« 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 | トップページ | 4/18 E655・快速碓氷・EF81乗務員訓練 ~日暮里で撮影 »

2009年4月19日 (日)

4/18 EF8195牽引の北斗星を撮影

 日暮里の朝練を終えて、次なる目的地「ヒガハス」へ。ここでの目的は1つ。EF8195牽引の北斗星を撮影すること。日暮里~扇大橋~岩槻と高速を走って目的地に到着。すでに30名ほどの人がいました。

 場所を確保して、後は列車がやって来るのをひたすら待つのみ。土曜日なのでカシオペアも無く、待っている間が退屈でした。9:04頃、真っ赤な電気機関車を蓮田方で確認。列車がやってきました!

Dsc_26892lsc

 寝台特急 北斗星

 ちょっと画面カツカツ気味です・・・。田んぼに水が張っていればよかったなぁ・・・。EF8195北斗星を撮影したのは元旦以来、実に4ヵ月半ぶりでした。このまますぐに引き上げても良かったのですが、後続の貨物列車も撮影。

Dsc_27092lsc_2

 原色のEF64-1006牽引でした。情報ナシだったので、撮影できてラッキーでした。待っていた甲斐がありました。

 某巨大掲示板ではEF8195はまもなく検査切れでこのまま廃車になるとか、ならないとか、色々と噂が飛び交っていますがどうなのでしょう?EF510への置き換えも決まっていますから、ちょっと気になりますね。これが最後のEF8195+北斗星の組み合わせにならなければ良いのですが・・・。

 この後は一旦、実家のある松戸へ戻りました。

|

« 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 | トップページ | 4/18 E655・快速碓氷・EF81乗務員訓練 ~日暮里で撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

いつもコメントありがとうございますnote

ヒガハスへは私も昨年末以来行っていませんが、緑が増えてきましたね。田んぼも水を張る準備が進んでいる様ですね。
GW過ぎると田植えが終わっていますので、水面に映る写真はそれまでに行かないとですね。無風だと最高なんですけど・・

この日の5582レは原色だったのですか・・、この前後の列車は撮ってるのですが・・アレ??記憶&記録が無いぞ? 大宮(操)で抑止だったのか?定通でカブられたのか?まったく記憶が無いsweat02(私はダレ?ココはドコ?coldsweats01

投稿: PIKA | 2009年4月20日 (月) 22時43分

 こちらこそ、ありがとうございます。
 日本は四季折々の風景が楽しめますが、季節モノを逃すと1年待たなけらばならないので、タイミングを合わせるのが難しいですね。PIKAさんのサクラと列車の写真はすばらしいと思いました。ヒガハスの水鏡、一度は狙ってみたいですがタイミングが合うかどうか・・・。

投稿: ばんばん | 2009年4月21日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/44723457

この記事へのトラックバック一覧です: 4/18 EF8195牽引の北斗星を撮影:

« 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 | トップページ | 4/18 E655・快速碓氷・EF81乗務員訓練 ~日暮里で撮影 »