« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

虹ぼの撮影~8/31 日暮里編

 今日(上野着8/31)の「あけぼの」は虹釜という情報を○chでキャッチ。今回の朝練は日暮里でおこないました。

 日暮里は常磐線下り列車と被られる確率が高いので避けたいところです。しかし、このところのハッキリしない天気を考え、実家のある松戸から近く、現地で急な雨に降られて撮影が出来なくても諦めがつく(特に金銭面で・・・)という理由で日暮里にしました。

 当日は夜行列車が到着する時刻には雨は止みましたが、どんよりとした曇り空のため露出が厳しい条件での撮影に!

Dsc_72152lsac

2022レ 寝台特急あけぼの 東北本線尾久-上野

 ちょっと、露出オーバーの仕上がりに・・・。どうも「虹ぼの」の撮影は上手く行きません。相性が悪いのかな・・・?(腕が悪いからですよ)常磐線下り電車に被られなかっただけに残念!です。

 他にも能登や北陸、あいづ、後追いでAP常磐1号、など撮影しましたが、眠くて堪らないのでこれ以上ブログを書く気力が・・・。ありません。他の写真は後日アップします。

 では、おやすみなさい。zzz~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

踏んだり蹴ったりの【虹ぼの】撮影

 8/15の話。この日は今年で最後になるといわれる「コミケットトレイン」として上京してくるお座敷客車「あすか」を撮影したあと、日暮里あたりで「虹ぼの」を撮影する予定でした。しかし、こんな肝心なときに限って

  寝坊!

 時計を見たら午前5時。・・・。あきらめて寝てしまおうかと思いましたが、虹ぼのは間に合いそうなので急いで出かけました。出かけた先は蕨駅近くの有名ポイント。脚立に乗り、有刺鉄線の隙間からの撮影になりました。(ちなみにこのポイントは初めてです。)

 すでに良い場所は押さえられていたので、他でセット。直ぐに能登がやってきました。この日も能登・北陸と撮影、いよいよ「虹ぼの」。が、結果はご覧の通り・・・。

Dsc_60932lscw

2022レ あけぼの 東北本線 浦和-赤羽 2008.08.15

 架線の影はモロに入り込むし、ホチキスに掛かるわ、画面カツカツ、もう最悪な結果に・・・。

 で、落胆しておうちに帰ってD300を見てビックリ!

 キズだぁ~

 液晶パネルに引っ掻き傷が!どうやら有刺鉄線でキズをつけた模様・・・。使うには支障は無いものの、目立つ傷なのでショック。

 まあ、こんなロクでもない1日もあるよ。人生には。

 そう、自分に言い聞かせてこの日は大人しく過ごしました。はぁ~。

 以下、この日の成果品です。

Dsc_59982lscw

Dsc_60082lscw

Dsc_60392lscw

 たぶん、このポイントには2度と行かないと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おまけ 

最近のウヤ情で知ったのですが、後方のマンションは昔、日本車両の工場だっったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

日暮里で朝練~能登・北陸・あけぼの

 8/14の話。早朝にもかかわらず、日暮里駅近くの歩道橋には2名のテッちゃんが!朝早くからご苦労様です。この日はネタ釜でないせいか、人は少なめ。あけぼの通過時には6名ほどでの撮影でした。

 寝ぼけているせいか、初めてのポイントなのでなれていないせいか、早起きして頑張った割にはイマイチな結果でした。おまけにあけぼのは常磐線の普通電車に被られるし・・・。

 そんなわけで、朝練の成果品です。

Dsc_58572lsw2

 急行 能登 東北本線 尾久-上野 2008.08.14

Dsc_58702lscw

 寝台特急 北陸

Dsc_59082lsc2w_3

 寝台特急 あけぼの 

 あけぼのは被られずに済んだカットをトリミングしました。ここでのあけぼの撮影は要注意ですね。特に虹釜・カシ釜のときは避けたほうが無難かも。

 夏真っ盛り、というところですが早朝に到着する夜行列車の撮影が段々と厳しくなってきました。知らず知らずのうちに秋が近づいているのかなぁ~と感じている今日この頃です。そういえば、もううすぐ秋の臨時列車が発表になるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

常磐線をゆくEast-iE+マヤ50 5001

 8/16 常磐線を上ったEast-i+マヤ50 5001をトリフジで撮影してきました。

Dsc_61582lscw

回9454M 常磐線 藤代~取手 2008.08.16

 マヤ50-5001を初めてナマで見ました!物々しいですね。ちなみにトリフジで撮影していたのはばんばん1名でした。猛暑日だし、ネタ列車というほどでもないからでしょうか。

 この後も撮り鉄をしようかと思いましたが、疲れてZZZでした。やはり猛暑日はキツイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【またまた挑戦!】 ホームライナー鴻巣3号撮影【日暮里編】

 8/14のこと。夕方、時間が空いたので日暮里駅近くの歩道橋で撮り鉄をしました。この日は朝練もここでしたので、2度目の撮影。(朝練の結果はまた次回にでも)

 このときのターゲットは489系で運転されるホームライナー鴻巣3号の回送列車。すでに3号を撮影するのは日没の時間からして不可能なので、送り込み回送を撮影しようと考えました。まあ、この回送列車の撮影が出来るのもあと僅かですが。

 18:14頃、3つの前照灯を輝かせて489系はやってきました。

Dsc_59742lscw

ホームライナー鴻巣3号の回送列車 2008.08.14 東北本線 上野-尾久

 後方にE231・E231-500・209系(ほんの少し映っています)が見えますが、最新鋭の通勤型車両に混じって活躍するボンネット型特急車両に、少しも古さを感じないのは不思議です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

TDR臨で上京した485系T18編成

 8/9虹ぼの狙いで北上尾駅近くのポイントで待っていたら、TDR臨時として上京した485系T18編成を目撃しました!で、帰り道武蔵野線の駅で撮影しようと思い、車を南流山駅へ走らせました。外環道経由なら1時間もかからずに到達できる距離ですが、メチャクチャに渋滞!おまけに前夜の寝不足の影響で睡魔が襲ってきます。一旦、一般道におりて仮眠を撮ったのですが、おきたら南流山の通過30分前!ダメもとで車を走らせ、8:30頃、485系T18編成が通過する10分前に到着。ギリギリセーフでした。

 駅に着くとK60編成の急行わくわく舞浜・東京号が!こちらも塗装は違うとはいえ485系1500番台!もしかして485系1500番台同士のすれ違いを拝めるか!と思いましたが、K60編成は8:35過ぎに舞浜へ向けて出発しました。その約5分後に485系T18編成がやってきました!

Dsc_58262lscw

485系T18編成 武蔵野線 新松戸-南流山(南流山)

 う~ん、国鉄色。いいです。原色が1番。ネタ車両の割りに撮影者は少なく、ばんばんを含めて3名でした。みなさん、ムーンライトえちごに入っていると思っていたからでしょうか?ノーマークだったのでしょうか。下の写真はK60編成です。常磐線が開通して110周年、これを記念してこちらも国鉄色にならないのかな~って思います。

Dsc_58142lsw

急行 わくわく舞浜・東京号

 この日は夕方にでも富士・はやぶさでも撮影に行こうかと思ったのですが、あまりにも疲労が激しくくたばってしましました。気持ちは若いですが、カラダは確実に老化をしているようで・・・。結局、今日も前日の疲れが残ってしまい、休養の1日で終わってしまいました。はぁ~カラダを鍛えないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

出勤前の撮り鉄 489系TDR臨

 8/8の話。出勤前に489系TDR臨を撮影しました。市川大野でバカ停したおかげで、東松戸・船橋法典と2箇所で撮影が出来、効率のよい撮影となりました。

Dsc_55902ls2w

武蔵野線 東松戸

Dsc_56482lsw

武蔵野線 船橋法典

 8/11(月)にもやってくる予定なので、松戸・市川にお住まいのサラリーマン鉄の方、出勤前の撮り鉄はいかがでしょう?

 ちなみに、この後の仕事はシッカリやりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/9】キタ━(゚∀゚)━!!!!! 虹ぼの 【高崎線】

 キタ━(゚∀゚)━!!!!! 虹ぼの 

Dsc_58012lsw

寝台特急 あけぼの 高崎線 桶川-北上尾 

 昨日(8/8)のこと。紫板を読んでいたら「8/7 2021レ 81-95」の書き込みを発見!それに加えてブログにPIKAさんから「8/9虹ぼの」のコメントが。これは土曜の朝は虹釜があけぼのを牽引ではないか!東京から遠く離れた地の会社員にとっては滅多にないチャンス!

 巷では北京オリンピック!でしょうが、ばんばんには

            そんなの関係ねぇ!

 翌朝、車をひたすら走らせ向った地は北上尾駅近くの有名ポイント。いつもは宮原駅近くで撮影ですが、虹釜の特徴である側面に大きく書かれたEF81のロゴが見える画角で撮影したかったので、初めてですがこのポイントにしました。この日は10名強の撮り鉄が集合。キャパが大きいので激パにならなかったのはよいのですが、道行く人達が画面に入らないか冷や冷やものでした。

 あけぼのがやって来るころには日が高くなり、太陽もバッチリでていたので朝日を浴びて上野を目指す虹ぼのを撮影できました。(幸い通行人の乱入もありませんでした)

 この日の高崎線は EF64-1000原色牽引のカモレ、EF65-1000原色牽引のカモレ、EF60-19+12系6両(奥利根の送り込み回送)、485系T18編成のTDR臨などネタ列車が次々とやってくる1日でした。ばんばんの頭の中には虹ぼのしかなかったので、列車が来るたび狂喜乱舞状態でした。(寝不足でナチュラルハイだったのもあるかも・・・)

Dsc_56712lscw

485系T18編成のTDR臨 

Dsc_56842lsw

EF64-1014 原色牽引のカモレ

Dsc_56972lsw

EF65-1054牽引のカモレ

Dsc_57262lsw

EF60-19+12系6両(ELSL奥利根 送り込み回送)

もちろん、定番の夜行列車(能登・北陸)もしっかり撮影しました。(出来は別として)

Dsc_57102lsw

急行 能登

Dsc_57442lsw

寝台特急 北陸 

 朝からてんこ盛り状態で、朝7:00前だというのにもう満腹状態!そのまま帰ることにしましたが、通り道で東大宮へ回送される485系T18編成を撮影できるので、ひとまず南流山に向いました。この続きはまた後ほど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

8/3ヒガハス 虹釜北斗星・485系T18編成・赤べぇ

 さて、2ヶ月ぶりの高崎線撮影を楽しんだ後はそのままヒガハスへ向かいました。車を走らせること15分弱。ヒガハスの到着。ここでの目的は

         虹釜北斗星を撮影する!

 撮り鉄を復活して3年が経過しましたが、未だに虹釜北斗星は撮影したことがなかったのです。さぞかし混んでいるだろうと思いきや、意外にも数名が準備しているだけ。代わりに下り撮影ポイントが混雑していました。ゲバを置き、カシオペアがやってくるまで下り列車を撮影するために、ばんばんも下りポイントへ。やってきたのは、最近国鉄色に戻った485系T18編成の快速フェアーウェイ号でした。道理で混んでたわけだ!

Dsc_54552lsc

快速フェアーウェイ号

 構図をミスって、特徴ある前照灯にポールが串に・・・。もったいないことを・・・。後悔しきり。はぁ~。すっかりやる気をなくしたばんばん。やる気なしモードは次の赤べぇにも。

Dsc_54802lsc

特急 あいづ

 ナマで見たのは今日が初めて。ドきつい!国鉄色に戻して~!って感じです。まあ、観光列車だから仕方ないのか・・・。

 気を取り直して、本日のメイン虹釜北斗星の撮影に。列車は先日の地震の影響で1時間遅れで運行しているようで、待っている間に本来なら来ないはずのキンタがやってきました。

Dsc_55072lsc

EH500牽引のカモレ

 そして、カシオペアがやってきました。

Dsc_55352lsc

寝台特急 カシオペア

 虹釜北斗星です!やっぱり虹釜はカッコイイ!虹釜がやってくるせいでしょうか、ヒガハスはいつの間にか大勢の撮り鉄の人で賑わってました。

Dsc_55582lsc

寝台特急 北斗星

 曇っていた空もいつの間にか晴れ間が広がるようになり、暑くなってきたところでこの日の撮影は終了!久々にまとまった時間で撮り鉄を楽しむことが出来たのでいい1日でした。さて、今度の週末はどこへいこうかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

2ヶ月ぶりに早朝の高崎線撮影

 先日(8/3)、久々に高崎線の撮影に行きました。お目当ては夜行列車。夏至を過ぎて日の出の時刻が徐々に遅くなってきてはいますが、熊谷以南では撮影ができそうなので、行ってきました。

 前日の予報ではさいまたは朝から晴れ!というので、北上尾あたりで撮影を!と思いましたが、当日は何故か曇り空・・・。そんなわけで、ばんばんの定番ポイント宮原の踏切へ向かいました。

 ポイントに到着すると、誰もいません。遠慮なく、ベストポジションを確保。すると3名ばかりの鉄ちゃんがやってきました。(早朝からご苦労様です。)

 準備が整うと、EF651041が単機でやってきました。

Dsc_53102lsc_2

 う~ん、荷があれば・・・。つづいてやってきたのはなんと183系でした。

Dsc_53212lsc_2

 ELの撮影構図のままでした。構図が・・・。まだ頭の中は寝ているようです・・・。この日は団体列車の当たり日で、勝田のK60や大宮のOM103も登場!K60はハイビームで撃沈でした・・・。

 そして、本日のメインである夜行列車。まずは急行能登号。

Dsc_53572lsc

 続いて寝台特急北陸号。牽引機は死神!?こと1030号機でした。

Dsc_53892lsc_2

連結器周りが重々しいです。そして次にやってきたのが、カモレ。青プレのEF65!しかし、空コキでした。・・・。

Dsc_54062lsc

あけぼのを待つ間、前述したOM103編成がやってきました。突然でしたのでビックリ!

Dsc_54172lsc

そして、トリは寝台特急あけぼの。こちらは57号機でした。

Dsc_54312lsc

 土曜日ならばこれにELSL奥利根号の送り込み回送が撮影できるので、今度の土曜日も早朝の高崎線へいこうかな、と思っています。まあ、その前に仕事を片付けないと。

 早朝の高崎線での撮影を終えた後、あるネタ釜を求めてヒガハスへ向かいました。続きは次回に書きます。

【おわび】

 この記事は操作ミスで途中までの内容で一度アップしていました。当初予定していた内容を盛り込み、再びアップしました。おそらく読んだ方は???、続きは?と思ったと思います。すいませんでした。

 管理人 ばんばん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »