« 虹釜北斗星を日暮里で撮影 ~7/18 | トップページ | 7/19 日暮里朝練②~カシオペア・8181北斗星 »

2009年7月21日 (火)

7/19 日暮里で朝練①~能登・あけぼの・あいづ

 連休2日目の7/19も日暮里へ朝練に行きました。この日はチョイと撮影パターンを変えてみましたが、結局この目論見が仇となる結末に・・・。

 まず、あるポイントで場所を確保。そして即行、日暮里駅へ!能登を狙いますが・・・・

Dsc_49122lscss

 なんと準備中に能登がやってきてしまいました!慌てて撮影したので傾きまくりのピンボケ・・・。いつもならタメ息のひとつをつきたいところですが、最初に場所を確保したポイントへ移動すべく気持ちを切り替えてGo!

 目的地に余裕で到着。上野へ向かう北陸を見送り、獲物を待ちます。その場所で狙うは・・・

Dsc_49302lsc

  尾久へ引き上げる能登号です。しかし、手元が狂ってまたまた傾きまくりの写真に・・・。傾き補正・トリミングをしてやっと、どうにか見られる写真になったものの、右カツカツの下アキアキという、なんだかなぁ~という結果に。     

 489系は金沢方の先頭車には連結器カバーがかかっているので、これを納めようと思い考えたのが、日暮里近辺で上り、回送を撮影する一挙両得作戦。しかし、二兎追うもの一兎も得ずという結果に終わりました。

 再び日暮里駅近くに戻って651系や185系、あけぼの、あいづを撮影しました。

Dsc_49612lscss2

 この日のあけぼのは38号機でした。そして、夏の風物詩?あかべぇ塗装のあいづ(回送)を撮影。

Dsc_49762lsc

 いつ見ても大胆な塗装です。とりあえず、第1部は終了。この日はカシオペア・8181牽引の北斗星を撮影するので、引き続き日暮里で撮影をしました。続きはまた後ほど。

 

|

« 虹釜北斗星を日暮里で撮影 ~7/18 | トップページ | 7/19 日暮里朝練②~カシオペア・8181北斗星 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45703529

この記事へのトラックバック一覧です: 7/19 日暮里で朝練①~能登・あけぼの・あいづ:

« 虹釜北斗星を日暮里で撮影 ~7/18 | トップページ | 7/19 日暮里朝練②~カシオペア・8181北斗星 »