« 撮影地ガイド 常磐線 馬橋駅 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 牛久~佐貫① »

2008年11月27日 (木)

来年2月のSL春さきどり号 詳報

 昨日(11/26)の朝日新聞 千葉版と今日の日経新聞 首都圏経済のページにSL春さきどり号が運転されること、11/25からパックツアーの発売が始まったと報道されています。

 報道によると定員は512名で、そのうち400名分はびゅうパックツアーとして発売されるとのこと。普通にみどりの窓口で買うとなると超高倍率、プラチナチケットですね。

 そのびゅうパックツアー、ネットでパンフレットを見たら日帰りSLツアーはすでに満員御礼でした。SL人気はすごいですね。

http://www.jrchiba.jp/view/08469_0202.html(パンフレットのURL)

 そして、パンフレットには気になる運行時刻も記載されています。千葉みなと12:48発、木更津14:51着というなんともスローなダイヤ。どうみても途中駅で超バカ停ありですね。といっても内房線で追越ができるのは姉ヶ崎駅だけだったはず。う~ん、どんなダイヤなんだろう?

http://www.jrchiba.jp/view/magazine/08469_0202/?Page=5(時刻が記入されたパンフ)

 その疑問をさらに複雑にしたのが日経新聞の報道。なんでもSL列車を途中何度か追い抜くことで、SLを千葉みなと~木更津で3回か4回見ることができる快速列車を運転するとか。まあ、報道されているから本当なんだろうけど、どんなダイヤを組んだのでしょうか? まあ、来月発売のウヤ情あたりに発表されるからそれまでお楽しみ、という感じでしょうか?

 なお、今年のSL南房総号は11万人の見物客を集めたそうです。SL恐るべし・・・。

|

« 撮影地ガイド 常磐線 馬橋駅 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 牛久~佐貫① »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

D51はボイラーの故障で修理には1年かかるとの事。代わりに秩父鉄道のC58を持ってくるみたいです。

投稿: D51 | 2009年1月 9日 (金) 15時03分

D51さん コメントありがとうございます。C57180に決まったそうです。

投稿: ばんばん | 2009年1月10日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43246871

この記事へのトラックバック一覧です: 来年2月のSL春さきどり号 詳報:

« 撮影地ガイド 常磐線 馬橋駅 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 牛久~佐貫① »