« あれは3年前♪ 183系で運転された踊り子号 | トップページ | まじめに電車JT撮影 ゆう・せせらぎ »

2008年11月24日 (月)

イチョウの大木と小湊鉄道 ~上総久保駅

 11/22の話。この日は朝早く起きてTDR臨撮影→尾久の鉄道まつりにでも行こうかと思っていましたが、前日の疲れ(メンタル的な)が出て寝坊・・・。せっかくの良い天気なのに・・・。そこで、気を取り直して毎年、行こう行こうと思って行かずじまいだったイチョウの木と小湊鉄道の写真を撮りに行こうと思い、マイカーを走らせました。

 自宅から40分弱で目的地に到着。しかし、イチョウの大木がない!あれ~、場所間違えたかな~と思ったら、下り列車が来ました。当然撮影できず・・・。列車を見送ったあと駅で同業の方に聞きました。すると

 「それ、上総久保駅ですよ。ここは大久保です。」

 がーん!Σ( ̄ロ ̄lll)

 そう、ばんばんは駅を間違えて本来久保駅へ向かうところ、大久保駅へ向かっていたのでした。ぼやぼやしているうちに先ほどの下り列車が戻ってくるので、別ポイントで撮影するもセルフタイマーモードになっていて撮影できず・・・。どうも今日はついていない。

 気を取り直して久保駅へ。到着するとアマチュアカメラマンでにぎわっていました。風景写真の方にも人気があるようで、女性も多かったです。

 駅の雰囲気はのどかで、東京から50km圏内とは思えない風景でした。

Dsc_90482lc

 NTTの公衆電話ボックス・木製の駅名標、そして汲み取り式トイレ!完璧なまでに田舎雰囲気満点の駅です。そしてなにより、このイチョウの大木がランドマークになっています。紅葉はちょうど見ごろでした。

 ここでは、3本ほど列車を撮影しました。そのうち2枚をアップします。

Dsc_90412lca

 養老渓谷へ向かう列車です。看板がなければ完璧なのですが・・・。

Dsc_91182lsca

 おなじく養老渓谷へ向かう列車です。立ち位置を変えて撮影してみました。イチョウの紅葉が見事です!

 おだやかな、小春日和の1日、のんびりした撮り鉄を堪能しました。

|

« あれは3年前♪ 183系で運転された踊り子号 | トップページ | まじめに電車JT撮影 ゆう・せせらぎ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43214921

この記事へのトラックバック一覧です: イチョウの大木と小湊鉄道 ~上総久保駅:

« あれは3年前♪ 183系で運転された踊り子号 | トップページ | まじめに電車JT撮影 ゆう・せせらぎ »