« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

内房線をゆくE655系

 クラブツーリズムのツアー列車として内房線にやってきたE655系です。曇り空だったのがE655通過10分前には太陽が出てきました!

Dsc_22632ls

内房線 大貫-青堀

 富津の名所、東京湾観音を入れて撮影してみました。地元のおじいさんも撮影に加わって総勢3名でお見送り。運転士の方もそれに気づいたのか、ミュージックフォンのようなテイフォンを鳴らしてくれました。(別に危ないことはしてません。)

Dsc_22712ls

 後打ちで1枚。もう田んぼに水が張り出すころのようです。バックに大きなクレーンを入れてみました。

 そういえばE655系を見たのは昨年の御召列車以来です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

青空の下で「のんびりくるり号」撮影

 昨日と違って、今日は青空が広がるいい天気(花粉も凄いけど・・・)。昨日のリベンジを果たすべく、またまた久留里線へ出かけてきました。

 自宅から30分弱で目的地に着。置きゲバをしておいたので、余裕モード。着いたと同時にやってきた普通列車で練習開始。

Dsc_22042lsc

Dsc_22102lsc

 横田駅で列車交換があるので、間をおかずに2本の列車を撮影。国鉄色ならいいのになぁ・・・。どちらもレッドデータブックものの車両ですね。

 待つこと1時間弱。のんびりくるりがやってきた!

Dsc_22182lsc

のんびりくるり1号 久留里線 横田-東横田

 鳥乱入、自動車通過で・・・orz。まあ、昨日よりマシかな。

Dsc_2219

ちょっと「ゆるい」ヘッドマーク。

場所を変えて、サイド狙いでチャレンジ!

Dsc_2238

画像カツカツ・・・。目測を誤りました。(ρ_;)

Dsc_2245

多くの撮り鉄の人に見送られて木更津へ。近くに居た、のんびりくるりを見に来たお爺さん・お婆さんたちのコメント

「SLじゃないの D51くるかと思った」

そうやら珍しい列車が走る=SLと思っていたようです。ばんばんも思わず、来年の春はC11+旧客3両で久留里線を期待しちゃいました。でも、スゲー激パだろうな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

雨の中で【のんびりくるり】撮影

 雨の中、地元久留里線を走る「のんびりくるり」を撮影してきました。まあ、結論から言いますと

 いかなきゃよかった\(*`∧´)/

 朝出かけるときは曇り空。そのまま晴れるのかと思いきやスコールのような大雨。まあ、それでもパー線に旧客が走るから、ということで、萎えた気持ちを奮い立たせ撮影。で、結果がコレ↓

Dsc_21742ls_2

のんびりくるり1号 久留里線 横田-東横田

 甘ピン(ρ_;)

 あの雨の中、なにしてたんだよ俺・・・。

Dsc_21812ls

 後追いで1枚。ボックス邪魔だけどピントはまあまああっている。・・・・。orz。

 場所を移動して返しを撮影。

Dsc_21922ls

のんびりくるり2号 久留里線 横田-東横田

 HMは下り方向のみ取り付けでした。明日も下り方向のみ取り付けなのでしょうか?

 ちなみに、このブログを書いているのは午後2時過ぎ。君津は見事な晴れ!オイッって感じです。あと3時間ほど早く天気が回復してくれたら・・・。

 明日は天気よさそうなので、もういちどチャレンジ!懲りずにチャレンジです。

(付記)

 こんなことなら、海ほたるにチーバくんが来ていたようなので、そっちに行けばよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

Suica交換しました。

 いままで使っていたSuicaがボロボロになり、接触も悪くてエラーがよく出るので交換しました。

Img_7103

 Suica登場時に購入したので、もう随分と使い込んでいます。そして、今回は記名式Suicaを購入。

Suika

これが新しいSuica。「ca」のところにカタカナで名前が入っていました。ペンギンのデザインが変わっています。そして何よりイオカードのマークが無くなっていました。まあ、サービスが終了したから当然と言えば当然ですが。

 3/14からは首都圏での使用エリアがさらに拡大!記念Suicaがあちこちで出るようですね。あと、東京近郊区間もSuicaエリアとあわせたものに!いわきまで東京近郊って・・・。あの130円大回りも凄いことになりそうですね。余談ですが、Suicaで入場して大回り乗車をやると改札で引っかかります。係員の居る出口で大回り乗車の旨を申告して、きちんと経路を説明しなければなりません。あらかじめ経路を書いたメモ書きを用意しておくといいでしょう。

 ちなみに同僚のもりどんは関西にゆかりも縁も無いのにICOCAを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

残り5日となった【富士・はやぶさ】を蒲田付近で撮影

 3/7・8と2日続けて富士・はやぶさの撮影に出かけてきました。今回の撮影記はこの1枚から始まりました・・・、といってもいいでしょう。

Dsc_2014

2009.03.07 東海道本線 蒲田-大森

 お見事な被られ撃沈・・・。(ノ_-。)

 この日は同僚もりどんさんとアクアラインをかっ飛ばしてやってきたのですが・・・。見事に下り列車に被られました。あ~なにやってんだか・・・。

 で、翌日の3/8。どうしてもリベンジを果たしたい!そう、思い再び同じポイントへ向かいました。

 悔しさ?をバネに早朝5:00起床!。蒲田駅から徒歩10分ぐらいのお立ち台ポイント(歩道橋)に着いたのは6:30頃。場所を確保して撮り鉄開始!まずはサンライズエクスプレス285系から。

Dsc_20232lsc

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲  

 曇天で露出が厳しい!!!やむなくISO1600で撮影。まあ、ノイズ気にならないって感じでホッ。来週からは唯一の東海道本線寝台列車に!

 普通列車だらけの東海道本線。たまにネタ列車がやってきます。8:00頃にやってきたのはコレ↓。

Dsc_20402lrc

E215系 回送列車

 そう、E215系。ばんばんが学生の頃は快速アクティーに運用されていたので、よく好んでこのE215系に乗って学校から帰りました。あ~懐かしい。いまは2ドア・ダブルデッキが仇となって、ライナー運用限定ですね。久々の再会でした。それにしても、天気悪い!露出厳しい~!

 で、肝心の富士・はやぶさはなんと1時間遅れで運転!おかげでこんな列車も撮影できました。

Dsc_20942lrc

 伊豆急行 2100系です。リゾート21が登場したときは、これまでに無い斬新な発想でつくられた車両だけあって、鮮烈なデビューでした。ちなみに、こうしてきちんと撮影するのは今日がはじめて(笑)

 相変わらず天気は悪く、露出が厳しい中、遅れ富士・はやぶさがやってくる時刻に!またもや下り列車に被られないかとヒヤヒヤもので、待っていると・・・。

Dsc_21362lrc

寝台特急 富士・はやぶさ

 なんとか撮影できました。パチパチ。被らなくてよかった。来週の日曜日はもうやってこないと思うと寂しいですね。

 もしかすると、これが最後の1枚になりそうです。仕事の都合がつけば、有給とって天気のよい日に撮影してみたいですが・・・。

 おまけ・・・

 結局、富士・はやぶさは被られたので、この日の成果はこれ1枚・・・。

Dsc_19662lsc

 E233系3000番台。コレ1本しかないですからね。やっとまともな?1枚が撮影できました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »