« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

パソコン壊れる・・・

 最近、パソコンの調子が悪かった。ネットをしているといきなり再起動になったり、スタート時に必ず青い背景で訳わからん英語がズラズラ並んだメッセージらしきものが出できたりと。それでも騙し騙し使っていたら、黒い画面に「セーフモード・・・」というメッセージが。本来ならWindowsを通常通り起動するで、用が足りるはずが、この画面が繰りかえし、馬鹿の一つ覚えのように出てくる。あ~、とうとう故障したか・・・。そこで、NECのサポートセンターへ電話。待つこと45分(#゚Д゚)y-~~イライラ、やっとオペレータの人とつながる。事情を説明すると

再セットアップしかないです。おそらく直りますがデータはすべて失います!

 要はソフトウェアの異常らしいので、この作業は避けて通れないとのこと。今更データのバックアップは取れないし、大事なデータは一応バックアップしてあるので、再セットアップにチャレンジ!

 1時間後、パソコンは見事に復旧!はぁ~ヤレヤレ。ほっとした。でもデータを失ったのは痛い。ネットのお気に入りなどもパァ、だし・・・。幸いなのはこれまで撮影してきたデータがバックアップのおかげでほぼ残っている点だ!あらためて、データのバックアップは日ごろから大事であることを実感した次第。

 ソフトのインストールのやり直しやデータを失ったのは痛いが、なによりパソコン買い替えの事態にならなくてよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

勉強の息抜きに 今週も183系新宿わかしおと253系撮影

 試験勉強中なので本来は撮り鉄を自粛すべきですが、ストレスが溜まるので(禁断症状が・・・)朝だけ撮影に行きました。

 今日は実家の墓参りの用事があったので松戸へ。そのついでに市川で先週に引き続き183系で運転中のわかしおと253系を撮影しました。

Dsc_77592lrc

 今日も時間ギリギリに市川駅到着。良い場所は埋まっていて、先週と同じようなアングルになりました。みなさん、朝早くから気合入っていますね!

 このあと、のどが渇いたのでkioskへコーシーを買っている間に255系が通過。orz。気を取り直して253系を撮影。

Dsc_77742lrc

 う~ん、ピントが甘い・・・。

 墓参りへ行くので、これで撤収。撤収中に257系500番台が通過。これを撮影してからにすればよかった。・・・。

 やはり、勉強に集中せよ!ということらしいです。

 午後はおうちで勉強しました。ヤレヤレ。

ps 今日は総武本線でフリーザが走ったとか。まあ、興味ないからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

あの鉄道車両たちは今?

 一発屋芸能人ではないけれど、そういえばあの鉄道車両はどうしているのだろう?とふと思いつきました。

その1 E331系は結局どうなった?

 鳴り物入りで登場したものの早々と運用から離脱!何度か製造メーカー送りになって試運転もしているようですが、営業運転に復帰した話は全然聞きませんね・・・。このまま廃車→リサイクルでしょうか?ばんばんは一度も撮影・乗車もしていないので是非とも復活して欲しいです。

その2 E233系 常磐緩行線用はいつ登場するのか?

 JRの報道発表では今年の8月に登場予定のはず。しかし、今は9月の下旬。今年中には登場するのか?はたまた中止になったのか?予定より遅れているのだから、JRはきちんと報告すべきだと思う。

その3 ゆとり・夢空間はどうしている?

 どうやらまだスクラップになっていないようだが・・・。ゆとりは○父鉄道へ譲渡されるとか噂が出ていたけど、本当かな~。本当ならいいけど。1両は土崎工場へ送られましたね。

その4 EF55 1は・・・

 昨年の秋、ゆとりとの組み合わせで走る予定が故障で没に・・・。その後音沙汰なし。もう、2度と本線を走ることがないのだろうか?

その5 ロクイチの処遇は・・・

 東京車両センターで保管中のロクイチ。そのままお蔵入りか?はたまた劇的な復活があるのか?九州の9600形SLが大規模な修繕で劇的な復活を果たそうとしているのだから、ロクイチも復活を期待したいですね。でも、その頃には牽引する客車が無い・・・。

 最近、週末は朝練習をしていたせいで、超早起きする習慣がついてしまいました・・・。お外は台風の強風ですごいことになっています。今日は撮り鉄中止!明日は晴れるといいけど・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

183系で運転中! 新宿わかしお号

 週末に運転されている新宿わかしお号。今月は183系での運転になっています。昨日(9/14)実家から近い市川駅で撮影をしてきました。

Dsc_7735rcw

新宿わかしお号 総武本線 小岩-市川(市川駅) 08.09.14

 駅に着いたのがギリギリ!だったので、いいポジションは確保できず・・・。まあ、撮影できたからいいか!写真の通り、きちんと絵入りヘッドマーク付です!まだ、9/15・20・21・23・27・28と運転されるようなので、あと1、2回は撮影してみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

583系「はくもん」号がやってきた! 9/13の朝練 日暮里編

 9/13日暮里界隈の早朝はちょっとした国鉄型車両ショーでした。まずは、中央大学鉄道研究会の団体列車。583系でオリジナルヘッドマクークでした。

Dsc_75732lrcw

 583系を見て早朝に到着していたゆうづるを思い出しました。写真のほうはハイビームでやってきたので撃沈・・・(ρ_;)。はるばる秋田からやってきたようです。

Dsc_75882lrcw2

 しばらくして、尾久へ一旦引き上げる583系。「はくもん」は中央大学にちなんだ愛称のようです。青森方にははつかりを模した「はくもん」マークがついていました。次にやってきたのは急行能登号。

Dsc_76082lrcw

 この日はE231系に邪魔されること無くスッキリ!と思いきや、左下隅に雑草が!1週間でこんなにも伸びるのですね。もう、日の出の関係で今シーズンの急行能登の撮影はこれが最後かもしれません。来年も489系で走っていることを祈ります。

Dsc_76292lrcw

 国鉄形3本目はEF6019牽引のELSL奥利根号の回送。オリジナル塗装の12系客車も貴重ですね。鉄道ダイヤ情報10月号によれば、10月・11月の運転は6019と641001だそうです。Pトップはどうしたのかな?

Dsc_76452lrcw

 次々とやってくる国鉄形車両。続いては寝台特急北陸。この日は583系のときは人数はまばらでしたが、時間が経つにつれてどんどん撮り鉄の人たちが増えてきました。どうやらあけぼの狙いのようです。その「あけぼの」は

Dsc_76962lrcw

 138号機牽引でやってきました。通過すると撮り鉄の方は雲の子散らしたように消えてゆきました。138号機はネタ釜なのでしょうか?

 他にも赤べぇ塗装の485系・185系・651系を撮影しました。

Dsc_77162lrcw

Dsc_76652lrcw

Dsc_76772lrcw

 この日は天気もよかったので、そのまま撮り鉄!といきたいのですが、試験勉強をしなくてはならないので、撤収(ノ_-。)あ~、長野へ行きたかった・・・。(眠くて勉強は思うように進みませんでした・・・。) 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

9/6の朝練 ~日暮里・約半年振りのヒガジュウ編

 9/6のあけぼのがカシ釜だったので、寝不足ながらも日暮里へ朝練にいきました。

Dsc_74342lrc

 カシ釜については昨日アップしたので、そのほかの列車について書きます。ここからが本題です。

まずは急行能登。この日は微妙な併走となりました(ノ_-。)

Dsc_73492lrc

この日は土曜日だってので、ELSL奥利根号の回送列車がやってきました!

Dsc_73622lrc

続いて寝台特急北陸。わずか20分の間に国鉄形車両が次々とやってきます!早起きしてよかった~ヽ(´▽`)/

Dsc_73812lrc

あとは先ほどのカシぼのがやってくるまで小休止。651系と185系を撮影。651系はもう20年選手なんですね。自分がジジイになったことを痛感。(ノ_-。)(ちなみに20年前は中学生)

Dsc_74122lrc

Dsc_74212lrc

カシぼの通過後は夏限定?「赤べぇ」を撮影。特別塗装もいいけど、国鉄色に戻して欲しいなぁ~。

Dsc_74552lsc

このあと、あけぼのをお見送りして久々にヒガジュウへ!ヒガジュウではELSL奥利根号を撮影しました。

Dsc_74992lrc

毎回6019のせいか、撮影者は少なかったです。ヒガジュウの撮影は約6ヶ月ぶりでした!

短時間のうちに色々な列車を撮影できて楽しいひと時でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

【カシぼの】 キタ━(゚∀゚)━!!!!!  ~9/6 朝練 日暮里編

 9/4発の2021レがEF81-99号機牽引だったと情報をキャッチ。ということは

 9/6 土曜着の2022レはカシ釜!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  カシ釜牽引のあけぼのはまだ撮影していませんでした。土曜日なら会社は休みなので撮影できる!天気はどうにか曇り空、そういうわけで日暮里へ朝練に行きました。

Dsc_74342lrc

2022レ 寝台特急 あけぼの 東北本線尾久→上野

 まあ、日暮里での撮影は手前を走る常磐線のM電と被ることを覚悟していかなければなりません。通常は常磐線M電通過→あけぼの登場!というわけで被ることは無いようですが、あけぼのの到着が少しでも遅れると見事に被られます。(8/14の撮影を参照)

 この日も列車接近灯が点滅→常磐線M電はやってこない→あけぼの発見という具合。そして背後からはE531系らしき電車の走行音が徐々に大きくなって聞こえてくる。

 被られる~っ!!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 覚悟を決め、シャッターをきりました。ファインダーからあけぼのがはみ出した数秒後、E531系が通過してゆきました。今日はほんの数秒の差(まあ、僅差っていうぐらい)で被られは回避されました。通過した後、心臓はバクバク!ヒヤヒヤものの撮影でした。

 まあ、他の列車が被られようとも、このカシぼのだけは被られたくなかったので、撮影が終わった後はホッとしました。出来栄えも自分にしては上手くできたかな?o(*^▽^*)o

 ただ、しばらくは脈拍が速かったです。スリル感があって面白い反面、カラダに悪いですね。失敗したら落ち込むだろうし・・・。

 まあ、何はともあれ無事に撮影できてよかったです。朝3時起きした甲斐がありました。

(◎´∀`)ノめでたしめでたし。 他にもお馴染み「能登」「北陸」のほか、土曜日なのでELSL奥利根号の送り込み回送も撮影できました。続きはまた次回にでも写真をアップしたいと思います。

 そういえば、ネタ釜の割りに同業者は少なかったです。(10名弱)

 さあ、撮り鉄はほどほどにして資格試験の勉強・勉強! (ノ_-。)

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします  o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

8/31の朝練~日暮里・尾久

 今、テレビでは福田首相の辞任のニュースで盛り上がっています。それはさておき、昨日の朝練のつづきを。

どれも「虹ぼの」撮影ついでに撮影したものです。

まずはAP常磐1号の後討ち

Dsc_71582lsc

続いて急行能登

Dsc_71622ls

 見事な併走。というより、手前のE231系は相当なノロノロ運転。そんなノロノロで走るのなら能登のあとからかっ飛ばして来て欲しかったです。まあ、被られるよりはマシですが。

Dsc_71752lsc

 北陸。ちょいとピンボケ気味・・・。

Dsc_72152lsrc

昨日もアップした虹ぼの。露出オーバー気味だったので少し補正してみました。

Dsc_72332lsc

夏の風物詩? あかべぇによる特急あいづ。

場所を尾久駅近くのポイントにを移してELSL奥利根を撮影。

Dsc_72772lsc

Pトップはいつ頃復帰するのでしょう?

 奥利根撮影後、撤収しました。同じ日の夕方、AP常磐の撮影をしましたが見事にフレッシュひたちに被られました・・・。

 今日から9月ですが、今月・来月とは資格試験の勉強をしなくてはならないので、しばらく近場&短時間で撮り鉄を済ませることになりそうです。2ヶ月は長い。欝だ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »