« 撮影地ガイド 常磐線 松戸~金町② | トップページ | SL春さきどり号はC57180に決定! »

2009年1月 4日 (日)

EF55のワッペンと復活時の写真

 先日、実家で使っていた部屋の掃除をしていたらこんなものを発見!↓

Taka2_2

 EF55をデザインした高崎第二機関区の撮影会ワッペンです。これが出てきたときは懐かしさよりも驚きました。というのも、13年前に実家を新築した際、それまで撮影した写真や記念乗車券の行方がわからなくなっていたからです。

 ワッペンと一緒にこんなものも出てきました。

Taka1_3

 おそらく、撮影会で配布された弁当の引き換え券の半券ではないかと思います。60.6.30の数字から昭和60年6月30日に行われた撮影会です。

 この撮影会はEF551が劇的な復活を果たし、お披露目の撮影会だった記憶があります。ばんばんは当時11歳。上野から165系に乗って撮影会場へゆくツアー形式のものだったと覚えています。子供一人で参加させるわけにいかず、オカンと弟の3人で出かけました。

 写真はないだろうな~と、しばらくガサ入れしたら奇跡的に4枚出てきました。

Taka3_2

 プリント写真をスキャンしたものです。写真を見ると当日は大粒の雨だったことが良くわかります。オカンもこのときの事は良く覚えているらしく、EF551が無くなると話したら、昔高崎まで見に行ったやつ?と聞き返してきました。  

 今月でEF551は引退となりますが、あと1回ぐらいは最後の力走を見に行きたいと考えています。

 

|

« 撮影地ガイド 常磐線 松戸~金町② | トップページ | SL春さきどり号はC57180に決定! »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote

あらま。。すんゴイ物が発掘されましたねsearch
貴重な思い出の品ですねsign03
復活~引退まで見届けてしまうなんて・・
もっと懐かしいモノ出てきたのですか??

「SL春さきどり号」はC57-180で決定しましたねscissors 秩父のC58はレンタル料を考えると赤字になってしまうので却下された様ですwobbly

投稿: PIKA | 2009年1月 9日 (金) 22時07分

 ムーミンネタで、まだ何かあるかなーと思って家捜ししましたが、これ以上は何も出でこなかったです。(*´σー`)
 SL情報ありがとうございました。
 SL、C57180とは!千葉支社HPに出ていましたね。これでは内房線沿線は激パニックどころかカオスな状況になりそうですね・・・。今からロケハンしておかないと。
 でも千葉支社HPにD51を「壊してしまった」のでc57になった、とは書いてありませんでした。書けないか。

投稿: ばんばん | 2009年1月10日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43638319

この記事へのトラックバック一覧です: EF55のワッペンと復活時の写真:

« 撮影地ガイド 常磐線 松戸~金町② | トップページ | SL春さきどり号はC57180に決定! »