« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

日暮里でカシオペア撮影

 5/31 実家近くで207-900を狙うも、待てど暮らせどやってこない・・・。あきらめて日暮里の歩道橋へ。ここで、カシオペアと北斗星を撮影しましたが、北斗星は見事に常磐線快速電車に被られました・・・。

 Dsc_35632lrca

 カシオペアや北斗星のような両数だと、最後尾は架線柱で切れてしますのですね。暫くぶりに日暮里を訪ねましたが、バラストの中に白い花が咲いていました。植物ってたくましい!

 ちなみに歩道橋にはこんな注意書きが!

Dsc_3571

 どうやら夜行列車を撮影するために、歩道橋を占拠する撮り鉄へ向けての注意書きのようです。文面はまだソフトな感じですが、あまり度が過ぎると「撮り鉄禁止!」なんて看板に化けるかも・・・。

 それにしても、週末のたびに雨降りだと困りますね。今度の土日はどうなのでしょう?なんといっても「レトロ横浜」ですからね。天気が良くなることを期待!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

207系900番台を撮影!

 今更ながら、去就が注目される207系900番台を撮影しました。何せ1本しかなく、203系や209系1000番台と共通運用となれば、撮影できるチャンスはなかなかありません。

Dsc_33302lsc

 う~ん、画面カツカツで右空きすぎ・・・。気を取り直して我孫子で折り返してくる列車を撮影。

Dsc_33442lsc

 この日は01K運用でした。このあと、松戸車両センターへ。お目当ては登場したばかりのE233-2000。

Dsc_3357

 画面左端、電柱に隠れた位置に止まっていました。3年前まで103系がいたのが懐かしいです。

 午後も207-900を上り列車2本で撮影してみました。

Dsc_33802lsc

Dsc_33292lsc

 次の週末も207-900狙いで撮影をしてみようかと思います。朝のラッシュ時間帯が狙い目ですね。203系やメトロ6000系も合わせて記録しようかなと思います。

お・ま・け

 いつもは主役級?の安中貨物。この日はおまけで撮影してみました。

Dsc_34002lsc2

 この日は97号機でトキ5両という寂しい編成でした。翌日はウヤだったようです。

Dsc_34062lsc

 後姿です。なんか、可愛らしいですね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

武蔵野線をゆく115系 ひまわり号

 5/24はせっかくの休日なのに雨・・・。しかし、夕方になって晴れてきたので東松戸駅で撮り鉄をしました。お目当てはひまわり号として走る115系7連です。同業者は4名ほどでした。

Dsc_34462lsc

 東京近辺で115系を見ることが殆どくなってきたので、新鮮に感じました。まあ、数年前まではウヨウヨ走っていたのですが・・・。

 今度の週末も天気悪そうなのでウツです。もう梅雨時期だしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

583系のTDR臨

 しばらくウヤ状態だった撮り鉄。5/23は約20日ぶりの撮り鉄を楽しみました。復活?撮り鉄は武蔵野線を行くTDR臨583系です。

Dsc_33102lsc

Dsc_33252lsc

 絶対に被られない&キャパが大きい船橋法典駅で撮影しました。最近はちょくちょく上京してくるせいか、同業者は6,7人と少な目でした。

 う~ん、やっぱり583系、カッコイイな。リバイバルゆうづる、運転しないかな~って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

E233-2000登場 どうなる 207系900番台

 ちょっとオーバーな表題かな?常磐緩行線の203系・207系900番台を置き換えるべく製造されたE233-2000がいよいよ登場しました。ばんばんは紛いなりにも会社員であるため、今日の出場・試運転は撮影できず、ネットでその姿を見ました。なんか小田急の4000形っぽいですね。

 さあ、こうなると動向が気になるのが1編成のみ存在する207系900番台です。ばんばんの実家近くを常磐線が走っているので、まま、見かけますが、なんと撮影したのは2枚だけ!コレには驚きました。その2枚がコレ↓

Dsc_39472lsc

Dsc_88832ls

 う~ん、D70を愛用してた頃ですから、もう1年半近く撮影していないことにも気がつきました・・・。まえまえから無くなることはわかっていたのに・・・。

 最近は色々用事があって、実家のある松戸へ帰省するので今度の土日あたり狙ってみようかと思います。

 それにしても201・203・209・253と200番台を名乗る系列が姿を消しつつあるとは・・・。歳月を感じますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

撮影地ガイド 高崎線 桶川-北上尾

080809dsc_58012lsc

08.08.09 寝台特急 あけぼの

1 アクセス

 JR北上尾駅 東口から徒歩5分

2 概要

 お立ち台通信でも紹介された駅から近い、閑静な住宅街からの撮影地。ガードレールが気になるが、手前の道路は行き止まりのため通行量は殆ど無く、安全に撮影できる。

3 食料・駐車場・トイレ

 駅周辺にあり。

4 コメント

 上り夜行列車の撮影には最適な場所。周辺には下り列車の撮影地もあり。

5 地図

埼玉県桶川市朝日2の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

築堤を駆け上がる 安中貨物

 先日5/3に撮影した安中貨物です。場所は以前、撮影地ガイドで紹介した江戸川の堤防です。

Dsc_31292lsc

 この日は87号機でした。いずれレッドサンダーに置き換えられるのでしょうか?やっぱりローズピンクのEF81をもう一度みたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

撃沈・・・。5/4の能登・あけぼの

 5/4 ヒガハスに行く前に宮原のポイントによって撮り鉄をしました。この日は489系TDR臨時があったので、489系が連続して高崎線を走ると言う贅沢な?日でありました。(おまけに北斗星は虹釜だし、カシペあるしetc)

 そういうわけで気合を入れて出撃しましたが、結果は・・・。

Dsc_31492lsc

Dsc_31622lsc

      見ての通り 大撃沈でした。(ノ_-。)

 何を血迷ったのか?ハイビームにつられて露出設定を間違えるという、信じられないようなミス!はぁ~、やってれんないよ・・・。写真はPhotoshopで補正しています。

 滅茶苦茶落ち込み→メチャクチャ自分に腹を立てると言う躁鬱状態に。気を取り直して北陸、あけぼのをなんとか撮影。

Dsc_32072lsc

 あけぼのは37号機でした。まあ、それなりに、撮れたかな?ドマンマイドンマイで次なる目的地ヒガハスへ向かったのでありました。ちゃんちゃん。

 でも、なんか悔しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

EF8195求めて またまたヒガハスへ

 5/4 上野着の北斗星がEF8195牽引ということだったので、またまたヒガハスへ向かいました。この日はGW連休真っ只中とあってカモレはウヤだらけでした。

Dsc_32212lsc

 まずは快速フェアーウェイ。お天気がイマイチです・・・。

 東北線でのトラブルの影響でカシオペア・北斗星ともども約1時間遅れとの事。待っている間に快速足利藤まつり3号を撮影しました。

Dsc_32462lsc

 OM102編成でした。特急シンボルマークがあると顔が引き締まった感じを受けますが、気のせいでしょうか?

 でもって、本日の主役カシオペアと北斗星です。

Dsc_32742lsc

Dsc_32862lsc2

 う~ん、やっぱり水鏡狙いが良かったかな?後になって悔やんでいます・・・。土手の草が伸び伸びになる季節、草刈鎌が必須アイテムになりそうです。

 性格的に保守傾向が強いせいか、同じアングルばかりで撮影する傾向にあるのですが、そろそろ、違うアングルで撮影したい気持ちになりました。

 5/4はこれにて撤収しました。次はカシ釜北斗星を撮影したいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

白昼の総武快速線をゆく113系新聞輸送列車

 総武快速線から113系が引退して随分と年月がたちますが、平日と土曜日の昼間に1往復が細々と113系が運転されています。内房線・外房線沿線へ新聞の夕刊を配送するための列車です。以前、DJ誌にも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。先日、この新聞輸送の113系を撮影に市川駅へいきました。

Dsc_30922lsc

 列車は8両。千葉で4両ずつ分割され、内房線、外房線へと向かいます。いまや113系と言えば千葉以遠までいかないとお目にかかれません。この列車ならば両国-千葉間で見ることが出来ます。ちなみに市川駅の通過時刻は13:37頃です。(下り)

 最近、市川駅南口に超高層マンションができたせいか風がとても強く、立っているだけでも大変でした・・・。209系投入の噂がある113系ですが、置き換え後はどのようになるのでしょうか?253系ともども、こちらも記録に残すのなら今のうちかもしれません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントの公開中継にいきました

 5/5 こどもの日。この日は実家の近くのスーパーに毒蝮三太夫さんがやってくるというので、見に行ってきました。

 番組はおなじみ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。TBSラジオの大沢悠里のゆうゆうワイド内で放送される番組です。もう40年以上に渡って続いている超長寿番組、毒はあるけど温かみのある「ババァトーク」は有名です。ばんばんも、時間が合えば車の中でよく聞いていました。

 生で毒蝮三太夫を見るのは初めて、ラジオの公開中継に行くのも初めて、通いなれたスーパーなのにドキドキしながら向かいました。放送15分前に着きましたが、すでに多くの人が集結!抽選会用の券をもらって本番が始まるのを待ちます。

 10:30、あの毒蝮三太夫さんがステージに登場!始まるや否や、いつもの名調子で番組が進んでゆきます。

Img_5376

 この日は老若男女問わず、3歳の子供から80歳を超えるお年寄りまで色々な世代の人たちが集まって、公開中継を楽しみました。放送終了後、毒蝮三太夫さんはステージから健康で長生きをすることの大切さをユーモアを交えてお話されていました。放送も楽しかったですが、こちらもトークも心にジワッってくるものがあって、とても良かったです。このあと、抽選会があってお開きとなりました。(残念ながらハズレでした・・。)

 一度、この放送の公開中継に言ってみたかったので、願いが叶って楽しいひと時を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2本連続でやってきた!583系 TDR臨撮影

 連休は身の回りの用事が色々とあったので、実家に帰省、帰省先でのお手軽撮り鉄でした。5/2 連休初日は武蔵野線に583系が2編成やってくるので、その撮影に向かいました。

 まずは最寄り駅のひとつ東松戸で583系わくわくドリーム号を撮影。

Dsc_29682lscss

武蔵野線 東松戸

この列車は次の市川大野でバカ停となるので、船橋法典駅へ先回り。ここで、秋田・仙台の583系を撮影しました。

Dsc_29962lscss

Dsc_30032lsc

2枚とも 武蔵野線 船橋法典駅

 このあと、東大宮へ回送となる583系を撮影するため新浦安へ移動。新浦安に到着すると撮り鉄の方は誰もいませんでした。1番のり~!って喜びましたが、後になってなぜガラガラだったのか良くわかりました。

 そろそろ秋田車がやってくるな~と準備を始めると、後方に上り列車がやってきました。東京方面には583系の姿が!これがまたトロトロのスピードで新浦安に向かっています。これは被る!ヤバイ!だからこのポイント、空いていたのか・・・。結果は・・・

Dsc_30422lsc

 先に583系がやってきて、間一髪セーフでした。次の仙台車もビミョーなタイミングでしたが・・・

Dsc_30662lsc

 こちらも撮影できました。

 この日は一旦撮影終了。家庭サービスのため実家へ戻りました。

 やっぱり国鉄型特急車両はカッコイイです。毎回ながらそう思います。583系の末永い活躍を期待します。 

ps 京葉線で安全に撮影するのなら舞浜が一番良いかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »