« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

調子悪いぞ!パソコン 

 家で使っているパソコンが、このところ、システムエラーと思われるトラブル続きなのだ。トラブルで多いのは、ネット中にいきなりプツンと切れてしまい、そのまま再起動することなく訳分かんないメッセージを出したり、酷い時は真っ黒な画面のままになってしまう。かなり深刻な状況だ。

 実は去年の秋にも似たようなことがあって、パソコンメーカーのサポートセンターに電話したら、システムの再セットアップをするしかない!といわれたことがある。このときは再セットアップをして、何とか切り抜けた。

 今回も、たぶん、昨年の秋と同じだろう、と思って先週末、システムの再セットアップをしたが、状況は変わらず・・・。

 こうなると、ハードディスク自体に問題があるのだろう。しかし、ハードディスクは2年前に一度ぶっ壊れて交換したことがある。2年で簡単に壊れるのだろうか・・・。(一応、普通に使っている)

 もう5年前のモデルなので、いまさら修理して使い続ける気はない。10月末になればWindows7もでることだし、それまで騙し騙し今のパソコンを使い続けようと思っていたのだが、どうやら近々に買い直しを検討しないといけないようだ・・・。

 今使っているパソコンは国内某大手メーカー製品なのだが、HDDは壊れるし、2度もシステムエラー?と思われる状態になったりと、トラブルが多い。ハズレを掴んだのだろうか?こんな経験をすると、次からはこのメーカーのパソコンは買いたくなくなる。まあ、今度の買い替えのときはこのメーカーの製品は買わないだろうな。

 そんな、こんなで、なんとか騙し騙しで10月末まで持ちこたえて欲しいと願う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

489系 TDR臨撮影~7/25

 7/25は東松戸と船橋法典で489系TDR臨時を撮影しました。

 市川大野駅でバカ停をするので、まず東松戸で撮影。しかし、シャッターモードをシングルモードに直していたのを忘れていた状態で撮影。早切りした1枚のみ撮影という最悪な結果に・・・。

 Dsc_52292lsc

写真は後追いで撮影した489系。東松戸に早くやってきたためか、30秒ほど駅に臨時停車しました。気を取り直して船橋法典駅へ。205系で練習し、市川大野で追い抜かした489系の通過を待ちます。

Dsc_52532lsc

 雑草ボーボー。夏だから仕方が無いか・・・。このあと、用事を済ませるために一旦撤収。そして、ふたたび東松戸で東大宮へ引き上げる489系を撮影。

Dsc_52702lsc

 晴れてきてしまったので、逆光気味・・・。

 今頃は、ディズニーリゾートでの楽しい思い出ともに、金沢へ向かっているところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

安中貨物とゆうマニを撮影

 今日はいい天気でした。このまま夏本番とはいかず、まだ梅雨の中休みだとか?さて、本題。実家に帰省していたので、近くの歩道橋で安中貨物でも撮影しようと思ったのですが、あいにく場所を確保できず、諦めて江戸川鉄橋へ。

 準備を終えると上りフレッシュひたちが通過。上り列車が通過し終えると下り線にはこんな列車が!

Dsc_5287

 なんとゆうマニでした。あわててシャッターを切りましたが、撮影できたのは上の写真1枚。事前情報を得ていなかったので、これにはビックリ!そして、すぐに安中貨物がやってきました。

Dsc_52952lsc2

 今日は82号機 トキのみの編成でした。

 今日の江戸川は風が強く、撮影に難儀しました。(風がある分、涼しいけど)あと、トンボがたくさん飛んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

撮影地ガイド 内房線 江見~太海①

Dsc_21742lsss

作例1

Dsc_21902lsss

作例2

1 アクセス

 太海駅から徒歩約40分 または安房鴨川駅から日東バス

2 概要

 太平洋をバックに撮影できる数少ない有名ポイント。近くには鉄橋をゆく内房線列車を撮影できるポイントがある。作例1は下り列車、作例2は上り列車。

3 食料・トイレ・駐車場

 江見方向へ国道を10分ほど歩くと道の駅がある。そこで食料・飲料水の調達は可能。予め駅などで調達しておくのがよい。他、食事ならラーメン店がある。トイレは道の駅利用。駐車場は近くに無いので、道の駅に停めるか、国道から山側へ入る旧道に路上駐車となる。

4 コメント

 海を背景に撮影できる数少ないポイント。房総らしいシーンを納めるには格好のポイントである。ただ、交通が不便な点が難。車での撮影がお勧め。近くに波打ち際の鉄橋を進む列車を撮影できるポイントがあるので、そこと絡めて撮影するとよい。

5 地図

千葉県鴨川市天面の地図

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

撮影地ガイド 内房線 江見~和田浦

Dsc_2223

作例1

Dsc_22082lsass

作例2

1 アクセス

 江見駅または和田浦駅から徒歩。または館山・安房鴨川から日東バスでお花畑下車徒歩5分。

2 概要

 お花畑の中をゆく列車を撮影できるポイント。作例1は花畑の中から上り列車を撮影。

3 食料・トイレ・駐車場

 国道128号線沿い お花畑バス停近くに自販機・トイレ・駐車場あり。食堂やクジラ料理店もある。

4 コメント

 早春の房総らしいシーンを納めることが出来るポイント。花畑は観光施設なので、勝手に立ち入らないこと。花畑の中から撮影する場合は一言断って入り、帰り際、御礼にに花束を買って帰りましょう。近くのクジラ料理店はお勧めです!

5 地図

千葉県南房総市和田町花園の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たせるかな? 急行 能登のリベンジ~7/20 日暮里朝練

 7/20も懲りずに朝練へ。今日は7/19の朝練で失敗に終わった尾久へ引き上げる能登を撮影するのが主目的。現地に到着、さっそく場所を確保。ここでジックリ列車がやって来るのを待っていればいいものを、朝日がきれいな空を見て、上り能登も撮影したくなる気分に。結局、欲張り(貧乏性?)な気分が勝っていつもの歩道橋へ。歩道橋、まだ6時前だと言うのにプチ激パ状態。なんとか場所を確保して、上り能登がやって来るのを待つ。

 さあ、そろそろやってくる頃かな~と準備をしたが、なかなかやって来ない。そうこうしている内に、常磐線上り快速が発車!発車と同時に遠方に3灯の前照灯が見える。

 はぁ~被られたよ・・・。そう思って諦めていたら、常磐線快速列車が通過し終えると、能登がいるではないか!!!あわててシャッターを切る。際どいタイミングであったが、撮影したのがコレ↓

Dsc_51082lc

 まあ、まあの出来に一安心。そして、尾久へ引き上げる能登を撮影するため、場所を移動。さっきまで晴れていた空は瞬く間に曇天に・・・。オイオイ、これじゃ、露出が厳しいじゃないか!やりどころの無い怒り?をココロに抱えていると件の列車がやってきた!

Dsc_51302lac

 あ~あ、もう少し空が明るかったらなぁ~。今日はカツカツにならずに済んだのに・・・。次なる「あけぼの」の撮影は厚い雲に覆われてきたし、被られたくないので、歩道橋ではなくさらに別の場所で撮影。

Dsc_51762lsc

 なんと、あけぼの通過直前に晴れてきた!おまけに、あけぼのは少し遅れてやってきたので、歩道橋でも被られずに撮影できたはず。あ~、これなら光線がいい歩道橋で撮影すればよかった・・・。このあと、あいづ、あけぼのの回送を撮影して撤収しました。

 それなりに撮影は出来たけど、後悔ばかりが残った朝練でした。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

撮影地ガイド 内房線 大貫-青堀

Dsc_07632lr

下り作例

Dsc_22632ls

上り作例

1 アクセス

 大貫駅から徒歩約40分 または大貫駅、青堀駅からバスに乗り、下飯野下車徒歩10分弱ぐらい。バスは土休日運休なのであまり使えない。

バス時刻表 http://www.city.futtsu.chiba.jp/kurashi/bus/siyakusyo.htm

2 概要

 上り・下りとも撮影できるポイント。踏切脇からの撮影だが、キャパシティは大きい。ネタ列車の時にはそこそこ人が集まる。上りはバックに東京湾観音を入れて撮影できる。駅から遠いのが難点。バスはあるが本数が非常に少ない。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は駅で調達するか、大貫駅から向かう途中にあるスーパーで調達。自販機は周囲に無いので要注意。トイレもなし。駐車場もなし。路上駐車になるが、道幅が狭いので場所をよく考えること。

4 コメント

 上り・下りとも撮影可能だが、どちらかといえば、上り列車の撮影に向いている。障害物も少なく、周囲は田んぼが広がっているので良いロケーションだが、交通の便が悪いのが欠点。

5 地図

千葉県富津市下飯野の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/19 日暮里朝練②~カシオペア・8181北斗星

 7/19 日暮里での朝練第2部です。あいづ撮影後もそのまま居残り、カシオペアがやってくるまで待ちます。新幹線を眺めたり、211系を撮影したり、京成線を観察したりと、あっという間に2時間近くが過ぎました。

Dsc_49882lsc_2

 休日とはいえ、朝ラッシュ時は211系が頻繁にやってきます。211系も国鉄形なんですよね。東北縦貫線が開通した暁には取替えの対象になるとか、ならないとか。

Dsc_50462lsc_2

 カシオペアです。この日は92号機でした。そしていよいよ本日のハイライト、8181牽引の北斗星です。

Dsc_50602lsc_3

 銀挿しがお召し機の証。ただ、他の☆〃釜と比べると赤が濃いような気がするのは気のせいでしょうか?

 カシオペアと北斗星の回送を見送って本日の朝練は終了!いろんな列車を見たり、撮影できたので精神衛生上、非常に良い時間をすごせました。(まあ、失敗もありましたけどね。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

7/19 日暮里で朝練①~能登・あけぼの・あいづ

 連休2日目の7/19も日暮里へ朝練に行きました。この日はチョイと撮影パターンを変えてみましたが、結局この目論見が仇となる結末に・・・。

 まず、あるポイントで場所を確保。そして即行、日暮里駅へ!能登を狙いますが・・・・

Dsc_49122lscss

 なんと準備中に能登がやってきてしまいました!慌てて撮影したので傾きまくりのピンボケ・・・。いつもならタメ息のひとつをつきたいところですが、最初に場所を確保したポイントへ移動すべく気持ちを切り替えてGo!

 目的地に余裕で到着。上野へ向かう北陸を見送り、獲物を待ちます。その場所で狙うは・・・

Dsc_49302lsc

  尾久へ引き上げる能登号です。しかし、手元が狂ってまたまた傾きまくりの写真に・・・。傾き補正・トリミングをしてやっと、どうにか見られる写真になったものの、右カツカツの下アキアキという、なんだかなぁ~という結果に。     

 489系は金沢方の先頭車には連結器カバーがかかっているので、これを納めようと思い考えたのが、日暮里近辺で上り、回送を撮影する一挙両得作戦。しかし、二兎追うもの一兎も得ずという結果に終わりました。

 再び日暮里駅近くに戻って651系や185系、あけぼの、あいづを撮影しました。

Dsc_49612lscss2

 この日のあけぼのは38号機でした。そして、夏の風物詩?あかべぇ塗装のあいづ(回送)を撮影。

Dsc_49762lsc

 いつ見ても大胆な塗装です。とりあえず、第1部は終了。この日はカシオペア・8181牽引の北斗星を撮影するので、引き続き日暮里で撮影をしました。続きはまた後ほど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

虹釜北斗星を日暮里で撮影 ~7/18

Dsc_48502lsc

 3連休の初日は朝から夜行列車を撮影しようと思っていたのですが、結局起きられず・・・。やっとの思いで起き上がり、時計を見ると何とか日暮里で北斗星を撮影できそう。しかも虹釜だし。寝ぼけた頭を奮い立たせ、日暮里へ。日暮里と言えば歩道橋からの撮影が有名ですが、北斗星だとモロ被りの確率がメチャクチャ高いので、違う場所で撮影しました。

 北斗星通過時刻が近づくと2名ほどの撮り鉄の方がやってきました。そして時刻どおりに北斗星はやってきました。

 なかなかいい感じで撮れたかなぁ~と思いましたが、またまた甘ピンでした。ちょっと残念・・・。

 このあと、田端まで歩いて機関車たちを観察して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーバくんを見た!at松戸競輪場

Dsc_5208

 今日は松戸市でサイクルフェスタが開かれました。そこにチーバくんがやってくるというので、生まれて初めて競輪場へ行きました。

 10時過ぎに現地着。すでに大勢の人でにぎわっていました!入口に赤い生き物を発見!来場者に挨拶をしているチーバくんでした。

 Dsc_5209

 チーバくんは忙しいらしく?午後の出番に向けて撤収してしまいました。競輪場に到着するのが少し遅れていたら会えず終いでした。

 チーバくんの横では国体応援隊に登録しませんか?というスタッフの声につられて、ばんばんも登録。会員証と色々オマケが入った袋をもらいました。せかくなので競輪場の中へ入ってみました。

Dsc_5218

 当たれば12億円!!! チャリロトをはじめて知りました。「当たったら何に使おうかな~」しばらく夢見るおじさん気分でした。

Dsc_5220

 デカイ!バンクもすごい急です。

 うちに帰っておまけが入った袋を開けるとシールやうちわが入っていました。

Dsc_0678

 我が家のアイドル?チーバくんぬいぐるみともらったおまけです。シール3種類・缶バッジ、ウチワ、パンフレット、折り紙、ポケットティッシュが入っていました。おまけにしては盛り沢山!大満足です。

Dsc_0679

 これが応援隊の登録証です。今日からばんばんも応援隊の一員です!

 午後からのイベントにチーバくんが出てくると言うので、一旦帰宅。しかし、昼寝をしてしまい、チーバくんに会えず・・・。でも、 少しの間でしたがチーバくんに会えて楽しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

キハ30国鉄色を撮影に行きましたが・・・orz

 今日は仕事で久留里へ行く用事がありました。打ち合わせが終わり時計を見ると16:00.ちょうど久留里駅で交換する上下列車を撮影できそうなので、会社へ戻る途中で撮影を決行!

 まずは上り列車。タイフォンが聞こえると、列車が姿を現しましたが・・・

Dsc_0657

 キハ38の2連。残念・・・。下り列車に期待して暫く待つとやってきたのは・・・

Dsc_0665

 キハ37+キハ38の2連でした。キハ30国鉄色に会えませんでした。 気動車は決まり決まった運用が無いので、1両のみの国鉄色を撮影するのは意外と難しいですね。

 今日は仕事ついでだったので、久々にD70で撮り鉄しました。(このところD70はお散歩・お仕事用でしたので)秒3コマのシャッター音を聞いていたら、なんだか撮り鉄を復活した頃を思い出してしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

撮影地ガイド 内房線 君津~青堀①

Dsc_1671

07.02.07

1 アクセス

 青堀駅から徒歩10~15分 アサナギ病院を目標に歩く。

2  概要

 小糸川橋梁を渡る下り列車の撮影が可能。作例は線路沿いの公道から撮影。小糸川の河川敷からローアングル、公道の擁壁に上れば俯瞰気味のアングルで撮影できる。

3 食料・トイレ・駐車場

 事前に準備しておくほうがよい。駅前にはこれっといった店は無い。ポイントへ向かう途中にスーパー(山久デパート)があるぐらい。ポイント付近には自販機は無いので飲料水も用意しておくと良い。トイレなし。駐車場もない。公道に路上駐車になる。

4 コメント

 下り列車をスッキリと撮影できるポイント。9~10両編成までOK。対岸でも撮影ができる。

5 地図

千葉県富津市大堀の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

撮影地ガイド 内房線 袖ヶ浦~巌根②

Dsc_0943

09.02.07 

1 アクセス

 袖ヶ浦駅から徒歩10分ぐらい

2 概要

 下り列車を撮影できるポイント。どちらかというと曇りの日むき。日中はこのポイント付近で普通列車同士がすれ違うことが多い。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料・飲料水は駅または駅近くのコンビニで事前調達が良い。周囲に自販機なし。駐車スペースもないので、駅前のコインパーキングに駐車したほうがよい。農道の路上駐車はお勧めできない。トイレもなし。

4 コメント

 線路の反対側で上り列車を撮影できる。上下列車あわせて効率よく撮影が可能。決して線路横断はしないこと。

5 地図

千葉県袖ケ浦市坂戸市場の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今年も挑戦! ホームライナー鴻巣3号を撮影する

 例年より早く明けた梅雨。今日は夏本番を感じる青空が広がっていました。日の出の遅いこの時期、しかもよく晴れた夕暮れに撮影可能な列車といえば、そう、ホームライナー鴻巣3号です。今日は運が良いことに都内に出てくるよう用事があり、その用事が17:00過ぎに終了!こんないいタイミングはないぞ!とウキウキ気分で日暮里駅へ向かいました。

 しかし、世の中そんなに甘くは無い、そうは問屋が卸さない、とばかりに夕暮れになると厚い雲が広がってきて・・・。高感度でないと撮影できない状況に・・・。モチベーションが急降下するものの、もう今年は最初で最後だろうと思い、カメラをセット。列車がやって来るのを待ちます。そして18:10過ぎ、489系が姿を現しました!

Dsc_48032lrc

東北本線 尾久-上野(日暮里)

 自分にしては珍しく俯瞰撮影で回送列車を狙ってみました。ちなみにISO800で撮影しています。この後はサッサと片付けて尾久へ。到着するとすでに数名の方が準備中。何とか場所を確保、非常にツライ体勢で撮影に望みました。

 雲はさらに広がったような感じで、ISO1000でセット。あ~晴れていたらなぁ~。そうぼやいていると、北斗星が上野へ向けて出発!なんと8181でした。見送ってしばらくするとボンネットの姿が!あわてて撮影、結果は?

Dsc_48232lrc

東北本線 上野-尾久

 つらい体勢+苦手な手持ち撮影のせいか、スゲェー傾いた出来に・・・。上の写真は傾きを補正したものです。普段、撮影することの無い連結器カバー付の489系を撮影できたのは良かったのですが、天気がなぁ~。

 でも仕事の帰りに撮影できただけでもヨシとしましょう。次回も挑戦してみたいところですが、日の入りの時刻も早くなりつつあり、東京へ出かける用事もなさそうなので今年は今日の撮影が最初で最後の挑戦になりそうです。

 明日の予報は終日晴れのようです。時間のある方は是非、挑戦してみてはいかが?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

撮影地ガイド 内房線 袖ヶ浦-巌根①

Dsc_1138

1 アクセス

 ①袖ヶ浦駅から徒歩15分ぐらい。

 ②袖ヶ浦バスターミナルから徒歩25分ぐらい

 どちらも浮戸川を目指して歩く。

2 概要

 浮戸川を渡るため築堤を駆け上がる下り列車を撮影できるポイント。河川敷からの撮影なので色々なアングルを楽しめる。周囲は田んぼなので、サイドから狙うことも可能。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は駅近くのコンビニで調達。周囲に自販機はないので飲料水は予め用意しておいたほうがよい。トイレもナシ。駐車場はないが、少しはなれたところの県道に駐車スペースがある。

4 コメント

 河川敷なのでキャパシティーは大きい。ただし、架線の処理に工夫が必要のが唯一の欠点か?木更津までは列車の本数が多いのでその分チャンスも多い。近くの小櫃川鉄橋も似たような絵で撮影できる。袖ヶ浦バスターミナルは品川・川崎・横浜・新宿・羽田空港から高速バスが発着。アクアライン経由のため速くて本数もあるので便利。

5 地図

千葉県袖ケ浦市坂戸市場の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

2009年 上半期撮り鉄を振り返る

 先週・今週と色々と用事があって撮り鉄をしていません。その代わりというのも変ですが、出撃できない分、上半期の撮り鉄を振り返ってみました。

まず1月。元旦から出撃!

Dsc_0233w

 虹釜北斗星です。最近、入場前の距離稼ぎか?、よく北斗星に投入されますね。2009年の初日の出はヒガハスの田んぼからでした(笑)

 そして、1月はムーミンがとうとう引退!

Dsc_07112la2

 久々の復活運転がさよなら運転だなんて・・・。まあ、ロクイチのように突如お蔵入りするよりかはマシかもしれませんが・・・。C61の復活があるようですが、電気機関車の動態保存にも力を入れて欲しいなぁ~と思うのはばんばんだけでしょうか?

 暖冬とはいえ、寒い日が続く2月。地元内房線はSLネタで大賑わいでした!

Dsc_1108

Dsc_11562lsc

 試運転期間が長かったこともあり、勤め人でも撮影機会が多かったですね。門デフをはじめてナマで見ました。来年も早春の房総にSLが走ることを期待!

 3月はなんといっても名列車の廃止・・・。富士 はやぶさが最期を迎えました。

Dsc_21352lrcss

 また昭和の終わりを感じる出来事でした・・・。

 明るい話題として、普段は地味な久留里線に旧客が登場!

Dsc_22182lsc

 ウワサでは、来春のSLを久留里線で走らせるためのデモーストレーションとか?まあ、ウワサですからね。本当になったら、これは凄いぞ!

 4月以降はネタ列車を追いかけることはあまりなく、定期列車狙いが多くなりました。特に日の出の時刻が早くなったせいもあって、夜行列車の撮影に行くことが多かったです。これは、あけぼのの牽引機がEF64、しかも0番台に変更になったことも一因。

Dsc_24942lrc

Dsc_25932lrc

 まさか老兵EF6437・38号機がブルトレを牽引するとは! 4月・5月・6月は日暮里、虹釜が動けばヒガハスでの朝練ばかり出撃していたことが判明しました。昨年に比べると行動がワンパターン化しているようです。

 6月にはいると207系900番台の去就が気になったので、実家に帰省した際に撮影していました。最近は予備扱いであまり本線上には姿を見せていないようです。

Dsc_33442lsc

 久々に京成も撮影。なんと4年ぶりでした!

Dsc_39582lsc

 今後の動きが気になるAE100形です。青電などリバイバルカラーが復活する京成も目が離せないですね。

 そして、6月はレトロ横濱関係で撮影、という感じでした。

 振り返ると撮影パターンが単純化している半年だったなぁ~と思います。もう少しあちこち出かけたりしたいですが・・・。同じ列車を撮影するにも違う場所で撮影してみたり、地域密着で撮影するなど、これまでとは違う方針で撮り鉄に励もうと思いました。

 とりあえず、こんどの3連休どこへ出撃するか、色々考えて見ます。

※7/13 文章をちょと直してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

キハ183系とかち 置き換えへ

 JR北海道が10/1にダイヤ改正を行い、このときキハ183系で運転されているとかち号がキハ261系へき換えられるとの事。

 キハ183系のとかち号、2年前の夏に乗車していました。あの時はスーパーおおぞらに乗りたかったのですが、時間の都合で止む無くキハ183系のとかち号に乗りました。でも、先頭車のキハ183系1500番台?からの展望はなかなか楽しく、あっという間の帯広-札幌の旅でした。

Dsc_7132

Dsc_7141

 写真はいずれも乗車前に帯広で撮影したものです。もうすぐ、見納めになってしまうと思うと残念ですが、道東道の建設が進む現状を踏まえると車両の置き換えでスピード・サービスアップを図るのは当然の選択でしょう。

 これにより、キハ183系が30年近く前にデビューを果たした石勝線・根室本線から姿を消すことになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

内房線にも登場!湘南色の113系を撮影

 昨日から内房線運用に入った113系湘南色を撮影しました。

Dsc_47772lsc

内房線 青堀-君津

 昼休みを利用して小糸川橋梁で撮影しましたが、構図イマイチ・甘ピンの撃沈でした・・・。まだ1編成なので8両の場合だとスカ色とのコンビになります。

 ここ暫くは外房線と内房線で活躍しそうです。

 やっぱり国鉄色はいいなぁ~!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

E233-2000 試運転に遭遇

今日は弔事があり、残念ながら撮り鉄はウヤでした。そんな、ばんばんを見かねてか?仏様からのお慈悲がありました。

式が始まる少し前、のどが渇いたので缶コーヒーを飲んでいると・・・

Dvc00331

E233-2000キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 柏方面からE233-2000の試運転列車がやってきました。慌ててケイタイのカメラで撮影しましたが設定が悪く、粗い画像になってしまいました。深夜の試運転ばかりかと思っていたので、まさか昼間に試運転をしているとは思いもよらず、驚きました。

 式が終わり外へ出ると、目の前を綾瀬で折り返したと思われるE233-2000の試運転列車が颯爽と通過してゆきました。

 昼間の試運転がいつまで続くのか不明ですが、機会があれば撮影してみたいと思いました。

  ※画像が粗いのはご容赦ください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

国鉄色になった久留里線のキハ30を見てきました!

今日、7/4から久留里線に復活した国鉄色のキハ30を見に木更津駅に行ってきました。

Dsc_4756w

まだ車庫の中で待機中でした。DE10と仲良く並んでいます。やっぱり、こちらの塗装のほうが似合っています。原色に限りますね。

Dsc_4767w

サイド気味に撮影してみました。方向幕もついでに元に戻してもらえればヨカッタのですが・・・。

 今日は1両でトコトコと走る姿を撮影したかったのですが、このあと弔事があるのでここで撤収。地元なのでまた見に行こうと思います。でも、後ろ髪引かれる思いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »