« 火入れ完了!冬の夜空のC57180 in木更津 | トップページ | 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! »

2009年2月 7日 (土)

SL春さきどり号の試運転 撮影記

 今日はおだやかな冬晴れの1日。ばんばんは昨日より始まったSL春さきどり号の試運転を撮影しに出かけてきました。

 姉ヶ崎でのバカ停を利用して追いかけ撮影も考えましたが、1箇所でマータリと撮影したい気分でしたので、袖ヶ浦-巌根の直線で撮影することに。小櫃川で上り築堤を撮影しても良かったのですが、いかんせん、ケーブルが邪魔なのでこちらにしました。ちなみに小櫃川築堤は100人以上はいたはず。これが本運転になったらどうなることやら・・・。

 さて、ばんばんが選んだポイントは上りサイドから撮影するため側面に陽が当たりません!そういうわけで、非常にのんびりした良い雰囲気でしたが・・・。SLの時刻が近づくにつれてパンピー(一般市民)の乱入大会!線路に近づきすぎるは、ばんばんのフレームに割り込んでくるわ、まー、マナーの悪いこと。

 せっかくベストで決めた構図も直前で止む無く変更・・・。そんな状態で撮影したのが下の三枚!

Dsc_09642lrc

SL春さきどり号試運転(列車番号?) 内房線 袖ヶ浦-巌根

Dsc_09672lrc

Dsc_0968

 爆煙!キタ━(゚∀゚)━!!!!!

 いや~、平坦線なので煙は期待していませんでしたが、今日の機関士の方、なかなかやってくれます。JRの社員の方も沿線の見物人に手を振ってサービス!

 いや~満足、満足で帰宅して成果品を見て・・・。真ん中2段目の写真がプリントサイズを考えると一番いいはず、が、架線柱の影が・・・。一番下だとカツカツだし・・・。

 う~ん、満足したような、しないような、そんな撮影でした。ハァ・・・・。

 まあ、上りサイドの撮影はパンピー乱入を考えるとお勧めできません。ハイ。

 2/11は別の場所で撮影したいと思います。あ~、なんか、後味悪!

|

« 火入れ完了!冬の夜空のC57180 in木更津 | トップページ | 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですsign03

わーsign01ドラフト音とドレンの「シュー」まで聞こえてきそうですear
しかし・・運転はやはり人口密度の低い地域でないと「違うトラブル」が沿線で起こりそうな雰囲気ですねぇ。。
頻繁に走ってくれれば「またか・・」ってなるのにねcoldsweats01

おかげかどうかは不明ですがこちらはまったり撮影出来ましたgood

投稿: PIKA | 2009年2月 7日 (土) 18時17分

 ドラフト音を聞いたときは感激でした。走り過ぎた後も、しばらく汽笛が聞こえてきました。いや~蒸気機関車はいいですね。
 違うトラブル・・・、絶対起きますね。私のそばでも上り線に平気でモノを置いたりする人がいましたから。注意すると「上りこないから」オイッって感じでした。
 あと、フツーの人にはカメラを先に構えた人の前に入ってはいけない!という鉄則はまったく通じません!ということを改めて実感。かえって凄まれるのがオチです。光線や構図も大事ですが、パンピー乱入も考慮に入れる必要ありですね。今年は平穏に終わってほしいものです。
 
 

投稿: ばんばん | 2009年2月 8日 (日) 21時06分

こんばんわ。ついに本運転まであと3日になりましたね。
ちなみに3日間ともSLとDLの指定券が取れたので乗ってきます。happy01

投稿: D51 | 2009年2月10日 (火) 19時54分

D51さまコメントありがとうございます。
3日間とも切符を手に入れたなんて、まさに神の手!ですね。たっぷりと楽しんでください。
私は沿線で撮影、列車に手を振って見送りを楽しみます。

投稿: ばんばん | 2009年2月11日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/43984419

この記事へのトラックバック一覧です: SL春さきどり号の試運転 撮影記:

« 火入れ完了!冬の夜空のC57180 in木更津 | トップページ | 祝 ブログ復活2年 3年目に突入! »