« 撮影地ガイド 常磐線 荒川沖~土浦 | トップページ | JR東日本のEF81 EF510へ置き換え ~81・95号機の運命は? »

2008年11月30日 (日)

ぐるっとゆめ半島号とE655系「和」団臨

 この2日間、天気が良かったですね。私も時間をみつけて撮影に出かけました。まず、11/29(土)。この日は10時ぐらいまで時間が空いていたので、下総中山駅でぐるっとゆめ半島号の撮影をしました。

Dsc_92702lrc

9421M ぐるっとゆめ半島1号 総武本線 本八幡-下総中山(下総中山駅) 2008.11.29

 久々に旧あずさ色の183系をみました。この日はこれで撮り鉄終了。

 翌日、E655系の団臨を撮影するべく尾久へ。本当は早起きをしてヒガハスあたりで北斗星などと一緒に撮影と思っていましたが、寝坊してしまいました。

 駅をおりてあちこちロケハンをしながらたどり着いたのが踏み切りの有名撮影地。前々から知ってはいましたがここで撮影をするのは初めてでした。結果は・・・

Dsc_93452lac

9011M 東北本線 尾久-赤羽 2008.11.30

 車体に周囲の風景が映りこんでいます。このE655系、光線によって色合いが変わるので撮影して面白いですね。結果として、ここではなく尾久駅からの途中で見つけたポイントのほうが面白かったかなぁ~と後悔・・・。その後悔はさらにつづき、反対側から北斗星がやって来ました。

Dsc_93572lac_2

2レ 寝台特急 北斗星 

 なんと133号機でした。あ~、早起きしてヒガハスで撮影すればよかった・・・。

 来週はいよいよEF55が登場!後悔しないように撮影に望みたいです。まあ、その前に仕事を片付けないと・・・。

|

« 撮影地ガイド 常磐線 荒川沖~土浦 | トップページ | JR東日本のEF81 EF510へ置き換え ~81・95号機の運命は? »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43276877

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとゆめ半島号とE655系「和」団臨:

« 撮影地ガイド 常磐線 荒川沖~土浦 | トップページ | JR東日本のEF81 EF510へ置き換え ~81・95号機の運命は? »