« 8/31の朝練~日暮里・尾久 | トップページ | 9/6の朝練 ~日暮里・約半年振りのヒガジュウ編 »

2008年9月 6日 (土)

【カシぼの】 キタ━(゚∀゚)━!!!!!  ~9/6 朝練 日暮里編

 9/4発の2021レがEF81-99号機牽引だったと情報をキャッチ。ということは

 9/6 土曜着の2022レはカシ釜!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  カシ釜牽引のあけぼのはまだ撮影していませんでした。土曜日なら会社は休みなので撮影できる!天気はどうにか曇り空、そういうわけで日暮里へ朝練に行きました。

Dsc_74342lrc

2022レ 寝台特急 あけぼの 東北本線尾久→上野

 まあ、日暮里での撮影は手前を走る常磐線のM電と被ることを覚悟していかなければなりません。通常は常磐線M電通過→あけぼの登場!というわけで被ることは無いようですが、あけぼのの到着が少しでも遅れると見事に被られます。(8/14の撮影を参照)

 この日も列車接近灯が点滅→常磐線M電はやってこない→あけぼの発見という具合。そして背後からはE531系らしき電車の走行音が徐々に大きくなって聞こえてくる。

 被られる~っ!!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 覚悟を決め、シャッターをきりました。ファインダーからあけぼのがはみ出した数秒後、E531系が通過してゆきました。今日はほんの数秒の差(まあ、僅差っていうぐらい)で被られは回避されました。通過した後、心臓はバクバク!ヒヤヒヤものの撮影でした。

 まあ、他の列車が被られようとも、このカシぼのだけは被られたくなかったので、撮影が終わった後はホッとしました。出来栄えも自分にしては上手くできたかな?o(*^▽^*)o

 ただ、しばらくは脈拍が速かったです。スリル感があって面白い反面、カラダに悪いですね。失敗したら落ち込むだろうし・・・。

 まあ、何はともあれ無事に撮影できてよかったです。朝3時起きした甲斐がありました。

(◎´∀`)ノめでたしめでたし。 他にもお馴染み「能登」「北陸」のほか、土曜日なのでELSL奥利根号の送り込み回送も撮影できました。続きはまた次回にでも写真をアップしたいと思います。

 そういえば、ネタ釜の割りに同業者は少なかったです。(10名弱)

 さあ、撮り鉄はほどほどにして資格試験の勉強・勉強! (ノ_-。)

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします  o(_ _)oペコッ

|

« 8/31の朝練~日暮里・尾久 | トップページ | 9/6の朝練 ~日暮里・約半年振りのヒガジュウ編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、PIKAです。

「カシぼの」ゲッチュsign01おめでとうございますbeer
私の撮っていた場所でも、隣のオジさまが(北斗星の時でしたが)「カシ釜だ!カシ釜、カシ釜が来ましたよ!今日はカシ釜DAYだ!」と、お一人で来られていた様ですが興奮されていましたcoldsweats01

あけぼの牽引機がEF81お役目御免というウワサも聞こえていますが・・どーなるのしょうか?? そうだとしたら今のうちに撮れるモノは撮っておきたいですね。

また木・金の2021レはチェック出来る様努力しますねgood

リンク貼らせて頂きました!またよろしくお願いします。

投稿: PIKA | 2008年9月 6日 (土) 21時34分

PIKA様 
コメントありがとうございます。
あけぼの牽引機をチェックしていただけるとは!感謝。でも無理しないでくださいね。
「あけぼの」の牽引機が変わる?となると気になりますね~。単純にEF64-1000+ED75-700の置き換えになるのでしょうか?う~ん、最近は何があってもおかしくないので、撮影できるうちに撮影しておきたいです。今度はノーマルなあけぼのを撮影しようと思いました。

こちらもリンク貼らせて頂きました。よろしくお願いします。

投稿: ばんばん | 2008年9月 7日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/42396846

この記事へのトラックバック一覧です: 【カシぼの】 キタ━(゚∀゚)━!!!!!  ~9/6 朝練 日暮里編:

« 8/31の朝練~日暮里・尾久 | トップページ | 9/6の朝練 ~日暮里・約半年振りのヒガジュウ編 »