だから仕方が無いですけどね。

 暫くは梅雨らしい天気が続くので撮り鉄もしばらくウヤですね。

 あ、今日の深夜はタモリ倶楽部みないと!

 ああ、ロクイチの撮影に行きたかったなぁ。D300で撮影したかった・・・。

 グチばかりこぼしている1日です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

希少となった【500系のぞみ】を撮る

 今日(6/18)は都内へ急遽打ち合わせが入ったので、行きがけに500系のぞみを撮影しました。

Dsc_45842lc

6A のぞみ6号 東海道新幹線 新横浜~東京(東京駅) 

 流麗なフォルムを持つ500系ですが、【のぞみ】として東京へやってくるのは1日2往復となってしまいました。8両編成化されたこだま用500系7000番台が登場していますから、東京で500系を見ることができるのも、そう長くはないことでしょう。

 昼休みを利用した1時間弱の間に300系・500系・700系・N700系と、4車種もの新幹線車両を見ることが出来ました。これだけの車種を見ることが出来るのも今のうちなのでしょう。新幹線にはあまり興味がありませんでしたが、今日の撮影で1日東京駅で撮影するのも面白いな~と思って、午後からの打ち合わせに向かいました。

Dsc_45982lc

 アングルを変えてもう1枚。あわてて撮影したので構図がイマイチ・・・。ゆっくりとしたスピードで入線してくるので、望遠ズームレンズならシャッターチャンスも多いですね。

 次回は高速で走る500系を撮影してみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

富士・はやぶさを撮る~矢向踏切

 この前の日曜日(6/15)のこと。実家へ帰る途中、矢向踏切で富士・はやぶさを撮影しました。通過時刻ギリギリだったので良い場所は押さえられてしまい、非常に中途半端な撮影になりました。せめてもの救いは客車は満足に撮影できたことでしょうか?

Dsc_44702lsc_2

2レ 寝台特急 富士・はやぶさ 東海道本線 横浜~川崎

 この日は10名近くいたでしょうか。廃止が決定すればこのポイントも大勢の人で激パ状態になるのかな~と思いました。まあ、撮影は今のうち、この夏が最後のチャンスかもしれません。今度は夕暮れの東京を出発する富士・はやぶさを撮影したいものです。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ

続きを読む "富士・はやぶさを撮る~矢向踏切"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

EF81-95牽引の安中貨物

 今日は梅雨の中休みでいい天気でした。昼過ぎ、安中貨物に虹釜ことEF81-95が牽引に当たっているというので、早速、実家近くのいつものポイントへ向かいました。今日はたまたま実家に遊びに来ていたのでラッキーでした。

 しかし、通過1時間前ながら定番のポイントはすでに満員状態。あきらめて、別のポイントで撮影しました。

Dsc_45272ls

5388レ 常磐線 松戸-金町

 パンタグラフが串・・・。まあ、ネタ釜を撮影できたので満足としましょう。虹釜の特徴、サイドのEF81ロゴと松戸のシンボル、伊勢丹の看板と松戸ビルが見えますしね。ちなみに定番撮影地ですと側面のロゴが映らないので、今にして思えば、ここでよかったのかな~と思っています。まあ、自己満足の世界ですからね、趣味は。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

【まもなく】タモリ倶楽部は副都心線ネタ①【開通】

 秋葉原の有隣堂のPOP通り、今夜のタモリ倶楽部は副都心線ネタでした。今日放送分は和光検車区から渋谷までと、渋谷~池袋を往復する試乗車という内容でした。ちなみにタモリら電車クラブの面々は国土交通省検査後初の一般人乗客だそうです。

 あまり番組の内容を書くとこれから見る方の楽しみを奪うので、ばんばん的に印象に残った点をいくつか。

 ①上越新幹線計画はまだ生きている!

 電車は池袋を出ると急勾配を下ります。これは上越新幹線が開通する前提で急勾配になったと東京メトロの方の解説。いやはや、まだ上越新幹線の新宿までの計画は生きているのですね。驚きです。

 ②お約束 一行は先頭車かぶりつき! 配線に興味津々

 一行は終始、先頭車かぶりつきという鉄ちゃんの模範的な行動で新線区間を楽しみます。やはり東新宿の待避線や新宿3丁目のY線(東急線からの折り返し用)には非常に興味を示していました。

 ③新宿3丁目ではハプニングも

 渋谷からの折り返しでは、雑司が谷や新宿三丁目などの駅で下車。新宿3丁目では丸の内線の乗り換え通路を進む一行。東京メトロの方の好意でシャッターが開くとそこには02系が!感動する一行。そして、何も知らない丸の内線の乗客が副都心線のへの通路へやってきてしまい、必死に「ここは通れません!」と体を張ってアピールするメトロの方が印象的でした。

 ④東新宿では急行通過を見学

 壁越しに通過をする急行の轟音を聞くタモリたちの姿がユーモラスでした。

 最後に渋谷では向谷実氏と合流。これから先は次週となり、建設中の渋谷から先を放送するようです。一行は東京メトロの方から記念PASUMOをもらってご満悦でした。ばんばんも欲しいな~と思いましたが、それよりも一行が手にしていた茶色い冊子(たぶん遠足のしおりみたいなものでしょう)が欲しいと思いました。

 あと4年後には東横線とつながるから都立大学から新宿3丁目まで行ってアルタへいける、ということを行っていたタモリがとてもウレシそうに話してました。

 というわけで、次週も目が離せません!

 あ、もう数時間後には開通ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ!

 今日は都内で打ち合わせが2件あったので久々に電車でお出かけ。東京モノレールに乗り、大江戸線に乗り、丸の内線・日比谷線・常磐線・山手線とまあ、いろんな路線に乗りました。その時の様子はちょい鉄6で後ほど書きます。

 さて、本題。帰り、秋葉原の有隣堂によって、本を探していると副都心線を特集したと東京人という雑誌を発見。で、そばに視線を移すと・・・

   「タモリ電車倶楽部の放送予定」 6/13・20

の札が立ってました。

 お~!!!!!と心の中では叫びたくなる感じで、東京人を立ち読みすることを忘れ、その場を後にしました。

 内容は6/14開通の副都心線の特集だそうです。いや~タモリ電車倶楽部、久々ですね~。素のタモリ全開に期待したいです。

 何かの見間違いかな~って思って向谷実さんのブログを見たら、やはり今週末と来週、2週にわたってタモリ電車倶楽部があり、その収録が終わったと書いてありました。

http://mukaiya.cocolog-nifty.com/mukaiya/

 あ、東京地区での放送日です(もちろん、金曜の深夜ですよ)。都合で変更もあるようなので変更が無いことを祈りましょう!

余談・・・ 

ちなみにばんばんの日本語変換ソフト(MS-IME)は「ふくとしんせん」とダイレクトに入力すると

 副と新鮮

と変換されます。流石、MS-IMEのバカっぷり爆発!ATOKにしようかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

6/1 能登・北陸・あけぼの 撮影

 さて、6/1の撮影話もこれが最後です。今回は高崎線を上る夜行列車3本です。もはや風前の灯?の夜行列車ですが、高崎線ではまだ3本も夜行列車を見ることが出来ます。これにTDR臨時列車、特に583系秋田車が加わると、国鉄全盛期を髣髴されるシーンが展開されます。昨年、それを撮影しに行きましたが583系はカモレに被られ撃沈・・・、今年はELSL奥利根号の送り込み回送も加わる(EF60+12系)というので、撮影に行こうと思ったら雨で撮影できず・・・。まあ、過去の失敗談はこれぐらいにして、それだけ今の高崎線の早朝はネタ列車が豊富なワケです。

 この日は時刻どおりに列車はやってきました!天気がよかったので、前回(5/24)に比べるといい感じで撮影できました。朝日を浴びて上野を目指す夜行列車、やはり曇より絵になります。

Dsc_40922lsc

急行 能登 高崎線 宮原-大宮 6/1撮影 

Dsc_41172lsc

寝台特急 北陸  

Dsc_41712lsc

寝台特急 あけぼの

 今日も朝からいい天気で、明日も好天が期待できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

6/1の5764レはEF65-1041牽引でした

 6/1の撮影分、3回目は早朝の高崎線です。早朝の高崎線は夜行列車3本に貨物列車多数と撮り鉄にはたまらない時間帯であります。これにTDR臨時が加わると・・・。おまけにこの時期限定ですから、天気が良い日は無理してでも行きたくなります。

 この日は前回5/24のときより目的地に早く着いてので、5764レから撮影が出来ました。寝ぼけた頭でなんとか準備をしたところで、国鉄色の機関車を確認!朝から縁起がよさそう!と思っていたら、なんとEF65-1041でした。5764レは石灰輸送の専用貨物列車、それに1041号機!この組み合わせに寝ぼけた頭が一気に目覚めした。

Dsc_40342lsc

5764レ 高崎線 宮原-大宮 6/1撮影 

 ホキは重厚感タップリ、貨物列車らしい貫禄がありますね。続いて更新色EF64-1034牽引の2084レがきまして、その次の2074レがまたまた国鉄色のEF65でした。

Dsc_40722lsc

2074レ 

 1062号機青プレート車です。EF65はバリエーションが豊富で撮影していて面白いですね。このあとの2082レは更新色のEF65-1040が牽引でした。

 この日は写真の通り、朝からよく晴れました。でも翌日には入梅してしまい・・・。5月は雨ばかりで思うように撮影できなかったので、土日と梅雨の晴れ間が上手く重なることを祈りたいですね。今度の週末は期待できそうですが、気象庁の週間予報はあてにならないからなぁ~。

 というわけで、この6/1の撮影話、次回(4回目)でフィナーレ。高崎線を上る夜行列車3本をアップする予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

6/1 ヒガハス撮影記

 6/1の撮り鉄話の第2回目です。今回はヒガハスでの撮影を書きます。宮原で貨物列車や夜行列車3本を撮影した後に向かいました。朝早いにもかかわらず、ヒガハスには多くの人がいました。人数は寝台特急の通過時刻が迫ってくるにつれ増えていき、最終的には30名ほどいたでしょうか?

 ここでは貨物列車や国鉄色485系の快速フェアーウェー、カシオペア、北斗星を撮影しました。この日はよく晴れていて天候的には文句なし!でしたが、カシオペアや北斗星が通過する時刻にはまだ面まで日が回らないようで、黒く潰れてしまいました。・・・。

Dsc_41872lsc

Dsc_41992lsc

Dsc_42992lsc

Dsc_43272lsc

 昔、といっても3月までは11:00近くまでヒガハスで楽しめたわけで・・・。 まだ寝台特急が残っているからマシと考えるべきか、寂しい時代になったと嘆くか、微妙な心境です。次回は早朝の高崎線の撮影について書こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

高崎線をゆくE655系を撮影

 6/2関東はとうとう入梅を迎えました。これからは雨の季節、撮り鉄には天気予報に一喜一憂する日々が続きそうですね。

 6/1、久々の晴れ間を利用して早朝から撮り鉄しました。高崎線宮原で夜行列車・貨物列車を撮影→ヒガハスで寝台特急2本→北上尾でE655系です。今回はE655系の撮影について書きます。

 この日はE655系が高崎線を下るというので、ヒガハスで撮影の後高崎線沿線で撮影しようと考えていました。しかし、ヒガハスでの撮影が満足いくものでなかったこと、南北に走る高崎線の下り列車では何処で撮影しても逆光であること、E655系ならまだまだ撮影できる機会はたくさんある、これらの理由から、そのまま家に帰るか撮影を続けるかしばらく悩みました。結局「せっかく来たことだし、E655系の撮影は久々だから」と思い、マイカーを北上尾へ向けて走らせました。

 ナビに誘導され、途中、ニューシャトルの車庫の脇などを通って目的地に到着。北上尾の駅が見える線路沿いです。上りホーム先端に3人ぐらい撮り鉄の方がいて、駅間撮りはばんばんのみ。しばらくして1名増えたぐらいのマータリした雰囲気でした。

 Dsc_43752lsc

特急 草津3号・水上3号 高崎線 上尾-北上尾

 211系や185系でアングルの調整をして列車を待ちます。E655系の撮影は昨年の11月、東北本線で撮影した以来ですから、半年振りの撮影です。10:55過ぎ、上尾方に黒光する物体を確認!E655系がやってきました!

Dsc_44122lsc

E655系 

 美しく輝いています!沿線の建物が車体に映りこんでいますね。比較的スローなスピードで通過していきました。

Dsc_44212lsc

 後追いで1枚。こちらは順光下での撮影。青空が綺麗ですね。E655系は独特の車体色のため撮影が難しいですね。

 逆光下での条件の割りに、まあまあいい感じに撮影できたな~と思い家路につきました。帰り道、152円/ℓで給油できるガソリンスタンドを発見!満タンにしたところで店員さんが「今から167円です」とのアナウンス。ラッキーでした。撮影が上手くいったことと、この出来事で満足さはMax状態。しかし、これだけガソリンが高くなるとマイカーで撮り鉄も自粛モードになりますね。

 宮原やヒガハスの撮影分は次回以降、何回かに分けて書きます。この話、暫く続きますのでお楽しみに。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ←クリックお願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »