« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

あけぼの・富士・はやぶさ 久々の撮り鉄

 話は前後しますが10/25に1ヶ月ぶりの撮り鉄を楽しんできましたヽ(´▽`)/。まあ、試験勉強やら研修やらで禁欲生活?を送っていたのでこの日はどこで撮影をしようかいろいろと考えました。まあ、更級浪漫を撮影に篠ノ井線へでも、と考えましたが、1ヶ月にわたる試験勉強と研修は思いのほか気力を消耗したようで、近場で済ませることに。で、結局日暮里の歩道橋→矢向踏切で撮影を楽しみました。

 前日の予報(10/24)では「土曜日は朝からスッキリと晴れて行楽日和でしょう」とお天気コーナーのお姉ちゃんがニコニコした顔で言うので、日の出直後の能登・ELSL奥利根の回送、北陸そしてあけぼのを撮影できるな~と思い、気合を入れて4:00起きで出発!

 しかし、夜が明けるとなんと曇り空。しかも今にも雨が降り出しそうな雲が一面に広がっているのではないか!

 だーまーさーれーたー\(*`∧´)/

 って叫びたかったです。いくら予報とはいえ、前日の予報ですらこんなものか?で、悪いことはさらに続き、能登は常磐線快速に被られ、北陸はノイズはひどいし、軽いピンボケで没(ノ_-。)そして、ELSLの回送がいつになってもやってこない!後でわかったことですが、どうやら最近は尾久止まりのようです。唯一の救いはあけぼのがまあまあ、撮影できたところでしょうか。これで、下り常磐線M電に被られていたら何しにきたのかわかりませんからね!

Dsc_79372lrc

2022レ 寝台特急あけぼの 東北本線 尾久-上野 08.10.25

 双頭連結器の139号機でした。このまま撤収するのも癪に障るので富士はやぶさを撮影しに矢向踏切へ。以外にも踏切には誰もおらず、富士はやぶさ通過までばんばん一人ぼっちでした。

 富士はやぶさがやってくるまでは211系や185系、E217系湘南色を撮影して時間つぶしです。185系、そろそろリバイバル塗装を期待したいですね。

Dsc_79672lrc_2

Dsc_80082lrc

Dsc_80482lrc

9:42頃、お目当ての富士はやぶさがやってきました! 

Dsc_80702lrc

2レ  寝台特急 富士はやぶさ  東海道本線 横浜-川崎

 この日は45号機でした。少し汚れが目立ってきた感じです。まあ、串パンになりましたが、富士はやぶさを無事に撮影できたので良かったです。終わりよければすべてヨシということで、この日の撮り鉄は終了!日暮里駅で妻と合流、谷根千をブラブラ散歩してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ドン曇りの「カシぼの」撮影記

 昨日は約1ヶ月ぶりに撮りテツ、今日も朝早くから行ってきました!狙いはズバリ

 カ シ ぼ の

 ばんばんのお気に入りブログであるPIKAさんの情報で、日曜日着の2022レがカシ釜牽引と判明。気合入れて朝4時半おきで日暮里へ。

 しかし、夜があけても空にはブ厚い雲。まさにドン曇り。結局ISO1600での撮影に。ノイズだらけの悲惨な画像になるのは悔しいですが、まあ、記録と割り切って撮影。6:52、常磐線に被られること無く無事に撮影は終了。マジで撮影でよかったです。早起きした甲斐がありました。

 で、成果品はご覧のとおり。多少明るさをフォトショップで修正してます。実際の画像はこれより10%暗いです。

Dsc_81492lrca

2022レ 寝台特急あけぼの 東北本線 尾久-上野

 あ~あ、天気がよかったらな~と思った1日でした。この後は雨が降りそうな天気なので足早に撤収。おうちでZZZでした。

 カシぼの情報を提供してくださったPIKAさん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ブログの整理しながら

 今日は残業をせず、サッサと帰宅。まとまった時間があるので、ブログの整理をやってみた。カテゴリーが多い割には、鉄道ネタばかりなので、日記と鉄道ネタに大きく分けて、他、旅行やブログ関係のカテゴリーの記事が少々あるので、これらのカテゴリーを残した。おかげで、ブログのカテゴリーがすっきりしたように思う。

 整理したついでにブログを読み返してみた。ブログをはじめたのは2006年5月。最初のころはどんなブログにしようか方向性が定まっていないせいか、身の回りのことを書いていて、そのうちネタが尽きたのか、すぐに休載・・・。2007年2月に鉄道ネタを中心に書くようにしてからは、不思議と続いているのだ。なぜ、不思議か。それは日記のようなものは3日と続いたためしがないからだ。 やっぱり、好きなものは長続きする要因なのかもしれない。仕事のことなど書いていたら、きっと書くのが嫌になって、ブログを放置していたことだろう。まあ、仕事では随分と精神的に追い詰められたり、嫌がらせにあったり、いわれの無い評価を受けたり、そのせいで体重は激減するわ、円形脱毛症になったりと散々だったから、書きたい気持ちもあったけど。

 今年はあまり日記的なことは書いていないが、結婚して2つの資格試験を受験、その受験勉強もあって、なかなかハードな日々を送っていた。試験のことも考えず、落ち着いた夜をすごせるのは久々だ。

 しばらくは、自分の時間を沢山確保できそうなので、遣り残したことを整理しながら、妻とゆっくり時間をすごしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来春もJR千葉支社でSL運行!

来年春、JR千葉支社 SL運行!

今度はなんと

「千葉みなと-木更津」!

SL春さきどり号

2/13・14・15の3日間

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20081020.pdf

いや~、千葉支社すごいです。Σ( ̄ロ ̄lll)

時刻は今後決定とのこと。内房線沿線の方のマナー、大丈夫かな?

余談ですが、11月末に運転されるぐるっとゆめ半島号には特製ヘッドマークがつくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

累計100,000アクセスを突破していました!!!

 ばんばんの鉄道放浪記と3つのアルバムの合計アクセス数が100,000を突破していました。

 ちなみに本体のほう(ばんばんの鉄道放浪記)は84,200アクセスを超えたところです。本体の100,000突破はいつになるのでしょうか?

 ともあれ、これまでご愛読していただいた方に感謝です。 o(_ _)oペコッ

 管理人 ばんばん

ps タイトルの数字を打ち間違えてた(0ひとつ不足orz)ので直しました。ヾ(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【冬臨】JTB時刻表11月号を購入!【付録つき】

 一昨日、地獄のような2週間の研修を満期出所!落ち着いてドップリとテツに親しめる日々。あ~幸せ~!というわけで、時刻表とウヤ情を精読している最中のばんばんです。

 まずはウヤ情から。まあ、目ぼしいのは無いようであるようで。ばんばん的に気になったのは

  E655 団臨ナシ!

 しかも「いちとれ」によれば10/20 尾久から大井へ向かったとか。ということはもしかして

   お召し列車デビュー!?

 まあ、ばんばんの直感です。単に検査で運用が無いだけかもしれません。でも初お召しとなればどこで走るのか、興味津々ですね。

 あとは11/8の上越線 183系のはばたけトキめき新潟号と12系の団臨が運転!それなりに高崎・上越線沿線はにぎわいそうですね。

 で、やっと本題。JTB11月号。冬臨初掲載なので購入。今回はブルートレイン誕生50周年を記念してブルートレインのポスターつきですヽ(´▽`)/

 なつかしのトレインマークもあり、ブルトレブームを知るR35世代には懐かしい!!!good job JTB!です。大事にとっておこう!まあ、今月号は表紙が0系ですからね。1冊保存かな。

 内容で気になるのは0系ひかり、そしてEF55のさようなら運転ですね。どちらも報道墨ですが、EF55に関してはJR発表以外にも運転日がありますね。久々にミーミンを見ることができる!と思ったらさようなら運転とは・・・。他はあまぎの復活運転など報道済みの列車が目に付く程度でした。あ、183系あずさは12/29~31に運転されますね。これも要チェックかな。

 秋の夜長、ここ2・3日は時刻表精読になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

浦島太郎のばんばん

 10/6から18までの間、茨城県のある都市で研修・試験を受けていました。この研修、研修内容の確認をするために、毎朝テストがあります。しかもテストは16科目あり、内容もそれなりに難しく、4科目が不合格点になると研修が無効になるという、厳しいものでした。ゆえに、研修が終わった後は食事もそこそこにその日の復習。寝るのは毎日深夜でした。新聞すら読む余裕もないので、この間、世間では何が起きたのか???です。

 とりあえず、昨日に研修終了後、新聞やらテレビをみて復習。ずいぶんと色々とあったみたいですね。株価が大幅下落していたのも驚きですが、巨人が優勝していた!なんて。あれだけのゲーム差は何だったのか?トラキチでもあるばんばんにはとてもショックでした。(昨日、中日にも負けているし・・・)まあ、日本人がノーベル賞をたくさん受賞したとか、緒方拳や峰岸徹がなくなったとか、それぐらいを把握した程度です。

 明日から久々に職場に復帰するのですが、会社も色々とあるようで・・・。

 しばらくは世間とのギャップに戸惑う毎日になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

チーバくんを発見!

チーバくんを発見!
昨日、チーバくんを見にばんばんの故郷松戸にある中央公園に行きました。公園に着くと赤い生き物を発見!チーバくんでした。再来年に開かれる千葉国体のピーアール活動で松戸にやってきたそうです。チーバくんは、ばんばんイチ押しのユルキャラなので見ることができてよかった!写真は一生懸命ピーアールするチーバくんです。がんばれ、チーバくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

やっぱり廃止決定 富士・はやぶさ

寝台特急 はやぶさ・富士の廃止が決定したそうです。10/3毎日新聞で報じられていました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081003dde041040039000c.html

まあ、昨年の今頃、朝日新聞が09年春にはやぶさ・富士が廃止予定と報じていたので、あ~、やっぱりか、という感じで衝撃はなかったです。とうとう、きたか、そんな感じです。

純粋にブルートレインといえる列車が北斗星・あけぼの・北陸・日本海の4列車になってしまう時代になってしまうとは・・・。そのうち、「昔は夜行列車っていうのがあって」なんて話をする時代が来てしまうのでしょうか・・・。

廃止まで約5ヶ月、時間を見つけてはやぶさ・富士の撮影をしたいです。

でも、これからは矢向踏切とか混み出すだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

祝 80,000アクセス突破 してました・・・

 どうやら先週の火曜日あたりに80,000アクセスを突破していたようです。80,000アクセス目の方はどんな方だったのでしょう?ちょっと気になります。

 このペースで行くと来年の2月頃には100000アクセスを突破できそうです。

 何はともあれ、このブログも多くの人に読んでいただいているようです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 管理人 ばんばん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »