« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

いよいよ内房線に登場!209系 君津駅時刻発表

 先日、久々に君津駅から電車に乗りました。駅の時刻表に10/1から登場する209系電車で運転される時刻表が掲載されていました。

Img_0828w

209系の写真が添付されています。このポスターの下に時刻表が掲載されていました。

Img_0829w_5

  該当列車が必ず209系で運転というわけではないようです。ラッシュ時に集中していることがわかります。7時台上りは京葉線直通の201系や205系、総武快速線直通のE217系と合わせて、ほとんどが4扉化しそうです。

 駅の時刻を元に列車番号を調べてみました。

上り 124M 134M 136M 140M 142M 144M 146M 148M 158M 160M 174M 176M 198M 1120M 1132M 1134M 1142M 1144M

下り 125M 151M 165M 1121M 1127M 1133M 1135M 1139M 1147M 1151M

 下りは君津折り返しを含んでいません。また、木更津で折り返す列車も含んでいないので、上記該当列車よりまだ209系で運行されることのある列車は多いと思います。(気になる方は時刻表や運用表をまとめたWEBページなどで調べてみてください)

 しばらくは色々な車種を撮影できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

EF8181牽引の北斗星とゲッパ牽引の乗務員訓練列車

 今日の2レは8181ということなので、約4カ月ぶりにヒガハスへ向かいました。8時頃に現地に到着しましたが、すでに20名ほどの方が準備をしていました。時間がたつにつれ、下り線を撮影していた人たちも合流。総勢50名ぐらいになったでしょうか?もう少しいたかも?まあ、人が沢山でした。

Dsc_61012lscw

 まずはカシオペアから。車内は満席のようで、中には我々に向かって指をさしている人もいました。(そんなに珍しいのかなぁ)

 さて、次は本日の主役、北斗星です。

Dsc_61242lscw

 今日も相変わらず、かっ飛ばしてやって来ました。やっぱり青い車体はいいですね。また、北斗星に乗りたい病が・・・。

 本当はここで撤収する予定でしたが、乗務員訓練があるというので、ばんばんも下り線撮影ポイントへ。待ち時間の間は、いろいろ撮影して暇つぶし。

Dsc_61342lscw

 211系。霜取りパンタつきだったので、1枚撮影。

Dsc_61442lscw

 修学旅行列車です。車内はコドモでいっぱい。この列車からも撮り鉄たちを見て指をさす連中がいました。(見世物じゃないよ~)

 Dsc_61592lsw

 桃太郎牽引のカモレ。桃太郎をまじめに撮影したのはすごい久し振りのような・・・。そして、いよいよ乗務員訓練列車です。東大宮方に赤い物体が!もしや・・・

Dsc_61792lsc2w

 なんとゲッパ牽引でした!待っていた甲斐がありました。何も知らないで出かけて撮影できたせいか、気分がよかったですし、なんとなく昨日までの疲れが吹き飛んだ感じです。

 やっぱり、ばんばんにとって「鉄」は必要養分のようです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

200,000アクセス突破しました。

 9/24 ばんばんの鉄道放浪記は、おかげさまで200,000アクセスを突破しました。これまでこのブログを閲覧したくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

 ちょっと時間があったので、このブログを振り返ってみました。

2006.05.13 ブログ公開「ばんばんの毎日が放浪記」

 身の回りの出来事を取り込みながら、鉄ネタも書くことでスタート。しかし、3か月後にはほとんど更新しない状態に・・・。

2007.02.08 ブログ再開

 SL南房総号が走ったことをきっかけにブログ再開。以後、これまで更新が続く!

2008.01.01 ブログタイトルを現在の「ばんばんの鉄道放浪記」に変更

 あまりにも鉄ネタばかりなので、タイトル変更。

2008.03.18 50,000アクセス突破!

2008.12.30 100,000アクセス突破!

 前回の100,000アクセス突破から約9か月弱で200,000アクセス突破となりました。

 毎回思うのですが、飽きっぽい3日坊主の自分がよくここまで続けられたなぁ~と思いました。

 ブログはばんばんがテツである限り続けていこうかと思います。

 今後も当ブログをよろしくお願いします。

 管理人 ばんばん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

夢空間に再会~ららぽーと新三郷

 引退から約1年半。あの夢空間の2両が、新三郷駅前にオープンした「ららぽーと新三郷」に展示されているので行ってきました。

 新三郷駅の目の前にオハフ.25-901がいました。

Img_0656w

 車内は自由に立ち入りが可能で、隣接するフードコートで購入した食べ物を車内で頂いている方もいました。(11:00~18:00の間で立ち入りが可能です。)

 Img_0659w

  立派な解説板もついています。

  大混雑の館内をウロウロしていると緑色の車体を発見!

Img_0674w

 オシ25-901です!こちらは車内への立ち入りができず、外から見るだけでした。しかし、車内へ入れるように階段は取り付けられています。所々にセンサーが取り付けられていて、厳重に管理されています。 

Img_0673w

 テールマークもしっかり表示されていました。

Img_0679w

 オシ25-901にも解説板がありました。

Img_0692w_2

 オシ25-901のまわりはCo2をたくさん固定する植物や、緑化された駐車場、電気自動車の充電装置、透水性舗装や風力発電などさまざまなエコロジーアイテムがあります。オシ25-901は、Co2排出量が少ない輸送機関である鉄道のシンボルとして展示されています。

 こうした展示車両を保存してゆくことは大変でしょうが、オーナーである三井不動産に末長い保存を願いたいところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ファイヤーオレンジ塗装になった3300形を撮影

 京成が創立100周年を記念してリバイバルカラーを復活させていますが、最近登場したファイヤーオレンジに塗り替えられた3300形を撮影してきました。

 この日(9/22)は71運用にはいっていました。この71運用は昼間の金町線をひたすら往復する運用なので、柴又駅周辺なら1時間で上下合わせて6本撮影できます。そういうわけで、柴又駅近くの踏切で撮影しました。

Dsc_60092lscw

 まずは金町へ向かう3300形を撮影。懐かしい~塗装、ばんばんが小学生のころは京成といえばこの塗装でした。

Dsc_6017w_2

 撮影した場所にはネコが多く、中には線路を堂々と横切るネコも。下町をゆく金町線らしい光景です。

 このあとしばらく滞在して、3300形を撮影しました。

Dsc_60192lscw

Dsc_60352lscw

Dsc_60432lscw_2

Dsc_60502lscw

 久々のファイアーオレンジ塗装を見て大満足!満足したところで、このあと用事があるので撤収しました。

 しかし、後で知ったのですが、この日は新型スカイライナーの試運転があったそうで・・・。知っていたら、高砂あたりで撮影できたのになぁと、少々悔しい思いをしました。

 明日もリバイバルカラー狙いで京成線へ行ってみようかと思います。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

207系900番台の近況と終日運用に入ったE233-2000 マト1編成

 日暮里での朝練のあと、実家近くでE233-2000を撮影した。

Dsc_59662lscw

 今日から終日運用に入ったようで、11K運用でやってきた。ヘッドマークはまだ取り付けられていた。

 返しの上り列車を待つ間、207系900番台の様子を見るため、近くにある松戸車両センターへ向かった。

Dsc_5974w

 車両センターの一番東側に207系900番台はいた!まだ幌切りなどはされていなかった。方向幕は回送を表示していた。

Dsc_5977w

 パンタグラフは上がっていた。今にも走りだしそうな感じ。207系900番台はこのまま廃車となってしまうのか?せめて、さようなら運転をお願いしたいところだ。

 この日は留置されている場所の関係から、正面を撮影するのは難しかった。

 そして、上り列車1010Kとしてやってきたマト1編成を撮影した。

Dsc_59912lscw

 朝ラッシュ時の限定運用から終日運用に投入されるようになったマト1編成。これからは、朝ラッシュ時に運用をチェックしてからの撮影になる。撮影はチャンスが多い終日運用に入った日がお勧めだ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/20日暮里朝練 茶釜あけぼの など撮影

今日は朝から晴天だというので、またまた日暮里へ朝練へ向かいました。

Dsc_59062lscw_3

 晴れてはいましたが、ISO800 f3.5 S1/400でやっと撮影できました。続いて北陸は・・・

Dsc_5921w

 ヒドイ甘ピンです・・・。1051号機でした。・・・。

 続いてあけぼのです。茶釜なので気合い充分!のはずが・・・

Dsc_59462lscw

 手元が狂って、カツカツの画面、架線影で撃沈・・・。せっかく、晴天下で茶釜を撮影できたのに・・・。

 チャンスをモノにできない自分に腹を立てた朝練でした。

 それにしても長袖シャツ1枚では肌寒かった!今日は彼岸なので墓参りへ行く予定などありますが、合間を見て近場撮り鉄を楽しもうと思います。

 あ~、それにしても悔しい~!!!

 ※タイトルの日付を間違えていたので、修正しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

出勤前の日暮里朝練

 9/14 出勤前に朝練をしました。

Dsc_58582lsc

 このあと、北陸を撮影。あけぼのまで粘ろうと思いましたが、茶釜でないので、撤収!会社へ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

久々に日暮里で朝練~9/13

 この前の日曜日、久々に朝練をしました。

Dsc_5678

 靄の中、能登がやってきました。今日は常磐線列車に被られずに済みました。

Dsc_5708

 北陸は38号機を期待しましたが、1051号機でやってきました。あけぼのは人身事故で約1時間近く遅れてやってきました。

Dsc_5747  

 38号機でやってきました!どうりで人が多いわけだ。1時間近く待った甲斐がありました。この後は、すでにアップしたE233-2000を撮影するため、松戸へ向かいました。  

 日の出の時刻が大分遅くなり、能登・北陸の撮影がだんだん厳しくなってきました。だんだんと秋は近づいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

早売り鉄道ダイヤ情報をゲット

毎月のお楽しみですね。9/13に神保町の書泉グランデで購入しました。

Img_0419

209系2000番台シリーズが表紙です。こちらはあと2週間でデビューですね。ちなみに書泉グランデで購入した時はのこり2冊でした。で、この本屋のすぐ脇でタレントの愛川欣也がメガホンをとっていました。あ~びっくりした。愛川欣也、テレビで見たまんまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全検あけのEF8195 安中貨物を牽く

 秋の空と相まってEF8195がとてもきれいにみえました。

Dsc_58402lsc_2

 この日は約15分遅れでやってきました。ピカピカの屋根が全検明けをより一層物語っています。

 江戸川の土手には約40名が集結!虹釜の人気はすごいですね。北斗星にいつ充当されるのか、楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

またまた E233-2000 マト1編成 を撮影

 802Kとして代々木上原へ向かったE233-2000を見送った後、松戸行きとして戻ってくる同車を撮影した。

 通過30分前に例のポイントへ向かうと、普段は全然いないのに、今日は人が多い!ばんばんポイントは既に他の人に占有されてしまっていたので、あきらめて別の場所へ。

 場所探し・設置をしているうちに通過時刻に・・・。

Dsc_58022lscw

 なんと回送表示・・・。でも、撮影できたからいいか。で、接近戦でもう1枚。

Dsc_57942lscssw

 運転士さんマスクしていますね。編成札「1」が輝いて見えました。

 来春以降、順次置き換えが進むようなので、いまのうちに203系を撮影しておきたいですね。 

 このあと松戸車両センターに収容されました。さてさて、午後は出勤してくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E233-2000を撮影!

 今日も03K運用という情報をキャッチしたので、日暮里で夜行列車を撮影した後、松戸に向かいました。

 いつものガラガラ定番ポイントに3名ほどの撮り鉄の方が!なんとか場所を確保して撮影しました。

Dsc_57682lscw

  ヘッドマークが誇らしげです。今後の活躍に期待されているのでしょう。はしばらく取り付けたままのようです。

 今のところ1本しかないので、朝ラッシュ時の運用に注目ですね。

 時間があれば松戸に戻ってくるE233-2000を撮影に行く予定です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

E233系-2000番台 9/9にデビュ-

RMのwebサイトによると9/9(水) E233-2000がデビュー。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/105952.html

ということは、1本廃車になる編成がある訳で・・・。たぶん、207-900でしょう。明日にでも撮影にいこうかと思いますが、走っているかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナリアの103系

 今から7年前 鶴見線の写真です。

Fh020006

 この頃は鉄分が薄いころで、乗り鉄専門でした。ずいぶんと昔なので、細かいことまでは覚えていませんが、海芝浦へ行くために出かけて際の写真だと思います。

 パソコンのデータ整理などをしていたら出てきました。あ~懐かしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

昼下がりの小湊鉄道

先週の水曜日(8/26)、仕事で五井~横浜へと行きました。五井駅で横浜行きのバスを待っている間、五井駅の外から小湊鉄道を撮影しました。

Img_0153

   キハ200?がポツンと止まっていました。塗りたてのせいか、ピカピカ。気動車特有のヨゴレが無いので、ちょっと違和感を感じます。

 顔つきや塗装が同じグループの京成の旧3000形に似ていますね。

 五井は京葉工業地帯の街ですが、養老川を進むとのどかな田園風景と房総丘陵の山々が広がります。緑豊かなこの土地には、このカラーリングがよく似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

京葉線にもE233系投入

 かねてから噂されていた 京葉線にE233系投入の話。ついにJRから発表されました。2010年夏に登場予定だそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf

 さあ、201系・205系も今のうちに撮影、という状況になってきました。253系・113系・211系と、千葉は車両置き換えのラッシュですね。

 ところで、E331系はどうなるのでしょうか?そういえば、また姿を見ないですね。このまま廃車でしょうか?気になるなぁ~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »