« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

パソコン購入!

 今日、ノートパソコンを購入しました。いままで使っていたパソコンの調子が悪く、予てから買い替えを検討していました。予定ではwindows7が発売さのでその頃に買い替えを考えていましたが、実家の近くに大型家電量販店がオープン、大特価セールをしていたので、購入に踏み切りました。

 新しいパソコンはノート型、置き換えを機に無線LANにしました。幸い、設定はスムーズに進み、無事に新しいパソコンを使うことができました。

 残りはWEBカメラの設置と古いパソコンからバックアップしてあったデータを移し替える作業が残っています。もう、時間が遅いので、残り作業は明日にしようと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

東京総合車輌センターへ行ってきました

 鮮度落ちのネタです。 8/22 船橋法典→舞浜→日暮里と流れてやってきたのは大井町。目的は東京総合車輌センターの一般公開です。初めて東京総合車輌センターに入りました。親子連れやテツの方々で場内は大賑わい!人・人・人でした。いろいろな催事があるなかで、お目当ては展示車両の見学です。何がいるかな~、と展示場へ行くと・・・。

Dsc_5645

 旧型国電 クモハ12がいました!鶴見線で乗って以来の再会です。もう引退して13年。今にも走るような感じですね。復活を期待したいです。

Dsc_55782lrc

 電車の並びです。クモヤ143より201系などの国鉄形の通勤電車のほうが時代の移り変わりを実感できたような気がしました。

Dsc_5610

 10月から運用開始の209系2000番台シリーズです。ばんばんの住む内房線沿線にやってくるけど、期待感はあまりないです。でも、中古、という雰囲気はあまり感じません。一般の人は新車がやってきた!と感じるかも。

Dsc_56272lsc

 EF6019です。昨年の今頃はELSL奥利根で頻繁に上京していたのに・・・。

 ロクイチはいませんでした。期待していただけに残念・・・。特急車両を展示するなどもう少し華が欲しいなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

カシ釜牽引の北斗星

 8/22 舞浜での撮影を終えて急いで向かった先は日暮里駅。この日の上り北斗星はEF8192が牽引という情報をキャッチしたからだ。

 間に合うかどうか微妙であったが、通過予定時刻の15分前ぐらいに到着。場所も確保でき、後は列車がやって来るのを待つ。そして、9:33頃列車はやってきた。

Dsc_55382lrc

 カシ釜北斗星を撮影したのは実に1年2ヶ月ぶりだった。この後、尾久へ引き上げる北斗星を撮影し、次なる目的地、東京総合車両センターへ向かった。

 それにしても、京葉線のホームから山手線への移動は辛かった。昔は走って5分もかからずに移動できたのが、今日は途中で足が上がらなくなる始末・・・。クルマ生活に慣れきってしまい、脚力が落ちてしまったようだ。体力の衰えを実感した撮影でもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

舞浜でNODOKA・489系

 船橋法典でNODOKA・489系を撮影した後は、返しの撮影をするために舞浜駅へ向かいました。

 舞浜駅での撮影は今回が初めて。舞浜で降りるとホーム東京寄りは大勢の人が!さすがは超有名お立ち台だけあります。何とか場所を確保すると、489系がやってきました。しばらく停車した後、ものすごい大きな警笛を鳴らして出発。たぶん、撮り鉄どもをウザイ!と思っている運転士なのでしょう。しっかり、ウチらをガンミしながら東京へ向かっていきました。(ちなみに、誰一人、危ない行為をした者はいませんでした。)

Dsc_54222lsc

 お見送りした後やってきたのは209系500番台でした。

Dsc_54402lrc

 車種の統一が進む中、京葉線は205系や209系500番台、201系、そして未完の大器?E331系などバラエティーが豊富で、飽きません。

Dsc_54512lrc

 NODOKAが戻ってきました。展望室にいるのは車掌さんでしょうか?パノラマ展望独り占め状態ですね。 

Dsc_54782lrc

 NODOKAを追うように489系が戻ってきました。ライトカバーがないので少々違和感を感じます。この後、撤収して北斗星を撮影しに移動と考えていましたが、201系が2本やってくるので、そのまま待つことに。

Dsc_55002lrc

 スカイブルーの201系もいずれ見納めになるのでしょう。撮影は今のうちですね。

Dsc_55172lrc

 2本目は快速でやってきました。この列車で舞浜駅での撮影は終了。大急ぎで日暮里へ向かいました。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

NODOKA・489系 TDR臨で上京

 夏休みも残り少なくなってきた8/22、TDR臨として上京してくるNODOKAと489系を撮影しました。

 前日のうちに実家のある松戸入り、当日は朝5:30起床で船橋法典駅へ向かいました。

 7:09頃、見慣れぬ姿の列車が近づいてきました。

Dsc_53972lrc

 485系の改造JT車であるNODOKAです。今は富士急行で活躍しているフジサン特急(旧パノラマエクスプレスアルプス)に良く似ていますね。雑草が邪魔・・・。NODOKAを生で見たのは初めてでした。

 続いて約10分後にやってきたのは489系でした。

Dsc_54092lrc

 今シーズン2回目の489系TDR臨撮影です。臨時ヘッドマークが玉にキズですが、貴重なボンネット車両、つい、撮影してしまいます。

 この後、東大宮へ回送される両列車を撮影するために舞浜駅へ向かいました。次回、ブログにアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

早朝の久留里線をゆくキハ3098

 今日は久々に早起きをして国鉄色になったキハ3098を撮影してきました。

Dsc_53772lac

久留里線 東横田-横田

 生憎?晴れてしまったのでモロ逆光・・・。これなら小櫃川の鉄橋でサイドから撮影すれば良かった。後悔しています。

 沿線の田んぼは実りの秋を迎えています。早いところでは稲刈りも始まっています。

 運用に差し替えがなければ、今日は終日キハ3098は動いています。撮影するにはいいかもしれません。

 さあ、そろそろ会社へ行かないと・・・。ズル休みでもしてキハ3098を追いかけたいです。(笑)

※ 国鉄色になったのはキハ3098でした。表題・文章を含め訂正しています。8/26。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

パソコンを操る?柴犬

 ここしばらくブログの更新をしていません。なぜなら、このブログのメインである「撮り鉄」に出かけていないもので・・・。

 今日、弟から実家の柴犬の写真が送られてきました。面白いシーンなので、ブログネタとしてアップします。弟によれば、たまたま偶然だったようです。

Dscn0541

 パソコンの画面に注目!自分であることに気づいたのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

成人病検診

 今日は年に1度の成人病検診でした。胃カメラを飲んだので、拷問のような検診でした。結果は、尿酸値が若干高いほかは異常なし。糖尿もなく、メタボでもありませんでした。結果が良かったので一安心。ただ、この1年で5kgぐらい太ったので、少しは運動をしないといけないなぁと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

夏空とひまわりと113系スカ色~夏の内房線撮影記

 8/8 この日は前日の予報ではくもりでした。ところが、朝起きてみてビックリ!夏空が広がっているではありませんか!

 朝寝坊をしたことを後悔しつつ、一路館山へ向かいました。お目当ては、この時期限定、ひまわり畑を行く113系を撮影すること。

 館山と九重の間にある「学校踏切」一帯に、ボランティアの人々が丹精込めて育てたひまわり畑があります。この畑の真横を内房線が走っているので、ひまわりと113系を撮影しようと思ったのです。

Dsc_53282ls

内房線 九重-館山 2009.08.08

 学校踏切は昨年の1月に走ったSL南房総以来の訪問でしたが、ひまわり畑と絡めて撮影するのは初めて。初めてゆえ勝手がわからず、失敗作の量産体制に・・・。そこそこ撮影できたのが上の1枚です。

 夏空とひまわり、そして113系を撮影できたので満足しています。

 土曜日はいい天気でしたが、日曜日は梅雨空のような天気でした。酷暑はこまりますが、夏らしい晴天が恋しいです。

 ひまわりはお盆ぐらいまでなら何とか持ちそうかな?という感じです。ばんばんもあと1回は撮影に行きたいのですが、天気がなぁ・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

撮影地ガイドとマイフォトを更新しました

 夏なのに夏らしくない天気が続いていますね・・・。こんな天候+ネタ列車不足+仕事がなぜか忙しいで、撮り鉄はサボり気味、というより、イマイチ乗り気でありません。

 気分転換に、撮影ガイドの追加とマイフォトのうち夜行列車の写真の追加をしました。撮影地ガイドは内房線で追加、マイフォトは最近撮影した能登・あけぼのを追加しています。

 どうやら次の週末は晴れそうですね。久々に撮り鉄に行こうかと思います。まあ、その前に仕事片付けないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »