« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

EF65-1041 牽引の73レ

 今日はいい天気。絶好の撮り鉄日和でしたが、市川駅でお気軽撮り鉄をして過ごしました。

Dsc_6749w

 まずは253系 成田エクスプレスを撮影。 そして、73レがやってくる時刻に。遠く江戸川の鉄橋で、国鉄色のEF65の姿を確認!

Dsc_6761w

 1041号機でした!!!ラッキーと思ったけど、これなら松戸―金町で1発撮影して追いかければよかったと、ちょっと後悔・・・。

Dsc_6776w

 1091レは1117号機でした。

 今日の撮り鉄はこれでオシマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

内房線でちょっと鉄活動

 このところ鉄ネタがありません。まあ、仕事やら家の用事で鉄活動はお預け状態なので・・・。

 10/3に用事があって茂原へいった時、お手軽に駅撮りをしたのでその時の様子をアップします。(アップするほどでもないけど、ネタがないもので・・・)

 まずは蘇我で乗り換えた時に撮影した209系で運転予定の列車時刻表

Img_0830

 これで内房・外房線が一目でわかります。

 後は君津駅でE217系・113系を撮影

Img_0833

 横須賀線記念HM付きでした。

Img_0837

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアラインから見た富士山と横浜ベイエリア

 10/26は台風一過のような青空が広がっていました。この日は、アクアラインを経由する高速バスに乗って東京駅へ行きました。そのバスの車中から富士山が見えました。

Img_6298

 東京湾を進む船、ベイブリッジ、ランドマークタワー、丹沢の山々、そして富士山。キレイにクッキリと見えました。

 富士山の山頂には雪が積もっていました。秋が深まり、やがて冬がやってくると思うと、時の流れは早いものです。

 これから冬になると、結構な頻度で富士山が見えます。ホットコーヒーでも飲みながら、海ほたるからゆっくりと眺めるのがお勧めです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

チーバくんときみぴょん

 10/24 地元君津で緑化祭がありました。そこに千葉国体のマスコットキャラ「チーバくん」と君津市のマスコットキャラ「きみぴょん」がやって来るというので、出かけてみました。

Img_6246_2

 左がチーバくん、右がきみぴょんです。きみぴょんは今年誕生したキャラで、初めて生で見ました。なんとなく、うさぎっぽいイメージです。頭についている2つの花は君津市の花であるミツバツツジだそうです。チーバくんはだいぶ顔なじみになりましたね。

 Img_6247

 2人?で仲良く緑化祭りを盛り上げます。ゆるきゃらブームですが、この両者、なかなか完成度が高いです。たぶん、末長く活躍するのではないでしょうか。

 Img_6250

  後ろ姿です。後ろ姿もかわいいですね。市役所の人たちにエスコートされてます。

Img_6252

 みんなにあいさつするチーバくんです。この後、休憩のため体育館へ向かっていきました。この日はチーバくん見たさで長居をしてしまいました。来場者に配布されたミツバツツジの苗木と草花をもらって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

千葉県から見た夕焼けの富士山

 今日は富士山がきれいに見えました。

Dsc_6741w

 残業タイムに1枚撮影しました。撮影場所から富士山まで200KM以上は離れていますが、結構大きく見えます。

 これから冬かけて富士山が見える機会が多くなるので、チャンスがあれば撮影してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉へやってきた115系長野車

 10/18 内房線へ向かう115系長野車を市川で撮影しました。

Dsc_6710

 ギリギリで市川駅に到着→慌ててセッティング→構図ミスで撃沈・・・という結果に。上の写真はどうにかトリミングをして、なんとかなった1枚です。

 この日は急きょ、家の用事が発生したため、この列車で撮り鉄活動は終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

E259系から253系まで 房総特急・NEX撮影

 今日は休日ですが、お茶の水で仕事がありました。仕事へ向かう途中、市川駅で253系・E255系・E257系500番台、そしてデビューしたばかりのE259系を撮影しました。朝の7時から8時30分にかけて、特急列車が次から次へとやってくるので、短時間のうちにさまざまな車両を撮影するには好都合です。

 まずは、E259系の成田エクスプレスから

Dsc_6594w

 次は253系の成田エクスプレス。

Dsc_6612w

 YOSAKOIJAPANのステッカーが邪魔!

次も253系 7:10~7:45は15分おきに成田エクスプレスがやってきます。

Dsc_6625w

253系が続いた後はE255系が続きます!まずは新宿わかしお号から。

Dsc_6638w

 間隔をおかずに、次はしおさい1号が来ました。

Dsc_6650w

 ヘッドマークがあると違いが出て面白いのに・・・。次はE259系の成田エクスプレス。

Dsc_6667w_2

 晴れてきて順光で撮影できました。最後はE257系500番台の新宿さざなみです。

Dsc_6682w

 このあと、仕事へ向かいました。JR以降の車両とは言え、総武本線は結構、いろいろな種類の車両が走っていますね。

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

冬の臨時列車発表!

 秋、まっ盛り!と思っていたら、もう冬の臨時列車の発表の時期なんですね。JR各社から発表がありました。

 JR東日本では、おなじみの臨時列車が今年も登場!という感じです。目を引くといえば、陸羽東線を走るC11+旧客4両+DL、八戸-青森で走る「なつかしのはつかり号」でしょうか。ほか、気付いた点では、早春の南房総を走るSL列車は掲載されていませんでした。県知事が森田健作になったので、今年からは運転しないのでしょうか?内房線沿線市民として、楽しみにしていたのですが・・・。

 まあ、その前に秋の臨時列車を楽しもうかと思います。明日は仕事で出撃できねいけど・・・。(小海線、行きたかった・・・)

JR東日本の冬の臨時列車↓

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091010.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ヒガジュウ余話

 10/10 東十条で「旅のプレゼント号」を撮影した帰り、近くの町内会の掲示板に目が留まりました。

091010_151317

 ちんちん山?

 イチモツなのか、チンチン電車に由来するものなのか?まあ、前者の訳ないよな~と思いましたが、家に帰っても気になったのでネットで調べてみました。

 検索したら、すぐにhit!北区の観光ホームページに出ていました。

 http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/6.html

 やはり、鉄道に関係していて、この公園は軍用列車が走っていたそうで、その列車がチンチンと鐘を鳴らして走っていたことに由来していると、説明がありました。なるほど、勉強になりました。

 ああ、よかった、よかった。まともな理由の名前なら。だけど、大人が声をだすには、ちょっと気恥ずかしいのでは?って思いました。

 撮り鉄の先々で面白い看板とか見つけたら、また書いてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

183系 旅のプレゼント号

 10/10 旅のプレゼント号をヒガジュウで撮影しました。183系3本連続運転は、なかなかの撮り応えがありました。

Dsc_65422lsc

まず1本目 国鉄色

Dsc_65602lsc

2本目 旧あずさ色

Dsc_65772lsc

3本目 国鉄色

 どの編成にも可愛らしいHMが付いていました。

 高円寺からヒガジュウへ向かう際、新大久保でE259系を撮影しました。

Dsc_6521w

 E259系は初めての撮影。なんか、JR北海道の789系の焼き直しという感じが・・・。個人的には253系のほうがお気に入りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

183系で運転あずさ81号と201系電車

 撮り鉄を復活させて約4年。はじめて中央線で撮り鉄をしました。今回のお目当ては183系で運転される、あずさ81号。運が良ければ201系でも撮影できればいいなぁと思い、高円寺駅へ向かいました。

 到着して、しばらくすると上り線を201系が通過してゆきました。

Dsc_64182lsc

 後打ちですが、E233系と一緒に1枚撮影。次の上り列車もなんと201系!!!貴重な2本が連続してやってきました!!!

Dsc_64272lsc

 当然、下り列車として戻って来る時も2本連続!

Dsc_64572lsc

 2本目の下り列車は中央特快でやってきました!

Dsc_64802lsc

 こうして活躍する姿も、残り2カ月ぐらいになりました。

 そして、本日のハイライト、あずさ81号です。

Dsc_65102lsc

 左側のテールランプが壊れているようです。旧あさま色ですが、久々にあずさの絵入りマークを見ることができました。

 初めての中央線でしたが、201系が走っている12月まで、何度か足を運びたいと思いました。

 あずさを撮影した後は、旅のプレゼント号を撮影するため、ヒガジュウへ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

EF8181北斗星と旅のプレゼント号

 10/10 京葉線 新浦安でTDR臨を撮影した後は、北斗星と旅のプレゼント号の撮影に向かいました。

Dsc_63752lsc

EF8181でやってきました!

 つづいて、旅のプレゼント号の撮影。地平線ホームに到着するだろうと思い、北斗星と同じ位置で構えていたら、なんと1本目は高架ホームへ・・・。orz・・・。撮影したものの、架線だらけ。2本目も高架ホームだろうと、予想して待っていると・・・

Dsc_64022lsc

 予想的中!撮影できました。かわいらしい動物のヘッドマークがついていました。雨が降ってきたので、駅前のマックで一休み。超久々にチキンタツタを食べながら、雨宿り。しかし、止む気配はなく、雨のなか新宿へ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

583系秋田車・485系T18編成のTDR臨

 10/10 3連休の初日、TDR臨が3本もやって来るので撮影に行きました。まずは、船橋法典から。

Dsc_62442lsc

 トップバッターは583系。わくわくドリーム号のHMつき。やっぱり、臨時や団体より絵入りマークがあるとポイントになりますね。この日は、続けて489系・485系とやって来るはずでしたが・・・。

Dsc_62722lsc

 約25分後、3番目にやってくる485系が2番目にやってきました。489系はウヤでした。ボンネットを撮影したかったのに・・・。

 長袖シャツ1枚では、肌寒く、小雨もパラつく時もあるので、このまま撤収しようかと思いましたが、485系がT18編成なので、新浦安で再度撮影することにしました。

Dsc_62962lsc

 東大宮へ回送中の583系です。 

Dsc_63122lsc

 205系のトップナンバー編成がやってきました。

Dsc_63332lsc

 新習志野へ回送中の485系T18編成。トロトロのスピードでやってきたおかげで、被られずにすみました。

 列車を待っている間に201系がやってきました。

Dsc_63602lsc

 このあと、8181北斗星や旅のプレゼント号を撮影するために移動開始!快速電車にのって東京駅へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

近場で撮り鉄~内房線の113系

 10/4は久々の晴天。撮り鉄日和でさぁ出陣!と思ったのですが、疲労がMAX状態!体が思うように動かない・・・。結局、買い物へ行く途中に、小谷場踏切でお気軽に済ませました。

Dsc_6192w

 安房鴨川行きの113系です。この後、209系運用の可能性がある上り列車がやってくるので待っていましたが、やってきたのは113系でした。

 結局、この日は体が不調で、ここでオシマイ。買い物を済ませ、家で大人しくしていました。なんか、もったいない1日を過ごしたなぁ~という1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »