« 撮影地ガイド 内房線 大貫-青堀 | トップページ | 撮影地ガイド 内房線 江見~和田浦 »

2009年7月23日 (木)

果たせるかな? 急行 能登のリベンジ~7/20 日暮里朝練

 7/20も懲りずに朝練へ。今日は7/19の朝練で失敗に終わった尾久へ引き上げる能登を撮影するのが主目的。現地に到着、さっそく場所を確保。ここでジックリ列車がやって来るのを待っていればいいものを、朝日がきれいな空を見て、上り能登も撮影したくなる気分に。結局、欲張り(貧乏性?)な気分が勝っていつもの歩道橋へ。歩道橋、まだ6時前だと言うのにプチ激パ状態。なんとか場所を確保して、上り能登がやって来るのを待つ。

 さあ、そろそろやってくる頃かな~と準備をしたが、なかなかやって来ない。そうこうしている内に、常磐線上り快速が発車!発車と同時に遠方に3灯の前照灯が見える。

 はぁ~被られたよ・・・。そう思って諦めていたら、常磐線快速列車が通過し終えると、能登がいるではないか!!!あわててシャッターを切る。際どいタイミングであったが、撮影したのがコレ↓

Dsc_51082lc

 まあ、まあの出来に一安心。そして、尾久へ引き上げる能登を撮影するため、場所を移動。さっきまで晴れていた空は瞬く間に曇天に・・・。オイオイ、これじゃ、露出が厳しいじゃないか!やりどころの無い怒り?をココロに抱えていると件の列車がやってきた!

Dsc_51302lac

 あ~あ、もう少し空が明るかったらなぁ~。今日はカツカツにならずに済んだのに・・・。次なる「あけぼの」の撮影は厚い雲に覆われてきたし、被られたくないので、歩道橋ではなくさらに別の場所で撮影。

Dsc_51762lsc

 なんと、あけぼの通過直前に晴れてきた!おまけに、あけぼのは少し遅れてやってきたので、歩道橋でも被られずに撮影できたはず。あ~、これなら光線がいい歩道橋で撮影すればよかった・・・。このあと、あいづ、あけぼのの回送を撮影して撤収しました。

 それなりに撮影は出来たけど、後悔ばかりが残った朝練でした。

 

 

 

|

« 撮影地ガイド 内房線 大貫-青堀 | トップページ | 撮影地ガイド 内房線 江見~和田浦 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

連日の朝練お疲れさまでした。

上から撮る構図もイイですねscissors

失敗があるから次こそはsign03と闘志が沸きます。
以前、同じ列車ばかり撮って飽きませんか?と聞かれた事がありましたが、私も失敗続きですので毎日撮っても飽きません・・(学習能力も無いってことで・・)coldsweats01

0番台のことで驚かせてしまってスミマセンでしたsweat02

投稿: PIKA | 2009年7月23日 (木) 22時54分

PIKAさま
 あたたかいコメント 感謝です。
 定点撮影があるからこそ、極められるモノがあると思います。小さな発見も定点撮影だから出来る技ですよね。
 私もPIKAさんのブログをチェックするのを楽しみにしているので、同じ列車でも飽きないタチだと思います。

投稿: ばんばん | 2009年7月23日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45722187

この記事へのトラックバック一覧です: 果たせるかな? 急行 能登のリベンジ~7/20 日暮里朝練:

« 撮影地ガイド 内房線 大貫-青堀 | トップページ | 撮影地ガイド 内房線 江見~和田浦 »