« MSEに遭遇! | トップページ | kitacaをゲット! »

2009年6月16日 (火)

京成 スカイライナーを撮影!

 6/13の朝練後、実家へ戻る途中に京成線を撮影しました。お目当てはAE100形です。

Dsc_39582lsc

Dsc_40132lsc

Dsc_41852lsc

 いずれも、国府台-市川真間で撮影しました。市川真間駅から国府台方向へ歩いて直ぐの踏切のあたりです。朝6:00~8:30はスカイライナーの本数が多いので、1時間ちょっとの間に3本も撮影できました。

 来年、成田新高速線が開通すると新型AE形へ置きかえれれるので、AE100形も撮影するなら今のうちでしょうか。先頭の貫通扉は地下鉄への乗り入れを想定して設けられたのですが、定期列車で乗り入れることなく終わりそうですね。

 あわよくば、青電塗装になった3300形がやってきたらいいなぁと期待していましたが、こちらはやってきませんでした。変わりに3500形の未更新車を撮影できました。

Dsc_41502lsc

 私が子供の頃の京成は非冷房車が多くて、この3500形が来たときはラッキーな気分になったのを思い出しました。

 そして京急600形もやってきました。

Dsc_41292lsc

 このほか、3000・3400・3500更新・3600・3700と色々撮影できましたが、3300はとうとう撮影できませんでした。それどころか、3000形ばかりやってきて、京成もずいぶんと世代交代が進んでいるのだなぁと感じました。

 これまで身近にありながらほとんど撮影してこなかった京成線でしたが、これを機に撮影の回数を増やして生きたいなぁと思いながら帰りました。

|

« MSEに遭遇! | トップページ | kitacaをゲット! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45361346

この記事へのトラックバック一覧です: 京成 スカイライナーを撮影!:

« MSEに遭遇! | トップページ | kitacaをゲット! »