« カシ釜牽引の北斗星 | トップページ | パソコン購入! »

2009年8月26日 (水)

東京総合車輌センターへ行ってきました

 鮮度落ちのネタです。 8/22 船橋法典→舞浜→日暮里と流れてやってきたのは大井町。目的は東京総合車輌センターの一般公開です。初めて東京総合車輌センターに入りました。親子連れやテツの方々で場内は大賑わい!人・人・人でした。いろいろな催事があるなかで、お目当ては展示車両の見学です。何がいるかな~、と展示場へ行くと・・・。

Dsc_5645

 旧型国電 クモハ12がいました!鶴見線で乗って以来の再会です。もう引退して13年。今にも走るような感じですね。復活を期待したいです。

Dsc_55782lrc

 電車の並びです。クモヤ143より201系などの国鉄形の通勤電車のほうが時代の移り変わりを実感できたような気がしました。

Dsc_5610

 10月から運用開始の209系2000番台シリーズです。ばんばんの住む内房線沿線にやってくるけど、期待感はあまりないです。でも、中古、という雰囲気はあまり感じません。一般の人は新車がやってきた!と感じるかも。

Dsc_56272lsc

 EF6019です。昨年の今頃はELSL奥利根で頻繁に上京していたのに・・・。

 ロクイチはいませんでした。期待していただけに残念・・・。特急車両を展示するなどもう少し華が欲しいなぁと思いました。

|

« カシ釜牽引の北斗星 | トップページ | パソコン購入! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

私もこの日はTKへ行ってきました!
展示車両の中でも特に旧客車内見学が人気でしたね。
あと、113系マリ117編成の試乗会は往年の東海道線113系に乗ったような気分で乗車できたので懐かしさを感じさせられました(◎´∀`)ノ
209系2000・2100番台が250両ほど導入されるというので、東日本の113系は終焉の時がより近づいてきましたね・・・。できれば置き換わった113系の中でも状態のいい車両は、西日本あたりに転属して欲しいところです。
あとマリ211系の今後の動向も目が離せません。
房総の113系、211系は今のうちに撮りためておきたいです!

投稿: 四季彩 | 2009年9月 9日 (水) 09時41分

四季彩さま
 コメントありがとうございます。113系、本当に今が撮影どきでしょう。減るときは加速度的に減りますからね。房総は色々とロケーションが豊富ですから、風景と絡めて撮るといいです。特に冬の内房線は運が良ければ富士山バックに撮影できますよ。(上総湊あたり)

投稿: ばんばん | 2009年9月 9日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/46037880

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車輌センターへ行ってきました:

» 夏休みTK一般公開 [四季彩の撮影日誌]
今日は、「夏休み東京総合車両センター一般公開」へ行ってきました。 その前に、カシ [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 09時43分

« カシ釜牽引の北斗星 | トップページ | パソコン購入! »