« 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! | トップページ | EF81-95牽引の安中貨物 »

2008年6月14日 (土)

【まもなく】タモリ倶楽部は副都心線ネタ①【開通】

 秋葉原の有隣堂のPOP通り、今夜のタモリ倶楽部は副都心線ネタでした。今日放送分は和光検車区から渋谷までと、渋谷~池袋を往復する試乗車という内容でした。ちなみにタモリら電車クラブの面々は国土交通省検査後初の一般人乗客だそうです。

 あまり番組の内容を書くとこれから見る方の楽しみを奪うので、ばんばん的に印象に残った点をいくつか。

 ①上越新幹線計画はまだ生きている!

 電車は池袋を出ると急勾配を下ります。これは上越新幹線が開通する前提で急勾配になったと東京メトロの方の解説。いやはや、まだ上越新幹線の新宿までの計画は生きているのですね。驚きです。

 ②お約束 一行は先頭車かぶりつき! 配線に興味津々

 一行は終始、先頭車かぶりつきという鉄ちゃんの模範的な行動で新線区間を楽しみます。やはり東新宿の待避線や新宿3丁目のY線(東急線からの折り返し用)には非常に興味を示していました。

 ③新宿3丁目ではハプニングも

 渋谷からの折り返しでは、雑司が谷や新宿三丁目などの駅で下車。新宿3丁目では丸の内線の乗り換え通路を進む一行。東京メトロの方の好意でシャッターが開くとそこには02系が!感動する一行。そして、何も知らない丸の内線の乗客が副都心線のへの通路へやってきてしまい、必死に「ここは通れません!」と体を張ってアピールするメトロの方が印象的でした。

 ④東新宿では急行通過を見学

 壁越しに通過をする急行の轟音を聞くタモリたちの姿がユーモラスでした。

 最後に渋谷では向谷実氏と合流。これから先は次週となり、建設中の渋谷から先を放送するようです。一行は東京メトロの方から記念PASUMOをもらってご満悦でした。ばんばんも欲しいな~と思いましたが、それよりも一行が手にしていた茶色い冊子(たぶん遠足のしおりみたいなものでしょう)が欲しいと思いました。

 あと4年後には東横線とつながるから都立大学から新宿3丁目まで行ってアルタへいける、ということを行っていたタモリがとてもウレシそうに話してました。

 というわけで、次週も目が離せません!

 あ、もう数時間後には開通ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! | トップページ | EF81-95牽引の安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41525247

この記事へのトラックバック一覧です: 【まもなく】タモリ倶楽部は副都心線ネタ①【開通】:

« 6/13 今週末はタモリ倶楽部で鉄道ネタ! | トップページ | EF81-95牽引の安中貨物 »