« レトロ横濱号の送り込み回送を撮影~6/27 | トップページ | 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記② »

2009年6月28日 (日)

6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記①

 それは今から10日前のこと。ダイヤ情報の臨時列車情報を読んでいたら、6/27の早朝は大変なことが起きることが判明!

 舞台は高崎線。6/27早朝は ①旧客の回送 ②583系秋田車のTDR臨 ③485系新潟車のTDR臨 ④12系の回送 これに夜行列車3本を加えると、わずか2時間の間に7本もの国鉄形車両が上って行くという、大国鉄形車両祭り状態であることが判明。

 これは何が何でも行くしかない!仕事のほうは幸いに?それほどバタバタしている状態ではなかったので、何とかなりそう。問題は天気!何せ梅雨だから雨が降っても仕方が無い。どうなるかな~と天気予報をマメにチェック!1週間前は雨予報が前日になると朝から晴れ!の予報。これは撮影日和!というわけで、寝不足ながらも早朝3時30分に出発、北上尾駅近くの撮影ポイントに向かった。

 で、これより本題。現地に4:30頃着くとすでに5名ほどがスタンバイ!いや~皆さん気合は入っていますね。すでに良さげな場所は押さえられていたので、ほどほどによさそうな場所を見つけて準備。準備中にカモレ1本通過・・・。まあ、JRF塗装のEF64-1000なのでそれほど落ち込まず、準備を続行。準備を終えてやってきたのは石灰岩専用貨物列車でした。

Dsc_45432lsc

貨物列車 高崎線 桶川-北上尾 09.06.27

 長い!いかにも貨物列車という感じの列車です。続いてもう1本貨物列車通過後、いよいよ本日のお祭りトップバッター、583系TDR臨が登場!

Dsc_45582lscss

TDR臨 わくわくドリーム号

 朝日を浴びてゆっくりと進む姿は優雅でした。間髪おかず2番手489系急行能登がやってきました。

Dsc_45842lsc

急行 能登

 3番手は寝台特急北陸 陽が高くなって、より明るい条件での撮影になりました。

Dsc_46062lsc

寝台特急 北陸

 さあ、次はあけぼのだ!と思っていたら直前にやって来たのは485系!TDR臨でした。すっかり今日運転であることを忘れていました(笑)ちょっとラッキーな気分に!

Dsc_46242lsc

485系TDR臨 

 なんとT18編成でした!上野方が1500番台だったらなぁ~って思いましたが、これは無いもの強請りですね(笑)

 と、まあ1時間半の間に次から次へと国鉄形車両がやってきます!このあと、あけぼの→旧客回送→12系回送とやってきたわけですが、話が長くなってきたので続きは次回にアップします。

 

 

 

|

« レトロ横濱号の送り込み回送を撮影~6/27 | トップページ | 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記② »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたcafe

わくわくドリーム号は、能登前だったんですね。
こちら側では「わくわくドリーム号見ましたか?」なんて会話していたら北陸~あけぼのの空白の時間にトンネルへ入って行くのが見えました。大宮操で30分くらいバカ停していたみたいです。
新潟車485系TDL臨は東大宮操への回送をトンネル出口で待っていたらライトが4つ見えたので「むむ、コレはsign02」と認識しましたcoldsweats01

たしかにこの日は忙しい朝でした・・sweat02
私も追ってUPします。

投稿: PIKA | 2009年6月28日 (日) 23時41分

PIKA様
 コメントありがとうございます。そして、連日の朝練おつかれさまです。
 この日の朝はもう、たまらない!!!っていうぐらい国鉄形を堪能できました。でも、体はヘトヘトでしたが・・・。
 この続きもアップしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
 

投稿: ばんばん | 2009年6月29日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45479425

この記事へのトラックバック一覧です: 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記①:

« レトロ横濱号の送り込み回送を撮影~6/27 | トップページ | 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記② »