« SL春さきどり号はC57180に決定! | トップページ | 曇り空で撃沈!EF55碓氷号撮影記1/12編 »

2009年1月13日 (火)

183系大宮車 成田臨撮影記

 1/10・11と183系大宮車による成田臨を撮影しました。まず、1/10分から。半ば撮影は諦めていましたが、思ったより用事が早く済んだおかげで、常磐線北小金駅で撮影できました。

Dsc_02692l

 さてそろそろ準備でも、と思っていたら遠方に列車を発見!慌ててゲバ棒をセットするも間に合わず・・・。非常に納得のいかない1枚になりました。この時は、まあ撮影できたからヨカッタか!と開き直りで満足していましたが、翌日も成田臨が2本もあると判ると、リベンジを果たしたい気持ちがメラメラと湧き上がってきました。

 翌朝、お約束の朝寝坊をしたものの、成田線沿線なら間に合いそうなので、マイカーで木下-小林間の田園地帯へ向かいました。 現地に到着したのは通過20分ぐらい前でしょうか。とくにかくギリギリ間に合った感じでした。現地はすでに多くの撮り鉄が集結!場所をなんとか確保して撮影しました。

Dsc_02932lsc

 すっきりとした快晴の空を行く183系って感じで撮影してみました。大宮車には初詣マークがあるので絵になります。特急シンボルマークと絵入り幕、何か新しい特急列車を撮影している気分になりました。おめでたいマークなので早くも来年の年賀状の写真の候補に!(もう、来年の話かよ)

 続いて場所を線路よりに変えて撮影。吹きさらしの田園地帯のせいか、風が冷たく待っているのがしんどかったです。

Dsc_03042lsc

 普段15連の231系を見慣れているせいか、5連の231系は何か新種の231系を見ている感じでした。

Dsc_03132lsc

 こちらは田町車で運転された快速列車(列車名忘れた・・・)臨時幕でちょっとガッカリ。この次がもう1本設定されていた大宮車による成田臨!手前の鉄の棒が気になるので、撮影位置はそのままでアングルを変えて撮影してみました。

Dsc_03462lsc

 OM103編成でした。ちょっと面が陰っていますが、まあいいでしょう。これにて1/11は撤収!実家がある、松戸へ帰りました。

  

 

|

« SL春さきどり号はC57180に決定! | トップページ | 曇り空で撃沈!EF55碓氷号撮影記1/12編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43732520

この記事へのトラックバック一覧です: 183系大宮車 成田臨撮影記:

« SL春さきどり号はC57180に決定! | トップページ | 曇り空で撃沈!EF55碓氷号撮影記1/12編 »