« 毒蝮三太夫のミュージックプレゼントの公開中継にいきました | トップページ | EF8195求めて またまたヒガハスへ »

2009年5月 6日 (水)

白昼の総武快速線をゆく113系新聞輸送列車

 総武快速線から113系が引退して随分と年月がたちますが、平日と土曜日の昼間に1往復が細々と113系が運転されています。内房線・外房線沿線へ新聞の夕刊を配送するための列車です。以前、DJ誌にも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。先日、この新聞輸送の113系を撮影に市川駅へいきました。

Dsc_30922lsc

 列車は8両。千葉で4両ずつ分割され、内房線、外房線へと向かいます。いまや113系と言えば千葉以遠までいかないとお目にかかれません。この列車ならば両国-千葉間で見ることが出来ます。ちなみに市川駅の通過時刻は13:37頃です。(下り)

 最近、市川駅南口に超高層マンションができたせいか風がとても強く、立っているだけでも大変でした・・・。209系投入の噂がある113系ですが、置き換え後はどのようになるのでしょうか?253系ともども、こちらも記録に残すのなら今のうちかもしれません。

 

|

« 毒蝮三太夫のミュージックプレゼントの公開中継にいきました | トップページ | EF8195求めて またまたヒガハスへ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

これは貴重な車両ですね。知りませんでした。

こちらでも快速むさしの号などでスカ色の115系が見れますが、シングルアームパンタが残念でなりません・・sweat02

投稿: PIKA | 2009年5月 7日 (木) 19時34分

115系スカ色も貴重ですね。でもシングルアームなのですか・・・。初めて知りました。
いずれ撮影してみようかといつも思っているのですが、なかなか・・・。
東京近郊区間がバブル的に拡大したので、130円大回り乗車で113系の駅撮り・乗車を楽しむのもいいかも、って思いました。

投稿: ばんばん | 2009年5月 7日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/44924650

この記事へのトラックバック一覧です: 白昼の総武快速線をゆく113系新聞輸送列車:

« 毒蝮三太夫のミュージックプレゼントの公開中継にいきました | トップページ | EF8195求めて またまたヒガハスへ »