« チーバくんが我が家にやってきた! | トップページ | 撮影地ガイド 上越線 津久田~岩本 »

2008年12月28日 (日)

EF55碓氷号撮影記

 昨日(12/27)会社の同僚で乗り鉄で旧客heart02の「もりどんさん」とEF55碓氷号の撮影に行ってきました。

Dsc_9994s

9135レ 快速 EF55碓氷号 信越本線 安中-磯部 08.12.27

 冬の晴天の下、いい光線でムーミンを撮影できました。いや~クソ寒い中待った甲斐がありました。(なぜか、ムーミンが接近してくる頃になると風がそれまで以上に強くなった)  

 今回は連結器が黒に戻されていました。やっぱり銀挿しは評判が悪かったのでしょうか?ヘッドマークは前回と同じものでした。

 この撮影ポイント、いつもネタ列車がやってくるたび農家のおじさんが邪魔をしにやってくるのですが、寒いのか農閑期なのか、今日は邪魔をしにきませんでした。ほっとした一方で、ちょっと物足りなさも感じました。(おじさんの件、詳しくは07.06.17の記事参照)

 罵声もなく、トラブルもなく、無事平穏に撮影は終了。もりどんさんは横川鉄道文化村に行ったことがないというので、釜飯を食べるついでに横川へ向かいました。横川につくと、すでにEF55碓氷号は到着していて、大撮影会でした。

Dsc_00112lsc

上の写真は横川駅に到着したEF55碓氷号です。駅の外に屋根つきの駐輪場があり、 そこに脚立を立てるとこんな感じで撮影できます。

Dsc_00442lsc

 入場券を買い求め駅構内へ。115系との並びを1枚撮影しました。いずれ115系も置き換えられるでしょうから、思い出の1枚になるかもしれません。撮影の後、NREのお姉さんから記念サボを買い求めました。12:13EF55は高崎へと回送されてゆきました。

 このあと、碓氷鉄道文化村へゆき、久々にEF63などを見ました。もりどんさんは展示されている10系客車などを見たり、車内に立ち入れたので満足していたようです。 峠の釜飯で腹ごしらえ、お土産を買って帰路に着きました。

 来月にも信越線で運転されるので、あと1回は撮影に行きたいです。

 それよりもこの日の朝日新聞にD51498が空焚きで重症、全治1年半と社会面にデカデカと載っていました。D51498が戻ってくるまで、ムーミンの引退を延長できないものですかねぇ。  

 

|

« チーバくんが我が家にやってきた! | トップページ | 撮影地ガイド 上越線 津久田~岩本 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
安中ー磯部はホントにイイ順光ですねscissors
銀挿し・・やはり無い方がいいなぁsign01

D51は全治1年半ですか・・ボイラー新造になるのカナ?
延命修理と思って待ちましょうhappy01

撮影地ガイドも楽しみに見ています。行こうと思えば近郊にいろいろあるものですね。
明朝は虹斗星、遅れないで来て欲しいです。

投稿: PIKA | 2008年12月28日 (日) 22時07分

いつもコメントありがとうございます o(_ _)oペコッ
この日は風が強くて強くて・・・。待っているのが大変でした。晴れていたのが唯一の救いです。
銀挿しはないほうがいいです。はい。できればカンなしで、といいたいところですが、まあ、贅沢ですかね。
撮影地ガイドはチマチマ作っています。年内に完成と思って進めていましたが、どうやら年越しになりそうです。ガイドを作成していて、結構、同じ場所で撮影していることが良くわかりました。来年は新規開拓!してみたいです。
明日は虹トセイですか。仕事でいけないです。(ノ_-。)
撮影、がんばってください!

投稿: ばんばん | 2008年12月28日 (日) 22時37分

あらら。偶然ですね。
私とあなた、会ってるかもしれません。

その日、そのとき、横川駅に居ましたw

撮影、がんばってください!!

投稿: TRAIN+ | 2009年1月10日 (土) 13時07分

TRAIN+さま コメントありがとうございます。
今日は久々に横川駅へ行ってきました。EF551人気は凄いです。
またどこかでご一緒してるかもしれませんね。
TRAIN+さまも寒さに負けずがんばってください。

投稿: ばんばん | 2009年1月12日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43555898

この記事へのトラックバック一覧です: EF55碓氷号撮影記:

« チーバくんが我が家にやってきた! | トップページ | 撮影地ガイド 上越線 津久田~岩本 »