« 撮影地ガイド 久留里線 横田-東横田 | トップページ | 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 »

2009年4月12日 (日)

EF64牽引 寝台特急あけぼの 撮影記

 日の出の時刻が早くなって来たので、今年初の朝練ならぬ朝錬を敢行しました。狙いはEF64へ牽引機が変更になった「あけぼの」です。朝錬は4/11・12と2日連続で行いましたが、初っ端からやっちまったよオイ!って感じでした。ヤレヤレ・・・。

 では4/11(土)から。この日は朝から晴れて撮り鉄日和!早朝の夜行列車の撮影にもよい天気でした。5:30頃に日暮里のポイントに到着。すでに10名ぐらいの撮り鉄の方が準備中でした。みなさま、朝早くからおつかれさまです。場所を確保してセッティングが終わると、急行能登がやってきました。

Dsc_24502lsc_2

急行 能登 東北本線尾久-上野 09.04.11

 アングルを思いっきり間違えて撃沈・・・。写真はトリミングしています。せっかく被られなかったのに・・・。気を取り直して寝台特急 北陸を撮影。たった15分ぐらいの差ですが、朝日がグングン昇っているのを実感しました。

Dsc_24672lrc

寝台特急 北陸 

 そして寝台特急 あけぼのです。EF64、しかも一般型、青がやってくるのか、茶がやってくるのか、楽しみにしているとやってきたのは38号機でした。

Dsc_24942lrc

寝台特急 あけぼの

いや~、7時前だと言うのに明るいですね。64あけぼの、なかなかイイかも!?

 この日はこれにて撤収。翌日も性懲りも無く朝錬へ。気合を入れて4時20分起床!昨日と同じ日暮里のポイントには5:00頃着。余裕でゲバをセットして、さあ、カメラを据えるぞ!と車に戻ると・・・

   カメラがない!

 ???、しばらく状況を把握できない状態に・・・。そして、思い出しました。昨晩は車に置きっぱなしのカメラを家に持ち帰ったことを!慌てて、戻ってカメラを持って再び現場へ。能登は間に合わないだろうな、と諦めていたものの、なんとかセーフ!今日は運がついているなぁと思ってカメラを構えると能登がやってきましたが・・・・。高架ホームへ入線する回送列車と併走、見事に被られました・・・。これで、一気にモチベーションがさがり、北陸は軽く流す程度に撮影、本日のメインあけぼのを待ちます。こちらも、あわや常磐線列車と被られるところでしたが、何とか撮影できました。

Dsc_25932lrc

寝台特急 あけぼの 東北本線尾久-上野 09.04.12

 曇り空で露出が厳しかったです。でも、撮影できたからよかったです。今は新鮮に感じる64あけぼのですが、そのうちに見慣れた光景になるのでしょうね。

 それにしてもカメラを家に忘れるなんて・・・。自分にホトホト呆れました。

 こうして、今年初の朝錬は終了。来週も天気がよければ、朝錬をしようかと思っています。

|

« 撮影地ガイド 久留里線 横田-東横田 | トップページ | 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/44652012

この記事へのトラックバック一覧です: EF64牽引 寝台特急あけぼの 撮影記:

« 撮影地ガイド 久留里線 横田-東横田 | トップページ | 4/18 能登・北陸・あけぼの 日暮里朝練 撮影 »