« 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! | トップページ | 残り1ヶ月 「富士・はやぶさ」を撮影 »

2009年2月11日 (水)

SL春さきどり号 試運転列車 追いかけ撮影記~2/11

 今日は生憎の曇り空でしたが、SL春さきどり号の試運転が今日までなので、出撃してきました。今回は五井-姉ヶ崎と袖ヶ浦-巌根で撮影。そう、姉ヶ崎駅でのバカ停を利用した追いかけ撮影をしました。

 まずは場所を確保すべく、君津から袖ヶ浦へ。朝7時前なのに、置きゲバ多数。良い場所はすでに抑えれれていましたが、なんとか場所を確保。続いて五井のポイントへ。こちらは袖ヶ浦に比べると人数は少なめ。とりあえず、場所をセットして撮影したのが次の1枚。

Dsc_10192lsc

 ノーマークでしたので、ちょっと驚き。でもヘルメットなので、特に感慨はないです。

Dsc_10062lsc

 209系の投入で短命に終わりそうな211系房総色? この立ち居地にするか、少し斜面を下った場所にするか散々悩みましたが、とりあえず2箇所を確保して一旦帰宅。SL通過前1時間半前に戻ると、人、ひと、ヒト、ゲバ棒だらけ・・・。結局、落ち着いて撮影できそうな斜面地で撮影することに決定!

Dsc_10842lsc

 露払い?列車 113系も今のうちに記録しておかないと。それにしても天気悪すぎ!露出キビシー!そして、13時30分、五井駅のほうから勇ましい汽笛が聞こえ、モクモクと煙が見えてくると

Dsc_1108

 爆煙~!キタ━(゚∀゚)━!!!!! 大満足!

 天気がよければ文句なしですが、まあ、いいでしょう。坂を登る感じが出たので絵的にも満足!撮影後はサッサと撤収。次なる目的地袖ヶ浦へ。マイカーで30分ほどで到着。こちらも凄いヒトだらけ。普段はのんびりとした田園地帯なんですが。

Dsc_1123

 このあと、写真の列車で追いかけてきた撮り鉄が蟻の大群のように集結!このポイントでは200名以上は軽くいたと思います。

Dsc_1138

 巌根-袖ヶ浦では113系同士の離合が結構見ることが出来ます。113系もあわせて撮影しておきたいものです。この列車でアングルを最終確認。いざ本番を待ちます。

   またまた爆煙~!キタ━(゚∀゚)━!!!!! 

Dsc_11562lsc

 今日の機関士 いい仕事してますねぇ~。ってコメントしたいぐらいの煙でした。

 こうして見ると門デフも格好いいですね!客車が7両連結なので見ごたえもあります。本日はこれにて終了!

 いよいよ明後日からSL春さきどり号は運転を開始します。どうか、無事に運転が終了することを願ってやみません。

 なお、今回はマイカーで追いかけをしましたが、SL本運転のときは一般人の見物で道路が相当渋滞すると思います。今回撮影したポイントならば駅から近いこともあり、電車でも十分追いかけが出来ます。電車の利用をお勧めします。

 

|

« 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! | トップページ | 残り1ヶ月 「富士・はやぶさ」を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたnote

気温の低さもあってかスバラシイ爆煙ですねsign03
しかし・・運転日非公開のハズの試運転なのに・・ねcoldsweats01

カッコイイ画像ありがとうございましたscissors

投稿: PIKA | 2009年2月11日 (水) 22時06分

ありがとうございます。
あまりの人の多さにマジで疲れました(^-^;
明日から本運転ですが、試運転のほうが多いとは、コレいかに?
やっぱりSLは煙を吐いてこそSL、を実感しました。

投稿: ばんばん | 2009年2月12日 (木) 22時51分

初めて返信します。また、何時も拝読しています。

で、私は君津〜姉ヶ崎をJRで通勤していますが、今日から3日間はDL・SL春さきどりの本運転ですね。試運転とは違って、ヘッドマークが付いています。
そのヘッドマークですけど、去年・一昨年は先頭車両のみ付いていましたよね。では今年は・・・木更津駅付近で見てみたら、DLには青地の「DL春さきどり」が、SLには黄色地の「SL春さきどり」が付いていました。つまり、先頭・最後尾ともに付いている可能性が高いですよ。
今日は曇りですが強風に注意でしょう。明日は朝方に雨が降るそうですが、雲が早く撤収することを願っています。あとは勝田からの485系も忘れずに!

投稿: まーちゃん | 2009年2月13日 (金) 07時42分

まーちゃん様、ありがとうございます。
また、貴重な報告感謝です!今日は仕事で出撃できなかったので、明日はSLを見に出かけてゆきたいと思います。
ただ、おっしゃるとおり、天気が心配です。
まーちゃん様、良い休日でありますように!

投稿: ばんばん | 2009年2月13日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/44029693

この記事へのトラックバック一覧です: SL春さきどり号 試運転列車 追いかけ撮影記~2/11:

« 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! | トップページ | 残り1ヶ月 「富士・はやぶさ」を撮影 »