« 内房線にも登場!湘南色の113系を撮影 | トップページ | 2009年 上半期撮り鉄を振り返る »

2009年7月10日 (金)

キハ183系とかち 置き換えへ

 JR北海道が10/1にダイヤ改正を行い、このときキハ183系で運転されているとかち号がキハ261系へき換えられるとの事。

 キハ183系のとかち号、2年前の夏に乗車していました。あの時はスーパーおおぞらに乗りたかったのですが、時間の都合で止む無くキハ183系のとかち号に乗りました。でも、先頭車のキハ183系1500番台?からの展望はなかなか楽しく、あっという間の帯広-札幌の旅でした。

Dsc_7132

Dsc_7141

 写真はいずれも乗車前に帯広で撮影したものです。もうすぐ、見納めになってしまうと思うと残念ですが、道東道の建設が進む現状を踏まえると車両の置き換えでスピード・サービスアップを図るのは当然の選択でしょう。

 これにより、キハ183系が30年近く前にデビューを果たした石勝線・根室本線から姿を消すことになります。

|

« 内房線にも登場!湘南色の113系を撮影 | トップページ | 2009年 上半期撮り鉄を振り返る »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。MGと申します。私は9月の大型連休に北海道遠征を予定しておりますが、その時に特急とかちの乗り納め/撮り納めを行いたいと思います。又、とかちから撤退するキハ183系が、オホーツクへ転用して初期車を中心に置き換える可能性があるので、合わせてオホーツクの乗車/撮影を押さえておきたいと考えております。

投稿: MG | 2009年7月11日 (土) 00時54分

MGさま
 コメントありがとうございます。北海道遠征羨ましい~です。9月の大型連休は魅力的ですね。SLニセコも走りだしますし。確かにキハ183初期型の動向も気になりますね。個人的には海坊主先頭車の行方が気になります。
 よろしかったら、また当ブログにお立ち寄りください。

投稿: ばんばん | 2009年7月12日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45593917

この記事へのトラックバック一覧です: キハ183系とかち 置き換えへ:

« 内房線にも登場!湘南色の113系を撮影 | トップページ | 2009年 上半期撮り鉄を振り返る »