« 183系 旅のプレゼント号 | トップページ | 冬の臨時列車発表! »

2009年10月13日 (火)

ヒガジュウ余話

 10/10 東十条で「旅のプレゼント号」を撮影した帰り、近くの町内会の掲示板に目が留まりました。

091010_151317

 ちんちん山?

 イチモツなのか、チンチン電車に由来するものなのか?まあ、前者の訳ないよな~と思いましたが、家に帰っても気になったのでネットで調べてみました。

 検索したら、すぐにhit!北区の観光ホームページに出ていました。

 http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/6.html

 やはり、鉄道に関係していて、この公園は軍用列車が走っていたそうで、その列車がチンチンと鐘を鳴らして走っていたことに由来していると、説明がありました。なるほど、勉強になりました。

 ああ、よかった、よかった。まともな理由の名前なら。だけど、大人が声をだすには、ちょっと気恥ずかしいのでは?って思いました。

 撮り鉄の先々で面白い看板とか見つけたら、また書いてみようかと思います。

|

« 183系 旅のプレゼント号 | トップページ | 冬の臨時列車発表! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

05ちょい鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/46477865

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガジュウ余話:

« 183系 旅のプレゼント号 | トップページ | 冬の臨時列車発表! »