« 撮影地ガイド 常磐線 藤代~取手 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 我孫子駅 »

2008年12月14日 (日)

さよならEF55みなかみ号 撮影記

 12/13(土) 先週に引き続きEF55の撮影にいってきました。今回はばんばんの懐も景気悪化の影響をモロに受けたため青春18きっぷで行ってきました(;´д`)トホホ…

 上野5:43発の高崎線の普通列車で高崎へ向いました。車内は忘年会で夜通し飲み明かしたと思われる人たちとゲバ棒・脚立・カメラバックという重装備の明らかに「テツ」とわかる人たちで座席がほぼ埋まるぐらいでした。上野を出るとばんばんは即爆睡状態!目が覚めたのは神保原駅を過ぎた頃でした。

 高崎で上越線の普通列車に乗り換え岩本駅へ。この列車2両編成のせいでしょうか、車内は「テツ」だらけ。地元の人が「今日は何が走るの?」という質問が印象的でした。

 まず下り列車の撮影。今回も岩本駅近くの踏切で撮影しました。ついた頃(8時過ぎぐらい)には大勢の人がいて、良いポイントは押さえられていました。それでも関西からはるばるやってきた方の暖かいご好意で場所を確保できました。

 天気は晴れたり曇ったりとやきもきする感じでしたが、さよならEF55みなかみ号がやってくる頃にはちょうど良いぐらいの曇り空に!11:20ごろ、列車はやって来ました!

Dsc_98092lcw_2

9737レ さよならEF55みなかみ号 上越線 津久田-岩本 08.12.13 

この日のEF55はHM付で連結器が銀色に塗装されていました。HMはともかく、連結器の銀色は好みがわかれそうですね。ばんばん的にはイマイチです。でも、オリエント急行をイメージしたばんえつ物語用客車とクラシカルなこの機関車の組み合わせはとても似合っているように思いました。実をたくさんつけた柿の木があったので、それと組み合わせで撮影してみました。季節がわかるアイテムを取り入れられたので満足のいく1枚になりました。

 下り列車を撮影した後は、上り列車の撮影へむかいました。場所はいくつか考えましたが、キャパに余裕があり、午後から天気がよくなりそうなので夕日を浴びて走るシーンを期待して津久田駅から近い鉄橋ポイントにしました。

 現地に到着するとすでに準備をしている方が多数。それでも場所は確保できました。余裕を持って撮影できるかと思いましたが、時間がたつにつれて撮影者は増え続け、最終的には50名以上が集まったとおもいます。午後3時までは非常に良い光線がありましたが、EF55がやってくる時間になるにつれて露出がどんどん厳しくなる状況に・・・。直線まで露出など設定に悩んで撮影したのが次の1枚です。

Dsc_99302lcw_2

9736レ さよならEF55みなかみ号 上越線 岩本-津久田 08.12.13

 撮影後は余韻に浸るまもなく、大急ぎで片付け、津久田駅へ。後続の普通列車になんとか間に合い普通列車にゆられて松戸へ戻りました。途中、高崎の駅でビールを購入。車中で飲んだ1杯はとてもおいしかったです。

 今月末からは舞台を信越線へ移し、EF55のさよなら運転がはじまります。18きっぷもあるので時間を見つけては撮影に行こうと思います。 

|

« 撮影地ガイド 常磐線 藤代~取手 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 我孫子駅 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたbeer

ぅわimpactカン付きも個人的にはngですが、銀差し・・_| ̄|○ ってカンジですsweat02 ま、贅沢は言ってられないですねcoldsweats01 ばんえつ物語の12系との編成もこう見るとアリですねnote(オリエント急行をイメージしたと言えば、江ノ電10形にもそう言われれば見えちゃいますcatface

他の方々のブログ記事を見ても「前日の最終で行き一晩明かした・・」など、並々ならぬ場所取りの苦労を皆さんされた様ですね。エネルギッシュな方々には脱帽ですcoldsweats01

PIKAも以前、帰りに高崎から乗車した湘南新宿ライン・・sleepyふと気が付くと、上尾sign02ある意味新幹線より速いカモ??なんてcoldsweats01

投稿: PIKA | 2008年12月14日 (日) 21時46分

PIKAさま こんばんは。撮影の無理が影響したのか、昨夜にやっとブログアップできた始末・・・。老化を実感します。
さてさて、銀挿しですが周りにいたファンからも評判は悪かったです。でも、贅沢はいえませんね。
急ぐ必要が無ければ、高崎までなら新幹線よりも各駅かアーバンで行くほうが安くて快適な気がします。グリーン車に乗っても新幹線より安いですし。特に休日は得ですよね。
一度高崎から自由席に乗ったものの、座れずに立ちんぼで東京まで帰った経験をするとなおのことです。
不景気になったので、意外と普通列車の実力が見直されるかも?

投稿: ばんばん | 2008年12月15日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43419608

この記事へのトラックバック一覧です: さよならEF55みなかみ号 撮影記:

« 撮影地ガイド 常磐線 藤代~取手 | トップページ | 撮影地ガイド 常磐線 我孫子駅 »