« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

藤沢へお出かけ途中に「富士・はやぶさ」を見物

 今日は仕事で藤沢へ出かける用事がありました。アクアラインバスに揺られて1時間、横浜駅に着くと・・・

090227_093614

 富士はやぶさが入線してきました。携帯のカメラでパチリ。このときの横浜は霙でした。

 横浜からは東海道線で藤沢へ。藤沢と言えばコレ。

090227_130442

 80系のキオスクですね。今日は時間がなかったので、ここでお買い物はできませんでした。

 富士はやぶさも残り14日!記念に東京駅のホームにEF66をモチーフにしたキオスクでも出来ないかなぁ~って、ふと思いました。

 それにしても今日は寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

183系で運転 かつうらひなまつり号

2/22 市川駅でかつうらひなまつり号を撮影しました。

Dsc_17332lsc

 シールタイプながらも可愛らしいマークつきです。それにしても構図をミスった(ρ_;)

 このあとは色々と撮り鉄をしましたが、どういうわけか、どこでも構図ミス・・・。踏んだりけったりの1日でした。

 そういえば、この千マリの183系(189系)C編成は来月で引退なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

今日も生見尾踏切で富士・はやぶさ

 今日も横浜で打ち合わせがあったので、目的地へ向かう途中に「富士はやぶさ」を撮影しましたが・・・。

Dsc_16202lsc

串パンorz・・・(ノ_-。)

今日はマジで寒かったので、余計に凹みました・・・。

 トリミングした1枚がコレ↓

Dsc_16172lscss

 ビル影の伸び方が変わってきたので、これからの撮影はこのアングルがよさそう。と言っても、生見尾踏切で撮影できるのもこれが最後になりそうです。あと1回ぐらい、撮影できるといいのですが・・・。

 もう1ヵ月後にはこの列車は見ることが出来ないなんて・・・。なんか実感がわかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

C57180をじっくり観察

 2/14 なんと幕張運転所木更津派出が時間限定ながらも開放されました。おかげでC57180をじっくりと観察できました。(2/15も開放されたようです)

Dsc_1286

この時は運転所のそばを流れる矢那川の対岸から撮影してました。いつのまにか、運転所に一般人が集結。???、どうやら開放されたらしい、というわけでゲバ棒・脚立担いで運転所へ。

Dsc_13102lsc

 夕陽を浴びるC57180。貴婦人というだけあって、その姿は美しいです。

Dsc_13152lsc

 テンダーでは整備の方がお仕事中。

Dsc_13182lsc2

 今度は反対側から。

Dsc_13282lsc2

 反対側に居るおじさんも見とれているようです。整備の方はモクモクと仕事をされています。SL運行の縁の下の力持ち的存在です。

 あまり事前にアナウンスをしなかったのはパニックを避けるためでしょうか。そんなわけで、ばんばんもブログにアップするのを今日まで控えました。そのせいか、和気藹々、楽しくC57180を観察できました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

春の房総を駆け抜けた C57180 SL春さきどり号撮影記

 いよいよSL春さきどり号も最終日。今日は早朝からC57180の雄姿を撮影すべく出撃して来ました。ポイントは2/11の試運転日とまったく同じ。五井-姉ヶ崎の養老川付近と、袖ヶ浦-巌根の浮戸川付近。どとらも爆煙を期待できるポイントです。

 日の出前からゲバ置きで袖ヶ浦→五井へ。袖ヶ浦は日の出前なのに、置きゲバ多数!狙っていた場所は取れず、ほかの場所をキープしました。五井のほうはスンナリと確保できたのが意外でした。一旦自宅に戻り、再びDL春さきどり号を撮影するために五井のポイントへ。

 今日は183系もやってきました!

Dsc_14032ls

183系田町車6連 内房線 五井-姉ヶ崎 

  少し歩いて養老側の河川敷へ。DL春さきどり号を撮影しました。

Dsc_14352r

DL春さきどり号 内房線 姉ヶ崎-五井

  晴れの予報はどこへやら・・・。ドン曇のなかの撮影でした。

Dsc_14432ls

 ぶら下がり中のC57180です。機関士さんたちも手持ち無沙汰の感じでした。汽笛を大サービスしてました。このあとはマイカーで昼寝ZZZ~!目が覚めると正午近く!そろそろ準備を始め13:30が近づきました。

Dsc_15012ls_2

快速春さきどり号 内房線 五井-姉ヶ崎 

 SL見学のために運転された列車です。やはりシールでも絵入りマークがあると格好がつきます。そして五井駅の方から汽笛が聞こえると、C57180はゆっくりとやってきました。

Dsc_15292ls

快速SL春さきどり号

 なかなかの煙でした。機関士やJR社員の方、乗客が沿線の人たちに沢山手を振っているのが印象的で、とても心が和みました。心温まる時間も束の間、次なる目的地へ急行!なんとか車を停める場所を見つけて袖ヶ浦のポイントへ。田んぼでキャパが大きいせいか、ざっと500人以上は居たはず。そして後続列車で追いかけてきた人たちがゾロゾロやってきて最終的には1000人近く、いやそれ以上の人が集まったのでしょうか?物凄い人でした。(お約束?の罵声大会もありました。)そして、定刻より3分ほど遅れてC57180はやってきました。

Dsc_15762ls

内房線 袖ヶ浦-巌根

  SL通過直前に雲から太陽が出てきたおかげで、広い青空をバックに撮影できました。そして、最後にふさわしい出来事がありました。

Dsc_1584

 機関士さんが手に持っている「また会おうね」という手作りポスターです。粋で、心温まる演出。また来年も千葉でSLが走るといいなぁと思いました。そして、安全運転に細心の注意を払い、沿線でSLを見送る人たちへのた心配りに感激しました。列車が通過したとは写真の出来ばかり気にするのですが、この時は写真の出来はどうでもよくて、こうした時間をすごすことが出来たことに、とても満足感を得ました。

 ありがとう!C57180 また来年も会いたいね。

いつもと違う、撮り鉄の1日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

2/14 SL春さきどり号

 今日は所用があったため、SL春さきどり号への撮影には行けませんでした。その代わりに夕方、木更津運転所?に駐機中のC57180を撮影しました。写真は構内のそばを流れる矢那川の対岸から撮影したものです。非常に多くの撮り鉄が集結していました。

Dsc_12472lsc

16:40頃 SLはいつもの寝床へ移動開始

Dsc_12662lsc

貴婦人と言われるだけあって美しい機関車です。ヘッドマークも可愛らしいですね。

Dsc_13612lsc2

日没後、夜のC57180を撮影。ヘッドマークにはカバーが掛けられていました。

C57180が千葉を走るのも明日が最後。明日は丸1日出撃する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り1ヶ月 「富士・はやぶさ」を撮影

 2/12の話。横浜へ仕事で出かける用事があったので、客先へ向かう途中「富士・はやぶさ」を撮影しました。平日でしたので同業者1名。のんびりと撮影できました。

Dsc_11842lsc

Dsc_11852lsc

 09.02.12 東海道本線 横浜-川崎

 この日の牽引機は47号機でした。翌日は最終便の寝台券発売日でしたが、僅か10秒で売り切れたそうです。毎日こんな状態なら廃止にならなくて済んだのに・・・。

 この姿を見ることが出来るのも、あと僅か。可能な限り撮影しておきたいです。

 ちなみに平日だと富士はやぶさの前にE233-3000(またはE217湘南色)や湘南ライナーも撮影できます。

Dsc_11712lsc

 会社員の方には難しいかもしれませんが、平日撮影がお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

SL春さきどり号 試運転列車 追いかけ撮影記~2/11

 今日は生憎の曇り空でしたが、SL春さきどり号の試運転が今日までなので、出撃してきました。今回は五井-姉ヶ崎と袖ヶ浦-巌根で撮影。そう、姉ヶ崎駅でのバカ停を利用した追いかけ撮影をしました。

 まずは場所を確保すべく、君津から袖ヶ浦へ。朝7時前なのに、置きゲバ多数。良い場所はすでに抑えれれていましたが、なんとか場所を確保。続いて五井のポイントへ。こちらは袖ヶ浦に比べると人数は少なめ。とりあえず、場所をセットして撮影したのが次の1枚。

Dsc_10192lsc

 ノーマークでしたので、ちょっと驚き。でもヘルメットなので、特に感慨はないです。

Dsc_10062lsc

 209系の投入で短命に終わりそうな211系房総色? この立ち居地にするか、少し斜面を下った場所にするか散々悩みましたが、とりあえず2箇所を確保して一旦帰宅。SL通過前1時間半前に戻ると、人、ひと、ヒト、ゲバ棒だらけ・・・。結局、落ち着いて撮影できそうな斜面地で撮影することに決定!

Dsc_10842lsc

 露払い?列車 113系も今のうちに記録しておかないと。それにしても天気悪すぎ!露出キビシー!そして、13時30分、五井駅のほうから勇ましい汽笛が聞こえ、モクモクと煙が見えてくると

Dsc_1108

 爆煙~!キタ━(゚∀゚)━!!!!! 大満足!

 天気がよければ文句なしですが、まあ、いいでしょう。坂を登る感じが出たので絵的にも満足!撮影後はサッサと撤収。次なる目的地袖ヶ浦へ。マイカーで30分ほどで到着。こちらも凄いヒトだらけ。普段はのんびりとした田園地帯なんですが。

Dsc_1123

 このあと、写真の列車で追いかけてきた撮り鉄が蟻の大群のように集結!このポイントでは200名以上は軽くいたと思います。

Dsc_1138

 巌根-袖ヶ浦では113系同士の離合が結構見ることが出来ます。113系もあわせて撮影しておきたいものです。この列車でアングルを最終確認。いざ本番を待ちます。

   またまた爆煙~!キタ━(゚∀゚)━!!!!! 

Dsc_11562lsc

 今日の機関士 いい仕事してますねぇ~。ってコメントしたいぐらいの煙でした。

 こうして見ると門デフも格好いいですね!客車が7両連結なので見ごたえもあります。本日はこれにて終了!

 いよいよ明後日からSL春さきどり号は運転を開始します。どうか、無事に運転が終了することを願ってやみません。

 なお、今回はマイカーで追いかけをしましたが、SL本運転のときは一般人の見物で道路が相当渋滞すると思います。今回撮影したポイントならば駅から近いこともあり、電車でも十分追いかけが出来ます。電車の利用をお勧めします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

祝 ブログ復活2年 3年目に突入!

 おかげさまでこのブログを復活させてから2年が経過。なんとかここまで続けてくることが出来ました。ちなみに、復活させるきっかけとなった2年前は、内房線で蒸気機関車D51498が走ったという出来事でした。

 趣味の鉄道ネタを中心に、できるだけ長く続けてゆこうと思います。これからも当ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

SL春さきどり号の試運転 撮影記

 今日はおだやかな冬晴れの1日。ばんばんは昨日より始まったSL春さきどり号の試運転を撮影しに出かけてきました。

 姉ヶ崎でのバカ停を利用して追いかけ撮影も考えましたが、1箇所でマータリと撮影したい気分でしたので、袖ヶ浦-巌根の直線で撮影することに。小櫃川で上り築堤を撮影しても良かったのですが、いかんせん、ケーブルが邪魔なのでこちらにしました。ちなみに小櫃川築堤は100人以上はいたはず。これが本運転になったらどうなることやら・・・。

 さて、ばんばんが選んだポイントは上りサイドから撮影するため側面に陽が当たりません!そういうわけで、非常にのんびりした良い雰囲気でしたが・・・。SLの時刻が近づくにつれてパンピー(一般市民)の乱入大会!線路に近づきすぎるは、ばんばんのフレームに割り込んでくるわ、まー、マナーの悪いこと。

 せっかくベストで決めた構図も直前で止む無く変更・・・。そんな状態で撮影したのが下の三枚!

Dsc_09642lrc

SL春さきどり号試運転(列車番号?) 内房線 袖ヶ浦-巌根

Dsc_09672lrc

Dsc_0968

 爆煙!キタ━(゚∀゚)━!!!!!

 いや~、平坦線なので煙は期待していませんでしたが、今日の機関士の方、なかなかやってくれます。JRの社員の方も沿線の見物人に手を振ってサービス!

 いや~満足、満足で帰宅して成果品を見て・・・。真ん中2段目の写真がプリントサイズを考えると一番いいはず、が、架線柱の影が・・・。一番下だとカツカツだし・・・。

 う~ん、満足したような、しないような、そんな撮影でした。ハァ・・・・。

 まあ、上りサイドの撮影はパンピー乱入を考えるとお勧めできません。ハイ。

 2/11は別の場所で撮影したいと思います。あ~、なんか、後味悪!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

火入れ完了!冬の夜空のC57180 in木更津

 今週火曜日の早朝、木更津にやってきたC57180。今日は火入れ式が行われたようです。仕事から戻って、夜のC57180を撮影しました。

Dsc_08412lsc

Dsc_08412lac

 白煙がたまりません!縦アングルで撮影しておけばヨカッタ・・・。しばらく居ましたが、これほどの白煙は上がりませんでした。

Dsc_08702lc

 ちょっとアップで一枚。光の加減でちょっと怪しい写真に・・・。脚立に注目!?

 写真はいずれも構内の外側から撮影したものです。SLの周りには2名の警備員の方がいました。寒い中、ご苦労様です。決して、構内に乱入しないように!

 これから毎夜、仕事帰りの木更津通いが続きそうです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »