« レトロ横濱号を撮影 | トップページ | 久々に宮原付近で能登・北陸・37号機の「あけぼの」 撮影 »

2009年6月 8日 (月)

双頭連結器のEF641031でやってきた「あけぼの」号~6/7朝練

 6/7、朝から晴れると言うので被られ覚悟で、ばんばんの定点ポイントのひとつ?日暮里へいきました。

Dsc_37332lsc

 まずは能登号。今日はいつもより早めにやってきたようで、この先から徐行運転になりました。おかげで、常磐線快速に被られずに撮影成功!幸先の良いスタートです。今回はいつもの歩道橋から撮影しています。やっぱ、ボンネットはカッコイイな!

 続いて北陸号。これは被られずに安心して撮影できます。

Dsc_37472lsc

 この日は651系の回送列車も撮影できました。この列車も良く被られます。ここで撮影できたのは何ヶ月ぶりだろう?

Dsc_37722lsc

 この日はJRマークをディスプレイしていました。 20年以上たってもこのデザインはいいですね。最近の特急車両は・・・。

Dsc_37822lsc

 185系です。長いので入りきれませんでした。もう少し引き気味で撮影すればよかったかな。185系も登場して30年ぐらいになるようで。489系と言い、国鉄形車両は丈夫で長持ちですね。

 そして、お待ちかね。タイトルの1031号機でやってきた「あけぼの」です。

Dsc_37982lsc

 あけぼのは1000番台ループが確定した感がありますね。まさか、1031号機でやってくるとは!初めて見ました。それにしても、連結器周りがすごいですね。

 と、まあ、この日は晴天の下、夜行列車・特急車両すべて被られずに撮影できました!寝不足でしたが、早起きしてヨカッタ~。大満足の撮影でした。

 

|

« レトロ横濱号を撮影 | トップページ | 久々に宮原付近で能登・北陸・37号機の「あけぼの」 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

EF641031あけぼの撮影おめでとうございます。
こうなると一般釜の北陸も見たものですね。

投稿: やまばと | 2009年6月 9日 (火) 06時59分

やまばと様
 コメントありがとうございます。
 そうですね、一般釜の北陸も見てみたいですね。同感です。それにしても、一般釜はどうしたのでしょうか?気になります。

投稿: ばんばん | 2009年6月 9日 (火) 21時04分

はじめまして。日暮里の歩道橋に立ち止まり禁止の貼り紙があると某サイトに書かれていましたが大丈夫だったでしょうか?

投稿: イズックス | 2009年6月12日 (金) 00時05分

イズックス様
 コメントありがとうございます。
 小生のブログにも日暮里の張り紙の件、記事にしてあります。
 先日、撮影に行きましたが、取締りが行われていることはなかったです。ただ、歩道橋を塞いでしまうようなマナーの悪い状況が発生すれば撮影禁止になるのではないかと思います。
 
 

投稿: ばんばん | 2009年6月14日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45279222

この記事へのトラックバック一覧です: 双頭連結器のEF641031でやってきた「あけぼの」号~6/7朝練:

« レトロ横濱号を撮影 | トップページ | 久々に宮原付近で能登・北陸・37号機の「あけぼの」 撮影 »