« 東急お台場パスHM 付大井町線電車 | トップページ | 0系のブログパーツを貼りました! »

2008年7月12日 (土)

原色に戻った0系こだまを撮影

やっぱり新幹線といえばこの顔ですね。

Dsc_49842lsc

 639A こだま639号 山陽新幹線 博多 

先日、急遽福岡への出張がありました。打ち合わせの合間に博多駅で原色に戻った0系を撮影しました。0系を肉眼で見るのはもう10年ぶり?というぐらい、久々のもので、カメラを持つ手が震えてました。 私が子供の頃は新幹線といえばこの0系のことでしたから、やはり愛着がすごいあります。はじめた乗った新幹線も0系でしたし。(もう20年以上も前ですけど・・・)でも、JR西日本の0系も11月で引退となります。原色に戻ったのも、最後の花道を飾るための粋な計らいです。原色を再び見ることが出来たのは嬉しいのですが、引退と引き換えとなるとちょっと複雑ですね。

Dsc_50002lsc

 700系レールスターとの並びです。流線型の進化がよくわかる1枚です。ちなみにこの1枚はD300で5000枚目の写真になりました。

Dsc_5011

 どうか1本ぐらいは動態保存という形で存続しないものかと願います。世界の鉄道史に残る車両ですからね。列車はこのあと博多南駅へ向けて出発しました。お手軽に0系乗車を楽しむにはいいかも。

 引退まであと3ヶ月と少し。できればもう1回ぐらい撮影したいですし、欲を言えば新大阪-博多で乗りとおしてみたいです。

 おまけ・・・

Dsc_49862lsc2

 ちょっと構図が・・・。後悔している1枚です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします。

|

« 東急お台場パスHM 付大井町線電車 | トップページ | 0系のブログパーツを貼りました! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-6撮り鉄 九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/41810573

この記事へのトラックバック一覧です: 原色に戻った0系こだまを撮影:

« 東急お台場パスHM 付大井町線電車 | トップページ | 0系のブログパーツを貼りました! »