« あけぼの・富士・はやぶさ 久々の撮り鉄 | トップページ | 3連休撮り鉄日記~虹ぼの撮影 11/3 »

2008年11月 3日 (月)

3連休撮り鉄日記~虹釜北斗星撮影編

 この3連休は各地でネタ列車が走りましね。今回は連休初日の11/1の撮り鉄。この日はPトップが復活&虹釜北斗星というわけで、2列車をどこで撮影しようか散々迷った挙句、「二兎追うもの一兎も得ず」ではイヤなので、ヒガハスで虹釜北斗星に絞って撮影しました。

 首都高速が行楽地へ向かう車で渋滞していた影響で、ヒガハスに着いたのが7:40頃。快速フェアーウェイに間に合いませんでした。後で知ったのですが、この日はT18編成だったようで・・・。もう少し早く出ればよかったと後悔・・・。まあ、北斗星に間に合ったのでよかったとしましょう。

 待っている間、ニューなのはなが下っていったっりした他は目ぼしい列車はナシ!211系とE231系で立ち位置の確認。なんだかんだで立ち位置を決めたのは北斗星通過15分前でした。そういえば、ネタ釜の割りに撮り鉄の人は少なかったですね。やはりPトップに流れたのでしょうか?

Dsc_81992ls

  そして、蓮田方向に赤い機関車を発見!紛れも無く95号機でした。

Dsc_82072ls

2レ寝台特急 北斗星 東北本線蓮田-東大宮 08.11.01 

 秋の青空の下、関東平野を進む北斗星が撮影できました。やっぱり青空の下での撮影は気持ちが良いですね。最近は曇り空での撮影ばかりだったので、余計にそう思いました。 

 午後、時間が間に合いそうなので安中貨物を撮影しました。

Dsc_82272lrc

 夕方になると線路沿いの住宅の影が邪魔をするようになってきました。この日は57号機。トキを数量連結した豪華編成?でした。

 この日の撮影はこれで終了!翌日は見事に寝坊してしまい撮り鉄はウヤでした。11/3の模様は次回に書きます。

|

« あけぼの・富士・はやぶさ 久々の撮り鉄 | トップページ | 3連休撮り鉄日記~虹ぼの撮影 11/3 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

毎度、当ブログをご利用頂きまして誠にありがとうございますhappy02 なんて・・coldsweats01

これからのヒガハスは空が青味を増してキレイですね。他の方のブログによるとこの日20名程いらした様ですね。
PIKAもcarですぐ行けるのになかなか足が向きません・・。いずれチャレンジpunch

またウヤ情とにらめっこしながら来週の列車の確認をしなければ・・。 
しかし気象庁自慢のスーパーコンピュータが出した長期予報云々・・なんてやってますけど明日、あさっての天気も当たらないのに・・何を信じろと??

ま、来週が晴れることを祈るばかりです。

投稿: PIKA | 2008年11月 3日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/42998768

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休撮り鉄日記~虹釜北斗星撮影編:

« あけぼの・富士・はやぶさ 久々の撮り鉄 | トップページ | 3連休撮り鉄日記~虹ぼの撮影 11/3 »