« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両フェスティバル 撮影記②

 前記事の続きです。ちょっと鮮度落ちですが・・・。485系TDR臨時の後はあけぼの号がやってきました。

Dsc_46492lsc

 38号機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 いや~実に久しぶりの再会!今シーズン2回目の撮影です。37号機は調子が悪いようですが、今後も活躍を期待したいです。

 さて、次は今週のハイライト~。旧客の回送です。

Dsc_46832lsc

 Pトップ先頭でやってきました!いや~7両は圧巻です。左隅にお散歩中のおじさんも立ち止まって見物です。欲を言えば、もう少し旧客のサイドが写るポイントで撮影したかったです。やっぱり、眠気を堪えて気合を入れてクマギョウヘ行けばよかったなぁ~と、今更ながら後悔してます・・・(ノд・。)。

 トリは12系の回送。1時間近くあるので車の中で仮眠。30半ばになると体力がガクンと落ちます。

 目を覚ましたのは通過15分前。戻ると撮り鉄の方の人数はまばらに。どうも旧客回送で引き上げたようです。そして桶川方向に赤い物体を確認!やってきたのは・・・

Dsc_47232lsc

 虹釜でした。個人的には8181がよかったな~。まあ、贅沢言ってはいけません。客レ自体珍しいご時勢ですからね。  

 この日は午後から家の用事があったのと、疲れていたのでこれで撤収、と思いましたが

Dsc_47432lsc

 ヒガハスに寄り道をして北斗星だけ撮影して帰りました。後で知ったのですが、後続のカモレは64-1000の一般色だったようで・・・。

 この後は寄り道せず実家のある松戸へ戻りました。

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

6/27 早朝の高崎線は国鉄形車両パレード 撮影記①

 それは今から10日前のこと。ダイヤ情報の臨時列車情報を読んでいたら、6/27の早朝は大変なことが起きることが判明!

 舞台は高崎線。6/27早朝は ①旧客の回送 ②583系秋田車のTDR臨 ③485系新潟車のTDR臨 ④12系の回送 これに夜行列車3本を加えると、わずか2時間の間に7本もの国鉄形車両が上って行くという、大国鉄形車両祭り状態であることが判明。

 これは何が何でも行くしかない!仕事のほうは幸いに?それほどバタバタしている状態ではなかったので、何とかなりそう。問題は天気!何せ梅雨だから雨が降っても仕方が無い。どうなるかな~と天気予報をマメにチェック!1週間前は雨予報が前日になると朝から晴れ!の予報。これは撮影日和!というわけで、寝不足ながらも早朝3時30分に出発、北上尾駅近くの撮影ポイントに向かった。

 で、これより本題。現地に4:30頃着くとすでに5名ほどがスタンバイ!いや~皆さん気合は入っていますね。すでに良さげな場所は押さえられていたので、ほどほどによさそうな場所を見つけて準備。準備中にカモレ1本通過・・・。まあ、JRF塗装のEF64-1000なのでそれほど落ち込まず、準備を続行。準備を終えてやってきたのは石灰岩専用貨物列車でした。

Dsc_45432lsc

貨物列車 高崎線 桶川-北上尾 09.06.27

 長い!いかにも貨物列車という感じの列車です。続いてもう1本貨物列車通過後、いよいよ本日のお祭りトップバッター、583系TDR臨が登場!

Dsc_45582lscss

TDR臨 わくわくドリーム号

 朝日を浴びてゆっくりと進む姿は優雅でした。間髪おかず2番手489系急行能登がやってきました。

Dsc_45842lsc

急行 能登

 3番手は寝台特急北陸 陽が高くなって、より明るい条件での撮影になりました。

Dsc_46062lsc

寝台特急 北陸

 さあ、次はあけぼのだ!と思っていたら直前にやって来たのは485系!TDR臨でした。すっかり今日運転であることを忘れていました(笑)ちょっとラッキーな気分に!

Dsc_46242lsc

485系TDR臨 

 なんとT18編成でした!上野方が1500番台だったらなぁ~って思いましたが、これは無いもの強請りですね(笑)

 と、まあ1時間半の間に次から次へと国鉄形車両がやってきます!このあと、あけぼの→旧客回送→12系回送とやってきたわけですが、話が長くなってきたので続きは次回にアップします。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロ横濱号の送り込み回送を撮影~6/27

 6/27 高崎線 北上尾駅近くで横須賀線で運転するレトロ横濱号の送り込み回送を撮影しました。

Dsc_46832lsc_2

高崎線 桶川-北上尾 09.06.27

 この日の高崎線は489系能登・583系TDR臨・14系北陸・485系TDR臨・24系あけぼの、そしてこの旧客回送、止めは12系団体と国鉄形車両フェスティバル!というぐらい、国鉄形車両が上ってゆきました。この様子は次回、ブログにアップしたいと思います。

 さて、本題に戻りますが、早朝にもかかわらず30名弱がこのポイントで撮影すぉしました。夏のような朝日を浴びて走るPトップ+旧客+64-1001、とても美しかったです。最近は撮ってばかりなので、久々に乗り鉄も楽しみたいなぁ~と列車を見送りながら感じました。

 当初、横須賀線で撮影とも思いましたが、家の用事があったので今回はこの回送列車のみの撮影になりました。今日、6/28は仕事で撮影に出られないので、これが最初で最後の1枚になります。

 やはり旧客7両は圧巻でした。またの機会に7両運転が復活することを期待したいです。D51498復活記念あたりがいいなぁ~と個人的には思っています。

 6/28 撮影に行かれる方、頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

JR千葉支社に湘南色113系・国鉄色キハ30が復活!

 京成に負けじと?JR千葉支社もリバイバルカラーを投入です!ソースはコレ↓

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090619shounan.pdf

 113系湘南色は6/25から キハ30はクリームと朱のツートンカラーで7/4から運転開始、キハ30はセレモニーと記念証が配布されるようです。

 113系は今後数編成が湘南色に、キハ30は今年度中に3両が塗装変更になる予定です。

 7/4はネタ列車集中日ですね。国鉄色485系のあいづ、583系が東海道線で記念列車、高崎・上越線では24系の団体列車もありますね。

 君津地区に住むばんばんはやはり地元ネタ優先でしょうか?う~ん、どれにしようか迷うな・・。まあ、当日の天気に期待!

 某巨大掲示板○chで、来春にパ-線(久留里線)でSLが走るらしいなんてウワサが流れているけど、これでキハ30と並びが復活したら、もう激パ確定だろうな。まあ、SLはまだウワサの領域ですからね、あったらいいなぁぐらいで楽しみにしておきましょう。

 そういえば、209系2100番台、こちらもいつから投入されるか、気になりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

6/30 京成の青電が復活!

 京成電鉄が創立100周年を記念して青電塗装を復活させるそうです。6/30に記念のセレモニーがあり、上野から金町まで特急として走るとか。団塊jr世代より上の方なら懐かしい~って感じるのではないでしょうか。ソースはこちら↓

http://www.keisei-anniversary100.jp/news/?NID=38

 このほか、今後、赤電やファイアーオレンジ1色など歴代の旧塗装を復活させるそうです。

  どうせなら、青電で行商専用列車もリバイバル運転ってわけにはいかないかな・・・。担ぎ屋のおばあさんたちも高齢化が進んでいるようだし、後継者もいないようだし。

 新型AEの登場、旧塗装の復活、5者乗り入れあり、いや~、しばらくは京成線から目が離せない!ですね。

追記① 

 でも、どんなに新型AEがカッコよくても、160km/h運転を始めても、ばんばんのイメージは♪ぐんぐんけいせい、ずんずんけいせい~♪です。

追記②

 なんとこの記事が500記事目となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

kitacaをゲット!

 先日、北海道旅行へいった同僚のもりどんからkitacaをゲットしました!(お土産じゃないんだよね・・・)

 Kitaca

 エゾモモンガと森林のシルエットのデザインが可愛いです!これを見た嫁さんもkitacaを欲しがりました。お土産にいいかも。

Kitaka2_2

  ご丁寧にご利用案内までついていました。たぶん、使わずにしまっておくと思います。

 ありがとう!もりどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

京成 スカイライナーを撮影!

 6/13の朝練後、実家へ戻る途中に京成線を撮影しました。お目当てはAE100形です。

Dsc_39582lsc

Dsc_40132lsc

Dsc_41852lsc

 いずれも、国府台-市川真間で撮影しました。市川真間駅から国府台方向へ歩いて直ぐの踏切のあたりです。朝6:00~8:30はスカイライナーの本数が多いので、1時間ちょっとの間に3本も撮影できました。

 来年、成田新高速線が開通すると新型AE形へ置きかえれれるので、AE100形も撮影するなら今のうちでしょうか。先頭の貫通扉は地下鉄への乗り入れを想定して設けられたのですが、定期列車で乗り入れることなく終わりそうですね。

 あわよくば、青電塗装になった3300形がやってきたらいいなぁと期待していましたが、こちらはやってきませんでした。変わりに3500形の未更新車を撮影できました。

Dsc_41502lsc

 私が子供の頃の京成は非冷房車が多くて、この3500形が来たときはラッキーな気分になったのを思い出しました。

 そして京急600形もやってきました。

Dsc_41292lsc

 このほか、3000・3400・3500更新・3600・3700と色々撮影できましたが、3300はとうとう撮影できませんでした。それどころか、3000形ばかりやってきて、京成もずいぶんと世代交代が進んでいるのだなぁと感じました。

 これまで身近にありながらほとんど撮影してこなかった京成線でしたが、これを機に撮影の回数を増やして生きたいなぁと思いながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

MSEに遭遇!

 6/12 都内で会合に出席し、家路に着く途中でMSEに遭遇しました!ナマで見たのはこのときが初めてです!

Img_5414

 フェルメールブルーがとても印象的でした。車内をホームから観察しましたが、お洒落なイメージ、これで通勤できたら楽しいでしょうね。まあ、月に1度のご褒美でこの列車で帰宅するのもいいかも。

 うらやましーなー、と思いながら見送りました。ちなみに、ばんばんは203系電車にゆられてお家へ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里朝練~6/13

 この週末も懲りずに朝練へいきました(^-^;。だって、朝から天気よさそうだし、前日のあけぼのに37号機が復活したというから、38号機も入るかな~って思ったのに・・・。

 朝、目をさめるときれいな朝日!喜び勇んで出撃するも、江戸川を渡ると靄が・・・。日暮里は靄かかった天気でした・・・。

 まずは、急行能登から。日暮里駅の発車ベルが鳴り出したとき、尾久方に489の姿が!

Dsc_38782lc2

 今日も間一髪のタイミング。能登通過の直後、常磐線上り快速列車が通過しました。

 続いて北陸

Dsc_38922lc

 1053号機でした。この間、651系・185系を撮影。さあ、次はおまちかね あけぼの号。前日37号機だったので、今日は38号機が復活か?

Dsc_39372lc

 1031号機でした。今シーズン2度目の撮影です。38号機を期待していただけに、ちょっと残念。でも被られずに撮影できたのでよかったとしよう!

 とりあえず、早朝の部はこれで終了。 一旦帰宅!

 このところ毎週末ごとに朝練出撃なので、体がクタクタです。体を休める意味で、本来の休日の過ごし方に戻したほうがイイのかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

またまたヒガハスでEF8195の北斗星

 またまたヒガハスで撮影してしまいました。EF8195牽引の北斗星。最近、よく北斗星の牽引運用に入りますね。

Dsc_45172lsc

Dsc_45182lsc

Dsc_45192lsc

 怒涛の?3連写です。1枚目はたっぷっりトリミングしています。(^-^; 2枚目・3枚目になると手前の雑草が邪魔で、イマイチな絵になってしまいました。1枚目をトリミングしないで済む構図にしておけばよかったと後悔しています。

 それにしても、北斗星のスピードは凄く早く、最高速度で走っていたのでは?と思ったぐらいでした。

 日曜日なのでこちらも忘れずに撮影しました。

Dsc_44902lsc

Dsc_44112lsc

 このあと、EF81乗務員訓練列車を撮影しても良かったのですが、眠いし、疲れていたので家路につきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に宮原付近で能登・北陸・37号機の「あけぼの」 撮影

 6/14 北斗星がEF8195というのでヒガハスへ行くついでに、久々に宮原-大宮のポイントで撮影しようと向かいました。

 クルマを走らせること40分。目的地に着くと、ポイントは歩道橋工事でグチャグチャな状況に・・・。以前、このブログでも線路をまたぐ歩道橋の工事が始まったので、近々、撮影できるかどうかは?と書きました。まあ、こんなに早く工事が進んでいるとは!工事は線路上に歩道橋が設置され、後は階段部をつくれば出来上がり!という状況でした。

 愕然としながらも、上尾方向に撮影できそうな場所があると思い、移動開始。線路沿いに先客を発見!ここなら撮影できるだろうと思い、今日はいつもと違う場所での撮影となりました。

 前置きが長くなりましたが、今日の撮影成果品です。初めての場所なので試行錯誤しながらの撮影でしたが、その割りによく撮影できたかな~と自己満足しています。

Dsc_43302lsc

Dsc_43502lsc

Dsc_43822lsc

 あけぼのは37号機の牽引でした!ブドウ色のEF64を見たのは久しぶり。運用に復帰したようですね。38号機の復活も期待したいですね。

 このあと、ヒガハスへ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

双頭連結器のEF641031でやってきた「あけぼの」号~6/7朝練

 6/7、朝から晴れると言うので被られ覚悟で、ばんばんの定点ポイントのひとつ?日暮里へいきました。

Dsc_37332lsc

 まずは能登号。今日はいつもより早めにやってきたようで、この先から徐行運転になりました。おかげで、常磐線快速に被られずに撮影成功!幸先の良いスタートです。今回はいつもの歩道橋から撮影しています。やっぱ、ボンネットはカッコイイな!

 続いて北陸号。これは被られずに安心して撮影できます。

Dsc_37472lsc

 この日は651系の回送列車も撮影できました。この列車も良く被られます。ここで撮影できたのは何ヶ月ぶりだろう?

Dsc_37722lsc

 この日はJRマークをディスプレイしていました。 20年以上たってもこのデザインはいいですね。最近の特急車両は・・・。

Dsc_37822lsc

 185系です。長いので入りきれませんでした。もう少し引き気味で撮影すればよかったかな。185系も登場して30年ぐらいになるようで。489系と言い、国鉄形車両は丈夫で長持ちですね。

 そして、お待ちかね。タイトルの1031号機でやってきた「あけぼの」です。

Dsc_37982lsc

 あけぼのは1000番台ループが確定した感がありますね。まさか、1031号機でやってくるとは!初めて見ました。それにしても、連結器周りがすごいですね。

 と、まあ、この日は晴天の下、夜行列車・特急車両すべて被られずに撮影できました!寝不足でしたが、早起きしてヨカッタ~。大満足の撮影でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

レトロ横濱号を撮影

 6/7 今日は久々にスッキリと晴れた休日になりました。この週末の特ダネ列車と言えば「レトロ横濱号」ですね。今日は送り込み回送列車のみを撮影することができました。

Dsc_38432lsc

東海道本線 川崎-横浜 

 PトップことEF65501牽引でやってきました!個人的にEF641001は好みではないので、Pトップ牽引でやってきて良かったです。オハニが連結されているのも、辛うじてわかります。

 東海道線の撮影地はあまりよくわからないので、京急線生麦駅近くの生見尾踏切で撮影しました。ここは10名弱の撮り鉄の方々が撮影してました。もう少し早くやってきて、ベストポジションを確保できればよかったのですが、まあ、撮影できたし、旧客をナマで見ることが出来たのでヨシとしましょう。

 月末は旧客7連フルラインナップのレトロ横須賀号が走ります。こちらもとても楽しみなのですが、さてさて、どこで撮影しようかな?鎌倉のアジサイを見るついでにロケハンでも行こうかと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

累計アクセスが200,000を突破しました!

 おかげさまで、ブログ本体である「ばんばんの鉄道放浪記」とマイフォトを合計した累計アクセスが200,000を突破しました。ブログ本体は160,000アクセスを突破したところです。これも、みなさまのご愛読のおかげです。ありがとうございます。今後とも当ブログ・マイフォトをよろしくお願いいたします。

 管理人 ばんばん

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

晴れの日の「能登・北陸・あけぼの・カシオペア・虹釜北斗星」撮影

 この日は日暮里で能登・北陸・あけぼのを撮影。

Dsc_35952lsc

 能登通過時刻に、高架ホームへ向かう回送電車が通過、追うように常磐線快速が通過・・・。ダメだコリャ(ノд・。)と諦めていると、常磐線快速が目の前を通過し終えた直後に能登がやってきました!

Dsc_36012lsc

 北陸です。この日は歩道橋からではなく、道端から撮影しました。まだマンションの影が線路に伸びています。歩道橋からならば、影に邪魔されること無く撮影できます。

Dsc_36312lsc

 あけぼの。この日も1000番台でした。この時間になるとマンションの影もなくなり、昼間のような明るさです。この日は間一髪で撮影できました。ほんとヒヤヒヤものです。

 気をよくして次なる目的地ヒガハスへ。お目当てはコレ↓

Dsc_37132lsca

 虹釜こと95号機牽引の北斗星です。この時期は正面が黒く潰れるので、いつもと違う場所から撮影しました。青い空と田んぼの緑が気持ちよいですo(*^▽^*)o

 この日はカシオペアもやってきました。

Dsc_36912lsca

 いや~晴れの日の撮影は気持ちがいいですねヽ(´▽`)/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »