« 2008年 撮り鉄を振り返る その弐 4月~6月 | トップページ | EF55碓氷号撮影記 »

2008年12月25日 (木)

チーバくんが我が家にやってきた!

 今日、資格試験の認定書をいただきに千葉県庁へいく用事がありました。そのついでに県庁の生協でチーバくんぬいぐるみを購入。我が家へつれて帰ってきました。

Dsc_0202

  愛くるしいキャラクターです。まだまだ千葉ローカルなキャラクターですが、そろそろ全国的にブレイクするかも?

Dsc_0200

 横から見たチーバくん。千葉県の形をモチーフにデザインされているそうで、黒い鼻の天辺が江戸川と利根川が分流するあたりで、おなかの出っ張ったところが富津岬に、足が野島崎灯台あたりになるようです。スイカペンギンの生みの親、坂崎千春さんのデザインだけあって、郷土らしさと可愛さが表現されていてよくできていると思います。 

 このぬいぐるみは県庁や主な市役所の売店、海ほたるで販売されています。このぬいぐるみはLサイズで価格は2940円でした。

 あ、チーバくんは2010年に開催される千葉国体のマスコットキャラです。

 家に連れて帰る際、透明なビニール袋だけで持ち帰ってきたので、帰りの電車の中ですごく目立ちました(笑)

 国体が終わっても千葉県のイメージキャラクターとして末永く活躍してほしいです。

|

« 2008年 撮り鉄を振り返る その弐 4月~6月 | トップページ | EF55碓氷号撮影記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43528953

この記事へのトラックバック一覧です: チーバくんが我が家にやってきた!:

« 2008年 撮り鉄を振り返る その弐 4月~6月 | トップページ | EF55碓氷号撮影記 »