« NHK BS2 昭和のSL映像館見ました | トップページ | 6/1 ヒガハス撮影記 »

2008年6月 3日 (火)

高崎線をゆくE655系を撮影

 6/2関東はとうとう入梅を迎えました。これからは雨の季節、撮り鉄には天気予報に一喜一憂する日々が続きそうですね。

 6/1、久々の晴れ間を利用して早朝から撮り鉄しました。高崎線宮原で夜行列車・貨物列車を撮影→ヒガハスで寝台特急2本→北上尾でE655系です。今回はE655系の撮影について書きます。

 この日はE655系が高崎線を下るというので、ヒガハスで撮影の後高崎線沿線で撮影しようと考えていました。しかし、ヒガハスでの撮影が満足いくものでなかったこと、南北に走る高崎線の下り列車では何処で撮影しても逆光であること、E655系ならまだまだ撮影できる機会はたくさんある、これらの理由から、そのまま家に帰るか撮影を続けるかしばらく悩みました。結局「せっかく来たことだし、E655系の撮影は久々だから」と思い、マイカーを北上尾へ向けて走らせました。

 ナビに誘導され、途中、ニューシャトルの車庫の脇などを通って目的地に到着。北上尾の駅が見える線路沿いです。上りホーム先端に3人ぐらい撮り鉄の方がいて、駅間撮りはばんばんのみ。しばらくして1名増えたぐらいのマータリした雰囲気でした。

 Dsc_43752lsc

特急 草津3号・水上3号 高崎線 上尾-北上尾

 211系や185系でアングルの調整をして列車を待ちます。E655系の撮影は昨年の11月、東北本線で撮影した以来ですから、半年振りの撮影です。10:55過ぎ、上尾方に黒光する物体を確認!E655系がやってきました!

Dsc_44122lsc

E655系 

 美しく輝いています!沿線の建物が車体に映りこんでいますね。比較的スローなスピードで通過していきました。

Dsc_44212lsc

 後追いで1枚。こちらは順光下での撮影。青空が綺麗ですね。E655系は独特の車体色のため撮影が難しいですね。

 逆光下での条件の割りに、まあまあいい感じに撮影できたな~と思い家路につきました。帰り道、152円/ℓで給油できるガソリンスタンドを発見!満タンにしたところで店員さんが「今から167円です」とのアナウンス。ラッキーでした。撮影が上手くいったことと、この出来事で満足さはMax状態。しかし、これだけガソリンが高くなるとマイカーで撮り鉄も自粛モードになりますね。

 宮原やヒガハスの撮影分は次回以降、何回かに分けて書きます。この話、暫く続きますのでお楽しみに。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ←クリックお願いしますwink

|

« NHK BS2 昭和のSL映像館見ました | トップページ | 6/1 ヒガハス撮影記 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41411012

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎線をゆくE655系を撮影:

« NHK BS2 昭和のSL映像館見ました | トップページ | 6/1 ヒガハス撮影記 »