« 撮影地ガイドとマイフォトを更新しました | トップページ | 成人病検診 »

2009年8月 9日 (日)

夏空とひまわりと113系スカ色~夏の内房線撮影記

 8/8 この日は前日の予報ではくもりでした。ところが、朝起きてみてビックリ!夏空が広がっているではありませんか!

 朝寝坊をしたことを後悔しつつ、一路館山へ向かいました。お目当ては、この時期限定、ひまわり畑を行く113系を撮影すること。

 館山と九重の間にある「学校踏切」一帯に、ボランティアの人々が丹精込めて育てたひまわり畑があります。この畑の真横を内房線が走っているので、ひまわりと113系を撮影しようと思ったのです。

Dsc_53282ls

内房線 九重-館山 2009.08.08

 学校踏切は昨年の1月に走ったSL南房総以来の訪問でしたが、ひまわり畑と絡めて撮影するのは初めて。初めてゆえ勝手がわからず、失敗作の量産体制に・・・。そこそこ撮影できたのが上の1枚です。

 夏空とひまわり、そして113系を撮影できたので満足しています。

 土曜日はいい天気でしたが、日曜日は梅雨空のような天気でした。酷暑はこまりますが、夏らしい晴天が恋しいです。

 ひまわりはお盆ぐらいまでなら何とか持ちそうかな?という感じです。ばんばんもあと1回は撮影に行きたいのですが、天気がなぁ・・・。

 

|

« 撮影地ガイドとマイフォトを更新しました | トップページ | 成人病検診 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

素敵な場所ですねheart04 まさに「夏」ですsign03

確かに「どぉ撮ろうか?」と悩みますね・・
ひまわりアップで列車をボカシてもみたいし・・
列車全体の風景写真にもしたいし・・
いろいろ撮ってみたいけれど列車本数に制限があるし・・
数日通いたいですがお天気が・・ξ

私は行きませんsign01どつぼにハマりそうですcoldsweats01

投稿: PIKA | 2009年8月10日 (月) 10時01分

ばんばんさん

こんにちは!
素敵!!113系とひまわり畑lovely
こんな景色を期待していました!
ありがとうございました。

先日木更津に寄った際、跨線橋からチラッと見かけました。
国鉄色のキハを。
秋になったらもっと運用されますかね~。

投稿: ゆきらら | 2009年8月10日 (月) 17時42分

PIKAさま
 コメントありがとうございます。時間があればボカシも撮影してみたったし、あれも、これも、と欲を言ったらきりがない場所でした。コメントの通り、行ったらハマリます。間違いない!(←古)
 天気が悪い、というより予報が全然当てになりませんね。あと1回は撮影に行きたいのですが、天気が・・・。
 異常気象か温暖化のせいかわかりませんが、今年は天気予報に振り回されている気がします。
 

投稿: ばんばん | 2009年8月10日 (月) 21時29分

ゆきらら様
 コメントありがとうございます。明らかに「テツ」ではない人も電車と一緒に撮影していました。人気スポットのようです。
 今年は天気が悪くて夏らしい風景を見る機会がないですね。
 パー線(久留里線)のキハ30(国鉄色)は、たまに動いているようです。たまに、なので、動いているところを見れたらラッキーですね。
 残りの2両も順次国鉄色になるようなので、それまで気長に待とうと思います。

投稿: ばんばん | 2009年8月10日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/45882886

この記事へのトラックバック一覧です: 夏空とひまわりと113系スカ色~夏の内房線撮影記:

« 撮影地ガイドとマイフォトを更新しました | トップページ | 成人病検診 »