« 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記① | トップページ | 国鉄色になった久留里線のキハ30を見てきました! »

2009年6月29日 (月)

6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記②

 前記事の続きです。ちょっと鮮度落ちですが・・・。485系TDR臨時の後はあけぼの号がやってきました。

Dsc_46492lsc

 38号機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 いや~実に久しぶりの再会!今シーズン2回目の撮影です。37号機は調子が悪いようですが、今後も活躍を期待したいです。

 さて、次は今週のハイライト~。旧客の回送です。

Dsc_46832lsc

 Pトップ先頭でやってきました!いや~7両は圧巻です。左隅にお散歩中のおじさんも立ち止まって見物です。欲を言えば、もう少し旧客のサイドが写るポイントで撮影したかったです。やっぱり、眠気を堪えて気合を入れてクマギョウヘ行けばよかったなぁ~と、今更ながら後悔してます・・・(ノд・。)。

 トリは12系の回送。1時間近くあるので車の中で仮眠。30半ばになると体力がガクンと落ちます。

 目を覚ましたのは通過15分前。戻ると撮り鉄の方の人数はまばらに。どうも旧客回送で引き上げたようです。そして桶川方向に赤い物体を確認!やってきたのは・・・

Dsc_47232lsc

 虹釜でした。個人的には8181がよかったな~。まあ、贅沢言ってはいけません。客レ自体珍しいご時勢ですからね。  

 この日は午後から家の用事があったのと、疲れていたのでこれで撤収、と思いましたが

Dsc_47432lsc

 ヒガハスに寄り道をして北斗星だけ撮影して帰りました。後で知ったのですが、後続のカモレは64-1000の一般色だったようで・・・。

 この後は寄り道せず実家のある松戸へ戻りました。

 

 

 

|

« 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記① | トップページ | 国鉄色になった久留里線のキハ30を見てきました! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたcafe

12系団臨は前日に高崎に95があるという情報があったので待ち構えていたのですが・・downキレイに撮れて羨ましいsign01

ヒガハスも水鏡が終わり、正面も日陰な時期になりましたか。。

投稿: PIKA | 2009年6月29日 (月) 21時44分

 ヒガハスは前日の雨のおかげで、休耕田に水がたまって水鏡がみれたそうです。(他のブログで発見!)
 もう少し頭がクリアーな状況なら、じっくり場所決めを考えたでしょうが、いつもの場所で撮影するのが精一杯でした。大雨が降った翌日が狙い目のようです。正面は真っ黒ですね。秋までヒガハスはお預けのようです。
 

投稿: ばんばん | 2009年6月29日 (月) 23時25分

はじめまして。まくらぎ と申します。
昨年の信越線さよならEF55のとき、こちらの撮影地ガイドがとても参考になり、それ以降ちょくちょく拝見してます。

6/27はすごいラインナップでしたね! 機関車の正面も足回りもキレイに撮れていて、うらやましいです。
私は神保原で撮りましたが場所が取れずサイド気味の構図になってしまいました・・・・。
私もブログをやっており、その模様を載せてますので、よろしかったら見てやってください。

投稿: まくらぎ | 2009年7月 2日 (木) 01時30分

まくらぎ様
 はじめまして。撮影地ガイドが少しでもお役に立てたようでうれしい限りです。また、ブログの閲覧ありがとうございます。
 個人的には、客車なので編成主体の写真にしたかったですすが、たくさんの国鉄形車両を見ることが出来たのでヨシとしています。
 まくらぎ様のブログも拝見しました。いい写真が沢山ですね。私もワシクリに初挑戦してみようと思いました。
 今後もコメントなどいただけたらうれしいです。

投稿: ばんばん | 2009年7月 2日 (木) 21時16分

コメントありがとうございます!
撮影地ガイドは、かなり活用させてもらいました。撮り鉄をはじめて、まだまだ日が浅いもので・・・。
ワシクリは車でないと若干厳しいですが、1日中楽しめますよ。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: まくらぎ | 2009年7月 2日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45491152

この記事へのトラックバック一覧です: 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記②:

« 6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記① | トップページ | 国鉄色になった久留里線のキハ30を見てきました! »