« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

キタ━(゚∀゚)━!!!!! 169系湘南色復活! しなの鉄道

7/26付けの信濃毎日新聞です。

 緑とオレンジ「湘南色」復活 しなの鉄道が期間限定で

http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20080726_007935.php

 記事によれば軽井沢~関山開業120周年を記念した復活だそうです。9/13・14の臨時列車「快速 リバイバル信州号」から運用が開始される予定で、以後、定期列車の運用に付くようです。来年3月までの期間限定で、3両1編成が湘南色に変更になるようです。

 いや~、資格試験が終わって「さあ、撮り鉄三昧!」とおもたっらこの情報をキャッチ!最近のJR臨時列車がショボイだけに、非常に注目を浴びそうですね!

 とりあえず、9/13・14はスケジュールをあけておかなくては!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

またまた500系

 最近、打ち合わせ先の東京へ行くとき、時間が合うたびに500系を撮影しています。(その分、昼休みは忙しいです)そろそろ東京駅は卒業して有楽町界隈で撮影しようかな~。

 7/22もお約束ポイント 18・19番線ホーム端から撮影しました。

Dsc_51002lac

 6A のぞみ6号 東海道新幹線 品川~東京(東京駅) 08.07.22 

 この500系、AF-S VR 70-200 f2.8で撮影してみました。シャープな仕上がりに流石、名品だけあるな~と実感。素晴らしいレンズです!

 明日(7/27)の資格試験が終われば、土日撮り鉄も復活!とりあえず、明日は試験を頑張りたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

出張先撮り鉄in九州

 先日、九州へ出張の際に原色に戻った0系を撮影した話を書きましたが、他に黄色くなったゆふDXや700系ひかりレールスターを撮影しました。この二つは打ち合わせが始まる前、朝の6時から8時に撮影しました。ほかにも787系や885系など、個性豊かなJR九州の列車を撮影したのですが、テキトーに駅撮りで済ました上に、寝ぼけた頭と前夜のアルコールが残っていたせいか、どれもイマイチな結果に・・・。やはり、準備万端にしないといけませんねぇ~。

Dsc_49342lsc

81D 特急ゆふDX1号 鹿児島本線 竹下駅 08.07.10

 JR九州の車両で唯一、上手く収まったのがカラーリングが変わったゆふDXでした。昔はオランダ村特急でしたね。何回、カラーリングを変更しているのでしょう?

Dsc_48942lsc

444A ひかり444号 山陽新幹線 博多駅 08.07.10

 東京ではフツーの700系しか見られないので、とても新鮮に見えました。客室のバリエーションが豊富なのが700系7000番台の魅力ですね。いくら輸送力確保とはいえ、もう少し首都圏の電車も客室設備にはこだわって欲しいですね。

 今度は仕事ではなく、純粋に撮り鉄旅行で思う存分、九州の列車たちを撮影したいですが、いつになることやら。せめて富士・はやぶさがなくなる前に1度は行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

仕事帰りの「富士・はやぶさ」撮影

 昨日(7/22)東京で打ち合わせがあったので、帰り道に「富士・はやぶさ」を撮影しました。最近は事情があって、仕事帰りの撮り鉄が多いです(笑)

Dsc_51472lsc_2

回1レ 東海道本線 品川-新橋(田町) 08.07.22

 今日は早めに田町駅に到着できたので、東京駅までの送り込み回送を撮影できました。走行シーンで「はやぶさ」のテールマークを撮影できるのは、日没が18:00ぐらいまでに限られますね。今日、撮影して気がつきました。(首都圏での話しですが)

Dsc_52302lsc

1レ 寝台特急 富士・はやぶさ 新橋-品川 08.07.22

 被られたりしないかヒヤヒヤしましたが、今日は無事に撮影が出来ました。田町駅での成績はこれで2勝1敗になりました。夏至の頃と比べると日没の時間が短くなってきたので、撮影できるのも来月の中旬まで、というところでしょうか。ともあれ、無事に撮影が出来てヨカッタです。

 「富士・はやぶさ」を待っている間にこんなものも撮影できました。

Dsc_51302lsc

251系 回送列車

Dsc_51772lsc

E233系3000番台

Dsc_51842lsc_2

E217系 湘南色

 家に帰って写真を見て気がついたのですが、これまで撮影した「富士・はやぶさ」の牽引機は全部EF66-47でした。よほどこの機関車と縁があるのでしょうか?

 来月からは土日に撮り鉄ができそうなので、丸1日撮り鉄三昧をしてみようかな?と思っています。はやくこいこい8月!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

0系のブログパーツを貼りました!

 JR西日本のHPを覗いたら0系のブログパーツがありました。早速貼り付けてみました!

 ところが、ばんばんのPCにはフラッシュプレーヤーが無いので、まずはフラッシュプレーヤーのインストールから。直ぐに終わるかと思いきや、全然上手くいかず2時間かかってやっとインストールできました。

 おかげで、ブログをクリックするたびに様々な0系を拝めます!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

原色に戻った0系こだまを撮影

やっぱり新幹線といえばこの顔ですね。

Dsc_49842lsc

 639A こだま639号 山陽新幹線 博多 

先日、急遽福岡への出張がありました。打ち合わせの合間に博多駅で原色に戻った0系を撮影しました。0系を肉眼で見るのはもう10年ぶり?というぐらい、久々のもので、カメラを持つ手が震えてました。 私が子供の頃は新幹線といえばこの0系のことでしたから、やはり愛着がすごいあります。はじめた乗った新幹線も0系でしたし。(もう20年以上も前ですけど・・・)でも、JR西日本の0系も11月で引退となります。原色に戻ったのも、最後の花道を飾るための粋な計らいです。原色を再び見ることが出来たのは嬉しいのですが、引退と引き換えとなるとちょっと複雑ですね。

Dsc_50002lsc

 700系レールスターとの並びです。流線型の進化がよくわかる1枚です。ちなみにこの1枚はD300で5000枚目の写真になりました。

Dsc_5011

 どうか1本ぐらいは動態保存という形で存続しないものかと願います。世界の鉄道史に残る車両ですからね。列車はこのあと博多南駅へ向けて出発しました。お手軽に0系乗車を楽しむにはいいかも。

 引退まであと3ヶ月と少し。できればもう1回ぐらい撮影したいですし、欲を言えば新大阪-博多で乗りとおしてみたいです。

 おまけ・・・

Dsc_49862lsc2

 ちょっと構図が・・・。後悔している1枚です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

東急お台場パスHM 付大井町線電車

 モブログからの投稿です。今日は資格試験受検のため大井町線の尾山台まで行きました。帰りの電車にヘッドマークがついていたので携帯でバチリ。側面にはステッカーが貼ってありました。
 ちょっとしたネタを書くときモブログは便利ですね。これから秋葉原に寄り道して君津に帰ります。あ〜道中長いや・・・。

追記 その後 自宅もPCから少々加筆してます。

東急お台場パスHM<br />
 付大井町線電車

東急お台場パスHM<br />
 付大井町線電車

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

500系のぞみ・201系・富士はやぶさ

 梅雨の晴れ間のいい撮り鉄日和だった。

 まずは東京駅で500系のぞみを撮影。

Dsc_47432lsca

6A のぞみ6号 東海道新幹線 品川~東京

Dsc_47582lsca

 構図イマイチ・・・orz。次なる打ち合わせの目的地新宿へ。ホーム端で中央線を観察。すると絶滅危惧種?朱色の201系がやってきた!

Dsc_47742ls

1150T(たぶん) 中央本線 神田~東京

 またも構図が・・・。本日2度目のorz。そして後続の電車で新宿へ。しかし、車内で寝てしまい気がついたら三鷹!慌てて新宿へ引き返す。今日は悪いことが続くと実感・・・。

 2箇所目の打ち合わせを終え、帰り道に田町で富士・はやぶさを撮影。前回は見事に上り列車に被られて撃沈・・・。今回はいかに。

Dsc_48472lsca_2

1レ 寝台特急 富士・はやぶさ 東海道本線 新橋~品川

 被られはしなかったものの、手元が狂ってしまい悲惨な結果に・・・。写真はどうにか、こうにか撮影できた1枚。(少々トリミングしています)まあ、1枚でも撮影できたのでよかった。

 

それにしても今日は構図がイマイチ・・・。手持ち撮影が苦手な自分を改めて実感。筋トレせねば・・・。

 あ、この3種類、もうすぐ東京から姿を消すものばかりじゃないか!撮影できただけでもよかったとしよう。それにしても、ブルートレインが消えてしまうのは悲しすぎる・・・。来年の夏はもう、この光景を見ることが出来ないのだろうか。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »