« 撮影地ガイド 武蔵野線 船橋法典駅 | トップページ | 撮影地ガイド 武蔵野線 越谷レイクタウン駅 »

2008年12月21日 (日)

2008年 撮り鉄を振り返る その壱 1月~3月

 ぼやぼやしているうちに今年も残すところ10日と少々となりました。あ~1年って早いような短いような・・・。テレビなどでも今年を振り返る番組が放送されるようになりました。ばんばんも今年1年の撮り鉄活動を振り返ってみたいと思います。

 まずは1月から3月 なんか随分と昔の出来事に思えるのですが・・・。

1月

SL南房総を撮影

 昨年に引き続き、今年も早春の南房総をSLが駆け巡りました。昨年の運転では色々とありえないトラブルが発生!もう2度と千葉でSLは走らないと思いましたが、今年は勝浦-館山間で走りました。君津市在住のばんばんもSLの撮影に出撃しました。

08_01_19_3

08.01.19 

 上の写真は試運転のときのものです。本運転ではどうしても菜の花とSLの組み合わせで撮影したかったので安房鴨川-太海の築堤で撮影しました。

08_01_27_3

08.01.27

 県の花であり早春を彩る菜の花と築堤を煙をモクモクと上げながら進むSLの組み合わせで撮影することができました。このあと、SLを追いかけようとしましたがこの撮影ポイントから抜け出す車で道は大渋滞!追いかけをあきらめてクジラ料理を食べて帰りました。

2月

寝台急行 銀河を撮影

 もっと撮影しておけばヨカッタ。しかも夏の頃に・・・。そう、後悔したのが寝台急行銀河のこと。3月の改正で廃止が決定!なんとか撮影したい、そう思っていたら2月の中旬以降ならば日の出も早くなり田町駅あたりで撮影できそう!この頃、東京へ出張という機会も結構あったので、それに託けて撮影に行きました。いわゆる出勤前撮り鉄!似たような考えを持つ人は多くて、早朝にもかかわらず田町駅は出勤前・登校前撮り鉄で大賑わいでした。

08_02_15_3

08.02.15

08_02_16_2

08.02.16

 このテールマークも見納めになってしまいました。時代の流れとはいえ、長年にわたり当たり前のように走っていた列車がなくなるのは寂しいですね。ばんばんの初夜行列車がこの銀河だったので、余計に寂しさを感じました。

 あまり騒がれなかったですが、北斗星も1往復が減便となり、夕暮れの東京下町をゆく北斗星も見納めになってしまいました。

08_02_15_4

08.02.15

3月

ゆとり・夢空間を撮影

 3月で引退となったゆとり・夢空間のお名残撮影にでかけました。それそれエポックメイキングな車両だけあって撮影場所はどこも大賑わいでした。特に3/1の上野駅は13番線に夢空間、14番線にゆとりと両車両が並んだせいか、大パニック状態でした。

08_03_014_2

08_03_011_3

08.03.01

 いつかは夢空間の食堂車でディナーを、と思っていましたが叶わぬ夢となってしまいました。残念・・・。

08_03_09_2

08.03.09

 なんとか場所を確保して撮影できた1枚。左上のケーブルが五月蝿いですが・・・。この写真が最後の「ゆとり」となりました。

 振り返ると2月・3月はほとんど葬式鉄状態でした。なんか、寂しさの残る複雑な心境の撮り鉄ですね。

   いつまでもあると思うな列車・車両

 そう実感した3ヶ月でもありました。だからといって、E231系が全廃になるときを見越して撮影するのか?と問われると・・・。

 次回は4月から6月の3ヶ月間を振り返りたいとおもいます。

|

« 撮影地ガイド 武蔵野線 船橋法典駅 | トップページ | 撮影地ガイド 武蔵野線 越谷レイクタウン駅 »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote

銀河の最終列車のニュース中継をDVDに保存したりしました。
PIKAも「ゆとり」「夢空間」を撮ったりしましたが、あとは貨物のEF65のP形・F形も必死に撮ってました。
なんか鉄道の歴史上に残る大きな出来事に遭遇しいるのでしょうね・・今年も来年3月もcatface

投稿: PIKA | 2008年12月21日 (日) 22時06分

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
本当に今年は昭和を代表する列車・車両がなくなってしまいました。来春以降、撮り鉄で出かける日が少なくなるような気がします。ムーミンもいない、ロクイチもいない、客車JTもいない、いつかはこういう日が来るのでしょうとわかっていても、実際に遭遇すると寂しいものです。

投稿: ばんばん | 2008年12月22日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43487068

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 撮り鉄を振り返る その壱 1月~3月:

« 撮影地ガイド 武蔵野線 船橋法典駅 | トップページ | 撮影地ガイド 武蔵野線 越谷レイクタウン駅 »