« 2008年 撮り鉄を振り返る その参 7月~9月 | トップページ | ありがとう 100,000アクセス突破! »

2008年12月30日 (火)

2008年 撮り鉄を振り返る その四 10月~12月

 さて、今年の撮り鉄活動を振り返るシリーズもこれで最後。10月~12月の直近3ヶ月を振り返ります。

10月

 資格試験の2次試験が立て続けにあったので、最後の日曜日にあけぼの→富士はやぶさを撮影しただけ。4月に続いてほとんどノー撮り鉄状態でした。

11月

 結果はどうであれ、試験も終わって撮り鉄再開!先月のノー撮り鉄の鬱憤を晴らすべく精力的に?出かけました。といっても近場ですが・・・。なんといっても11月はE655系御召列車デビュー!でしょう。ばんばんも代休を取って撮影に行きました。

Dsc_85952lsc

08.11.12

 ほかにも色々と撮影に出かけてました。

Dsc_82072ls

08.11.01

Dsc_82792lrc

08.11.03 

 12月に入ってからJR東日本がEF81をEF510へ置き換えると発表がありました。この虹釜もどうなるのでしょうか?気がかりです。

Dsc_83132lrc

08.11.03

 

久々に本線復帰したEF65501 来年はD51498の代役となるのでしょうか?

Dsc_84012lrac

08.11.16

 絵入りマークも撮影したかったです。ちょっと後悔・・・。

Dsc_91182lsca

08.11.22

 ローカルムード満点。たまには風景と鉄道の組み合わせもいいものです。来年はこれをテーマに撮影してみようかな?と思います。

 11月はなんだかんだで毎休日のたびに撮り鉄してました。(笑)

12月

 まあ、最近のことですがこの月はEF55のさよなら運転に尽きるでしょう。ばんばんもEF55奥利根・さよならEF55みなかみ・EF55碓氷、3列車制覇?しました。

 Dsc_96662lrcssw

08.12.06

Dsc_99302lrcss_2

08.12.13

Dsc_9993

08.12.26

 12月はムーミン月間ですね。

 こうして1年を振り返ると昭和を代表する列車廃止・車両の引退が相次ぎました。昭和という時代に一区切りをつけた1年だったかもしれません。そしてJR化後に登場した車両たちにも引退が迫ってくる時期にもなりました。そんな1年を撮り鉄を通して感じた1年であったような気がします。

 

 

|

« 2008年 撮り鉄を振り返る その参 7月~9月 | トップページ | ありがとう 100,000アクセス突破! »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43573544

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 撮り鉄を振り返る その四 10月~12月:

« 2008年 撮り鉄を振り返る その参 7月~9月 | トップページ | ありがとう 100,000アクセス突破! »